チャリティ本のお知らせ

ヴァンゼル物語【7/16】

雪月花の紹介リンク、1クリック10円くらい、ご興味を頂ける方、いらっしゃいますでしょうか?

ティ「え。賢者様でもかざきり羽でもなく、よりによって雪月花の紹介リンクなの!?( ̄ロ ̄lll)」

1クリック10円って、アフィリエイトの相場からしたら、相当、高い方だと思いますが、広告掲載を申し込むと結局それくらいかかるので、どうせなら、ファンの人に御礼を出したいかなと。
雪月花が好きな方で、紹介リンクにご興味のある方がいらっしゃいましたら、メールフォームあたりからご一報くださいー。

なお、雪月花の売上は全額、ブクログ経由で東日本大震災からの復興支援に寄付されています。
広告に回せるお金があるなら、直接、寄付すればと思う人もいそうですが、既に万札で寄付しています。これ以上は、沙にょごとき、どれだけ寄付しても被災した皆さんを元の生活に戻してあげるのは無理なので、継続的な支援の仕方としては、趣味で書いている物語の売上の全額って、ちょうどいいかなと思っています。

今月の節電レポート【7/16】

なんとゆうこと。
6月、節電できたかどうかチェックしてたのですが、千葉と東京で『6月分』の期間が10日も違う!( ̄ロ ̄lll)
千葉は5月下旬〜6月中旬が6月分なのですが、東京は5月中旬から6月上旬が6月分です。
ズルいぞ東京、6月分といいつつ、半分以上5月じゃないか!
これ、同じ7月分で比べたら、東京都民の方がきちんと節電してるように見えるよ! ズルいよ!
6月の話をしていたのに、7月になったのは間違いではありません。ズルいのは7月だからです。
沙にょの推測では、沙にょの昨年の電気使用量はこんな感じ。
6月中旬 5kwh/日
6月下旬 7.5kwh/日
7月上旬 10kwh/日
7月中旬 12.5kwh/日
8月中旬、お盆の頃がピークで18.5kwh/日くらい。
つまりですね、同じだけ電力を使っていた場合、千葉だと7月分の電力は10kwhとなり、東京だと7.5kwhとなるのです。東京の方が、25%も節電してるみたい! 見せかけ!
ぬーん。
沙にょは先月から、千葉と東京を行ったり来たりしているので、2件分の合算で去年の1件分の実績と比較しようと思っていたのに、期間が違うから比較できないよ!
ぬーん。
やむを得ない。
上の推測が正しいという前提で、比較してみましょう。

