Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

<魁皇引退>母涙「満身創痍…よく頑張ったね」

毎日新聞 7月20日(水)0時14分配信

<魁皇引退>母涙「満身創痍…よく頑張ったね」
拡大写真
魁皇の引退決定について心境を語る母の古賀栄子さん=福岡県直方市で2011年7月19日午後9時23分、加古信志撮影
 19日夜、引退のニュース速報の直後、魁皇の母、古賀栄子さん(66)の携帯電話が鳴った。魁皇からだった。「お疲れやったね」とねぎらう栄子さんに、「大変やった。今から親方になる勉強をしないといけない」と、前向きな言葉が返ってきたという。

【写真特集】魁皇の軌跡−−十両昇進、結婚などなど貴重な写真多数

 長く土俵を見守り続けた。入門したてのころは「帰りたい」「もうちょっと辛抱しなさい」と電話を交わしたことも。「十両になって、まげを結う時に見に行ったが、まだ顔も細くてかわいかった。関脇になった時は生き生きしていた。相撲の面白さを分かりながらやってきたのでは」。場所中は見守るだけだが、けがをしたり、調子の悪い時には、電話で調子を聞くこともあったという。

 最多記録タイの1045勝は名古屋で見届けたが、言葉は交わさなかった。ベテランと呼ばれるようになってからの取組には「ずっと無理しているようだった」。カド番となった昨年「本人は気持ちで取っており、こちらから『やめたら』などとは言えない。ただ、これ以上、『頑張って』とも言えない」と周囲に話していた。

 19日の琴欧洲戦。自宅のテレビで見守ったが「足に力が入っていない。普通ならまわしを取りに行くのに前に進めていない。明らかに普段の相撲と違う」と感じたという。

 「毎年やめるかもと思っていたので覚悟はできていた。満身創痍(そうい)だったので、よく頑張ったねと言いたい。長くやってこられたことを、今後の人生に生かしてほしい」と目に涙をためた。【小畑英介、西嶋正法】


【関連記事】
【誰にもいつかは訪れる】魁皇が現役引退 通算最多勝記録1047
<魁皇引退>白鵬「一番横綱に近い大関だった」
<魁皇引退>「攻める気持ちが足りなくなった」
<魁皇引退>燃え尽きて土俵に別れ
魁皇:「自分は必死こいて勝てた一番なので比べるのは違う」

最終更新:7月20日(水)2時57分

毎日新聞

 

主なニュースサイトで 魁皇博之 の記事を読む

注目の情報
Yahoo!不動産 やっぱり大事!通勤アクセス

大手町、永田町、品川、上野、渋谷、新宿、池袋!やっぱりターミナル駅直通が通勤に便利。好アクセスの狙い目路線で注目の新築マンションを見つけよう!
今すぐチェック!
PR
ブログパーツ

スポーツトピックス

注目の情報


PR