2011年07月18日

中本渋谷店開店二周年

/愛犬の散歩/蒙古タンメン中本渋谷にて冷し麻菜麺と定食の麻婆大盛り/マックで一休み/蒙古タンメン中本本店にてつけ樺太とプチ冷味丼/

 さて、今日は暑くならないうちに愛犬の散歩
 ペットのことを「愛犬」と表現すると「愛犬家」と思われるらしい、犬に限らず動物全般は全く好きではないですけど。
 私が週に一度しか散歩に行かないと動物虐待になるらしい、家族は毎日散歩に連れ出しているらしいけど。
 自分の日記に何を書いて何を書かないかは私の自由だから、読み手は書いていないことはあれこれ想像するしかないのですが、それにしてもなぁ。

 バイクは長女が使っているので、駅まで歩きましたが駅に着いた途端に汗びっしょり。

 今頃の時期から九月中旬くらいまではラーメンの食べ歩きが非常に辛い、お店に入ってしまえば冷房が効いているのだけど、お店に行くまでとお店の前で待つのが大変。
 それでも月間の食杯数が減らないのは青春18きっぷで地方遠征するから。

 十一時の開店目指してお店に向かったのですが、ちょっと出遅れて到着した蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)、店先には入店待ちの行列が出来ていますので開店前から並んでいたようです。

 中本では(去年はありませんでしたが)「今年の冷し麺!」と称して夏季限定と思われる冷しメニューが二種類、16日から発売されました。
 「スッキリさっぱり派 辛さおさえめ 冷し麻菜麺(まーさいめん)800円」と「すっきりガッツリ派 辛さおさえめ 冷し麻醤麺(まーじゃんめん)770円」、旨辛がウリなのになぜか辛さ抑えめのメニューです。
 ここはひとつ、中本らしい誰にも真似の出来ないめちゃくちゃ辛いのに冷たいメニューを発売して欲しいぞ。

 列が進んで店内に入ると券売機の上にお花が飾ってあって、中本渋谷店開店二周年、おめでとうございます。
 今年は東日本大震災があったので開店祝いは自粛しているそうで、恒例の中本クジ引きイベントは無し、それでも渋谷店のファンの方は開店記念日を忘れずに、なんですね。
 それじゃあ、と、便乗して「二周年、おめでとうございます」と店員さんに言葉を掛けながら食券を渡しました。

 店内は八割ほどの入りで、次々とお客さんが入ってくるのはなんかとても嬉しいです。
 先ずはビール五百円で開店おめでとうございます、昼間っから飲むビールは格別ですな。
 付き出しは新宿店と同じ冷しモヤシ、このモヤシが旨いんですよね。
 モヤシをつまみながらビールを一本あけてしまい、それでもお代わりするのはどうかと思っていると、ラーメンが出来上がってきました。
 冷し麻菜麺八百円に定食百七十円の麻婆大盛り六十円、渋谷店限定で中本風冷し中華を発売しているのに、それに重ねて全店発売の冷し中華メニュー。

 上から見ると1/3が辛さ抑えめの辛子麻婆、1/3がレタス、残りを水菜と細切りキクラゲと細切りキュウリ、真ん中にプチトマト、半身のゆで玉子が添えられています。
 タレは酸味を抑えた醤油ダレで麻婆豆腐と合わさるとなんとも言えない味わい、まあ、レタスとキクラゲを食べるメニューですね。
 定食の麻婆豆腐は結構辛めで豆腐もたっぷり入っていてとても美味しかったです。
 渋谷店は開店当初、閑古鳥が鳴いていて「大丈夫かなぁ」ととても心配したのですが、今はすっかり渋谷の名店に育ちました。
 まあ、あんまり混んでいても困るのでこのくらいの混み具合がいいんだけど、そんなお客さんの都合は関係なく常時満席外待ちするお店になって欲しいです。
 ご馳走様でした、また、食べにこよっと。

 今月の中本未食店に行こうと思い、時間があるから亀戸かなぁと思いつつ、月曜日だから休みだと困るし、いや、祝日だから休みを明日にずらしているはず。
 でも、ミクシィのコミュにも中本の公式ホームページにも一切書かれていないので、副都心線一本でいける本店にしました。

 それにしてもなんでミクシィのコミュに書かれていないのだろう、亀戸店ファンにとっては「月曜日でも祝祭日なら営業する」は当たり前でも、亀戸ファン以外の人もコミュを読むだろうし。