【6月】去年151kWh(5.4kWh/日) 今年125kWh(4.5kWh/日) → 17%減

さすがに、4月、5月と比べると節電の成績が悪いけど、これは頑張ったよね! だって、家が2件になったら、たとえば冷蔵庫が2台になるわけで、ふつうに電気使用量は増えざるを得ないのです。減らしただけでも頑張ったかと。
ちなみに、家を2件持ってるわけじゃなくて、2件とも借家です(*゚∀゚*)~゚
東京は、遠縁のおばあちゃんが沙にょの実家に引き取られて、誰も住まなくなったのを保守と掃除をかねてタダで間借りしているので、いつまで住めるかわからないのです。だから、千葉の借家もキープしておかないと。
それにしても、悔しいですー。よもや、部屋の電気が100W*4の超大喰らいだったとは。
蛍光ランプ(LEDと同等の明るさ、電力で、LEDの半額以下の電球)に切り替えたのが一週間前なので、6月はあんまり、節電できませんでした。
うんでも、7月分は30%カット、8月分は40%カットが目標です。メドは立った感じ。
ゼ「去年の8月実績、17.1kwh/日がおかしいでしょ!」
沙「だから、一律15%カットには反対だとあれほど言ったんだよ? 去年の夏、無駄使いしてた沙にょみたいな人は15%なんて軽く節電できるもの。原発なんて必要ないって。知り合いの電気代を聞いても、沙にょが飛び抜けて電気を無駄遣いしてる感じじゃないし、エアコンの設定温度を2度上げるとか、一番、つらい節電方法を宣伝して、日本の腐った官僚たちは、原発がないと苦しいことになると勘違いさせたいんだよ」
ゼ「エアコンの設定温度、2度上げなくても15%カットできるの?」
沙「よゆう。去年より15%、家中の電源を抜いて、アウトドアで遊べばいいよ。冷蔵庫の電源は抜けない分、帰ってから30分ほど水風呂に入って、出てからエアコンをつければいいよ」
ゼ「まあ、エアコンを使うなって話じゃないもんね。15%削減って、設定温度を上げるより、使用時間を15%削減する方が確かにラクそうだよねー。涼しい場所に逃げちゃいけないわけじゃなし。海でも山でも公民館でもショッピングでも」
沙「しかも、旧式のエアコンや白熱電球使ってた人はもっと簡単だし。10年前のから買い換えたら、メーカーの宣伝が嘘じゃなければ、40%の節電になるらしいよ。沙にょの全使用電力に占めるクーラーの割合は8月なんて7割を超えるから、買い換えただけで30%削減の見通し」
ゼ「いや、それは特殊かと…。他の家電はかなりエコに使ってるのに、クーラーだけ24度設定を譲れないとか、クーラーの電気代が7割を超えるなんて人は滅多にいないと思う」
沙「こ、今年は休日の昼間をのぞいて26度設定で頑張ってるよっ……2度上げてるよっ……夜間なんて28度設定なんだから!」
ゼ「待て、24時間つけっぱなの!?」
沙「去年はそうだったv(*゚∀゚*)~゚」 ← 暑さに弱い
ゼ「おまえ……」
沙「沙にょはペンギンなんだよ、暑いと、死んでしまうぅ〜(*ノД`*) 電気代が安すぎるの! ご飯を抜いてもクーラーを24度にしたくなるの!」

◆ 追記 ◆
企業は就労時間を15%カットすればいいと思います。ノー残業にするだけでも、15%カットが実現できる企業って多いんじゃないでしょうか。今年の夏は特別休暇を15%入れてもいいですね。シエスタには反対です。前か後ろを切らないと、移動とかに余計なエネルギーを使うので、地域全体の電力使用量は上がると思います。

節電するならネオボールでは?【7/9】

沙にょは今日、空気清浄機を買いにアキバに行って知りました。
なんという、衝撃の事実。
沙にょはこれまで、電球に種類があることだって知らなかったけど、まして、3種類もあるなんて知らなかった。
きっと、沙にょじゃなくたって、これだけ節電にはLEDだ! と騒がれていたら、電球にはシリカ球とLEDしかなくって、エコで頑張るなら4000円もするLED電球を買わねばならないと思うわけですよね。
消費電力80%カットなんて言われては、原発反対を掲げる者としては、取り替えないわけにはいきません。
原発反対っていうのは、どこかの誰かの子供の未来の価値の方が、便利な生活の価値より遥かに高い、という考え方です。
原発を全廃すれば、不便なのはわかってます。
でも私は生まれ変わるなら、便利で原発があって放射能に汚染された国より、不便でも健康で、自然の豊かな国がいい。
海にはクラゲ、地にはゴキとナメクジと蚊とハエ、そんな国はいやです。
トンボも蝶々も見なくなりました。田んぼのメダカも、川に魚が泳ぐ姿も見なくなりました。
川なんて真っ黒で、魚なんているんだかいないんだか。泳ぐなんて、もってのほか。

話が逸れました。
沙にょは原発全廃派ですから、当然、節電にも力が入ります。貧乏なくせに、高い省エネ家電に買い換えてます。体が弱いので、夏に空調を入れないわけにはいかないので、こういう事態になったら、できるだけ電気を食わない空調に切り替えるのが沙にょのエコです。
で、今日はぜんそくの発作が出ているので、空気清浄機を買いに秋葉原に出向いたついでに、なんとなく、いろいろ見ていて、そういえば、メインの電球1球しかLEDに替えてなかったと思い立ったのです。

