昨日の夜、無事2泊3日の座禅断食から帰ってきました。
29日からミカンダイエットをし、その延長で座禅断食に行ったのでトータル1週間。体重は37kg台に突入しております。7号サイズのズボンではウエストがブカブカ。両腕をウエストに突っこむと、肘まですっぽり入ります~。全然元気ですし、このままあと数日は1日1食でも大丈夫そうな感じですが(昨日も早朝6時から明けの食事があった以降、何も食べなくても大丈夫でした)、37kg台はさすがに自分でもちょっとまずいと思うので、これから副食しながらゆっくり体重を戻していこうと思います。
座禅断食のことは、あとでゆっくり書くとして、昨日、広島で少し時間があったので、八丁堀の八丁座に映画を見に行ってきました。
八丁座、噂には聞いていましたが、想像してた以上にすばらしい映画館でした。なんといっても1人分に与えられているスペースが広い! 1人1人に大きな肘掛けがある座り心地のよいソファー。前にはテーブル、その下には荷物置き場が。至れりつくせりであります。ソファー部分も大きく、私は座って腰の横にバッグを置けたうえに、ズルリと背中をのけぞらせて、ソファーの背もたれを枕にして見ることもできます!どんなに巨体のお相撲さんでも楽に座れそう!
広島で主にラジオで映画情報を届けている友人、
三浦ひろみちゃんに聞いたところ、使われているソファーはみんな職人の手作り。一脚30万円とも40万円とも言われるソファーなんだそうです。それを特別料金も取られることもなく、通常の映画鑑賞料金で堪能できます(さらにゴージャスなオフホワイトのソファー席もあるのです)!
帰りがけに、やはりこの映画館に初めて来たらしいご婦人たちが「腰が痛くならず楽に映画が見られたわ~」と感激されていました。
こんな極上ソファーにゆったり座って見る映画はどんな映画でも極上に。
広島出張や旅行がある方は是非!。映画はどこでみても内容は一緒ですが、八丁座で見た映画は一生忘れられない映画になると思いますよ。
こんな極上サロンの映画館なので、願わくば大人だけで楽しめる映画館にしていただきたい。夏、子ども映画を上映して、子供たちにソファーで飛び跳ねられたり、お菓子やジュースをこぼしてほしくない・・・。
広島にはサロンシネマという老舗映画館があり、こちらもテーブルつきのソファー(ただしビニール張り)で見られることが有名でした。こちらではオールナイト上映会がよく開催されるので、私も広島在住のときには、よく行っていました。ただ、サロンシネマは近隣の飲食店からの匂いでしょうか。独特の裏アジアの香りがして、それがマイナス点。(でもしばらく通っていると、あの匂いを嗅ぐと「あ~、サロンシネマにきた!」って懐かしくなります) 市内から市内電車に乗ってわざわざ行く場所にありますが、サロンシネマも個性のあるいい映画館でした。
この八丁座、快適さでは日本一では?
前述の三浦ひろみちゃんによると森田芳光監督は「これは世界一の映画館です!」と感動されたとか。
こんな映画館が、私の故郷広島で誕生したなんて、嬉しいなぁ・・・。見に行けないけど嬉しい!
ついでに、八丁座で映画を見たあとの私のおすすめのスポットは
・広島を歩くとどこにでもあるうどんのチェーン店「ちから」でうどんを食べる。安くて美味しい!
・中央通りの「みっちゃん」でお好み焼きを食べる。お好み村より断然美味しい!
・お土産に、「
さざれ石」を空港か広島駅売店で買って帰る(売っているところが少ないので、自ら探さなければ見つかりません・・・)。さざれ石は、光田家御用達のチーズかまぼこ。子どもの頃、光田家ではこのさざれ石が箱買いしてあって、急にいらしたお客様のおつまみ用によく出されていました。