 氷川台に着いて地上に出たらむっとした暑さにやられてしまい、右手の目に入ったマックで一休みしてしまいました。
 「アイスコーヒー」って頼むと「Sでよろしいですか」と聞かれることが殆どですが、今日は「Mでよろしいですか」と聞かれたので、はい、とお願いしました。

 今月初めて来た蒙古タンメン中本本店@上板橋(板橋区桜川)、ランチタイムを少し過ぎた時間ですが、外待ち数人、「最近の本店は空いている」ってのはどの時間帯の話しだろう。
 店先で十分ほど待ってから店内へ、店内はクーラーが効いているので無理矢理入ってくるお客さんが多く、店内待ちが立て込んでいます。
 今月は限定メニューが三種類発売されるので、発売期間に合わせて三回は来なければならないのに、多分、一回しか来られません。
 1日から10日までがつけ五目、11日から20日がつけ樺太、21日が31日が冷し味噌やさい、いずれも既発売のメニューで、いずれも食べています。

 それでもいずれも都度調理メニューですから、調理人によって味や盛り付けに特徴がありますね。
 今までは一人客だったら二人掛けテーブルに一人で案内されますが、今日は「相席でも構わないですか」と店員さんに聞かれました。
 他の店で相席になるのは慣れているので全然構わないけど、中本で相席だとなんか違和感があるなぁ。
 十分ほど待って先にプチ冷味丼百六十円、さらに五分ほど待ってつけ樺太八百五十円、今日の調理は長沢チーフです。
 つけ樺太は樺太麻婆をつけ麺のスープにアレンジしてあるので、豚バラ肉とスライスガーリックと豆腐がたっぷり入っています。

 五目味噌タンメン系のつけ汁は野菜で食べさせますが、つけ樺太のつけ汁はスープで食べさせ、中本最高のつけ汁に仕上がっています。
 スライスされたゆで玉子が乗せられ、厚切りのねぎも掛けられていて、麺が無くても十分楽しめますが、麺があるとさらに旨いです。
 つけ汁はかなりの粘度があるので麺を食べ終わる頃には無くなるかと思いきや樺太丼のドンブリに並々と注がれているので無くなる心配は要りません。
 むしろ、余ったつけ汁をどうやって楽しむかが焦点、ご飯を合わせるのが王道ですが私は酢を回しかけてそのまま食べます。
 プチ冷味丼はレンゲでさくさくっと食べてしまいました、辛さ極上でとても美味しいです。

 相席だったお客さんは私より先に配膳された中華丼をぺろりと食べ、続けて出された冷し味噌ラーメンをサクッと食べて帰って行かれました。
 私はご飯もスープも全部食べてご馳走様でした、いやはや、旨かったです。

 帰りは明治神宮前で千代田線に乗り換えましたが、結構歩かされたなぁ。

posted by ふらわ at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
前から三番目に並んでいる味噌卵麺を食べた者です。

日々更新を楽しみにしていますが、私の肖像が写真に写っているので削除をお願いしたいです。

屋外におけるプライバシー権は制限されうると思いますが、顔にだけモザイクをかけて写真を不特定多数の人間が閲覧可能な状況におくのはいかがな事かと思います。

仮にふらわさんが同じ立場に立たれた時にはどの様に感じますか?

何も感じない、モザイクをかければいいじゃないかとお答え頂くのなら、自分が晒されてもよろしいのですか?

私はモザイク付きとはいえ写真を公開されることが非常に不快なので削除をお願いしたいです。

よろしくお願いします。
Posted by ゴン太 at 2011年07月18日 23:05
次の地元店は、メンタか大成軒の近くにある居酒屋の昼限定のラーメンをお願いします。
(・ω・)
Posted by しん at 2011年07月19日 12:25
ゴン太さん

 11時開店に並ばれているとは、相当な中本好きですね。
 私も個人を特定できる画像で晒されるのは嫌なので、もし、私を撮影されて晒す時には個人を特定できないようにモザイクを処理してください。

 写真はゴン太さんを特定されないように処理をしました。
 コメントをこのまま残しておくと、処理をした部分を「ひょっとしてゴン太では?」と推測される方がいるかも知れませんので、数日したら削除した方がよいですよね。
 今後ともよろしくお願いします。
Posted by ふらわ at 2011年07月19日 23:03
しんさん

 はぁ、、、大成軒も開店して一年近く行かれなかったので、他の店舗はいつになることやら
Posted by ふらわ at 2011年07月19日 23:05

この記事へのトラックバック