先月、沙にょは『ぱるっくぼーる』なるものを、LEDだと思って買っていたのですが。
とりあえず、パルックボールの感想は、『明るくない』。
「驚きの省エネ、消費電力10ワット」
なんと、電灯のくせに、明るさが犠牲なのかー!( ̄ロ ̄lll) ガーン
1球で8畳間を照らすにはかなり暗いです。
下宿先の電灯は幸か不幸か、本来は4球で照らすタイプで、沙にょが2球切れてるのを放置して、2球で使っていたので、2球で使えば明るいのですが。
その場合、片方がシリカ球、なんと、今日、規格を見たら95w!
ちょ!!!
沙にょがこの夏買ったクーラー、455wですよ!? 4球つけたらクーラー並じゃないですか!
いやいやいや。それはないよ。
ああ、また話が逸れています。
パルックボール1球では暗いので、もう1球買いに、秋葉原に行きました。で、地元で買ったパルックボールは1200円くらいだったのに、東京のLEDはなんか、700lmの明るさのやつで4000円とかしやがるのです。売り場の中央で明るく輝いています。

沙にょ「とうきょうはぶっかがたかい…(´・ω・`)」

と、沙にょはしょんぼり、シリカ球も高いのかなぁと、シリカ球売り場を、興味本位で探しました。
売り場の隅っこに追いやられていたシリカ球は、地元と同じ100円くらいでした。
で、そこにあった、見覚えのあるパルックボール。
あれ? 1200円ですよ。同じくらいですよ? あれ? これ、LEDじゃないの??

沙にょは「?(´・д・`)」という顔をして、売り場の電球をいっこいっこ、前回、思ったより暗いとか、口金のサイズを間違えて1200円をドブに捨てるとか、立て続けにミスを犯していたこともあり、慎重にチェックしてみました。
そして、知ったのです。電球には3種類あったのです!!
シリカ球、いわゆる白熱球。古い家の白熱球は、100wの場合もあります。おじーちゃんやおばーちゃんが古い家に住んでる方は、一度、そういうの使ってないか、チェックしてあげると良いでしょう。使ってたら、ネオボールなら1球500円くらいだし、この際、買ってあげてはいかがでしょうか。
で、噂のLEDです。これはべらぼうに高いです。なにかと思います。貧乏人としてはスルー。
そう、沙にょが買ったパルックボールは、LEDではなかったのです!!
パルックは蛍光灯の商標だった!!(ぁ)
電球型の蛍光灯だったのです、明るさも消費電力もLED並なのに、なぜ、節電のこの時に売り場の隅っこなんですか! 利幅の大きいLEDを売りたいんだな!?
蛍光ランプの何がLEDに負けるのかわかりません。
ネオボールは730lmで13wと、LEDより若干、効率が悪いかもしれませんが、こまかいこと気にするなら、パルックボールにすれば780lmで10wです。LED並です。
少なくとも、LEDは白熱球との比較で省エネだと宣伝されてます。10分の1の価格の蛍光ランプとは比較されていません。性能違わないんじゃないの?

ここで、家電売り場の陰謀ではないかもしれない事実を発掘。
LEDは、経産省が「蛍光ランプより数十%省エネな照明になるよう開発する」という「目標」を過去に掲げていたらしいです。出た、福島で大地震が起きる確率は0%と試算していた行政が出た。
とたんにうさんくさくなってきました。
もう少し調べてみると、数年前まで、蛍光ランプも高かったのかもしれないと思わせる記事を発見。
その記事によると、蛍光ランプもLEDも、当時は10wで7000円くらいだったみたい。
で、その記事は「数年後には、LEDが大幅に安くなっていると考えられるので、売り場で再計算することをお勧めします」的な結びでした。
はい、大幅に安くなったのは民間が頑張った蛍光ランプの方だったと。経産省が絡んだLEDは7000円→4000円にしかならなかったけど、蛍光ランプは東芝が頑張って、7000円→450円にしたと。
省エネ性能で言えばパナソニックが頑張って、LEDと同じ10wの蛍光ランプを1200円で販売していると。
ぶっちゃけ、13wでも10wでも大差ないと思います。白熱球の100wからの交換を考えたら。どっちでもいいから交換しなよって感じ。4球で400w、クーラーが動いてしまうってあり得ないから。
しかも、白熱球って発熱してやがりますよ。消した直後に交換しようとしたら、火傷するかと思うくらい熱かったよ。結局、蛍光ランプより無駄に食ってる90wの電力分、発熱してるんですね。夏場に発熱しなくていいから。冬場はあったかいかもしれない。
以上、沙にょの電球レポートでした。

なかなかの節電ぶり【6/26】

【4月】去年177kWh(5.4kWh/日) 今年132kWh(4.0kWh/日) → 25%減
【5月】去年141kWh(4.5kWh/日) 今年110kWh(3.3kWh/日) → 26%減
  
ふふふ。見ての通り、もともと、電気を使ってた方ではないと思いますが、それでも20%を超える節電がやすやすと可能でしたよー。
で、節電成功体験から考えるに、PCの省電力ソフトとかって、微々たる節電にしかならないのに、節電した気になる分リスクが高いのではないかと思います。
こういうのは、大きいところをカットしていかないと駄目なのです。
筆頭は冷暖房ですが、今回はタコ足作戦で頑張ってみました。就寝中は使わないモデムとかの電源を一本のタコ足に集めて、寝る前にタコ足ごと切ってみたりとか。
今年は空気清浄機を新たに購入したので、下手をしたら電気代増えるかと思ったけど減ったー☆ヽ(*゚∀゚*)ノ
微々たる節電で自己満足に陥らず、効果的に電力をカットしていくためには、たぶん、微々たる節電には手を出さないくらいでいいと思うのです。こまかいことしてない分、効果的な節電をするモチベが持続します。
いずれにしても、沙にょはもともと、あんまり使ってない方だと思うので、それこそ、使いまくってる人が節電しないと意味ないと思いつつ。一律15%カットとか言ってるけど、やらない人が絶対に何割かいるから、やる気のある世帯でもっとカットしないと間に合わないと思います。それ不公平だから、電気代を上げればいいと、しつこいですが思うのですよねー。上げた電気代で地熱発電所を作ればいい。

似た理屈で、管首相の退陣にはどちらかというと反対です。
管首相よりましな首相になりそうな人の心当たりがない、というのが理由のひとつ。
おそらく、管首相が退陣したって原発問題はじめほとんどの問題について、何も解決しないのに、効果的なことを何もしてない政界のやつらに、「管首相を退陣させる」という「ひとしごと」を終えたような顔をさせるな、というのが理由のひとつ。
省電力ソフトを入れて、節電した気になるのと同じです。管首相を退陣させて、立派な仕事をした気になる馬鹿が必ずいるというか、そんなんばっかりだから、日本政府は世界から馬鹿にされるんじゃないでしょーか。
退陣させるなら、管首相が退陣しないことで、どんな効果的な政策が阻止されるのかを明確にして、管首相の退陣後、後任者には、管首相を退陣させた責任をきっちり取って頂きたいです。
それはもちろん、管首相より日本のためになる仕事ができるなら、してみせろという意味です。
もっとも、沙にょは自民にも民主にも投票してないわけで、管首相を応援しているわけではないですヨ。
個人的には古賀さんとか、信頼できる人なんじゃないかと思ってます。

沙にょは政党政治と、現行の選挙制度そのものに反対。お金がないと立候補できないシステムだから、まともな政治家が国を動かす日が来ないのだと思います。

ワーイ☆【6/12】

『ヴァン・ガーデン物語』のお買い上げとお気に入り登録、ありがとうございます♪(*^∇^*)
仕事が忙しく、現在は作品の更新だけで手一杯、その更新頻度も落ちる一方なのですが、感謝の気持ちを込めて、できるだけ頑張ります☆

【募集】挿絵師様

当サイトに掲載の、お好きな物語の挿絵を描いて下さる方を募集しています。
プロ・アマ不問。形式不問。有料の場合の買取額は、一枚10,000円を上限に、応相談で。
挿絵の場合、一枚3分で描く絵師様もいれば、一枚に30時間かける絵師様もいて、現物を見ないことには相談にならないので、恐れ入りますが、お好きな物語の挿絵を1枚、無料サンプルとしてご提供下さい。それを、応募条件とさせて頂きます。
なお、サンプルの御礼として、販売中の物語につきましては、完結編を無料で提供させて頂いています。
※ 参考までに、もったいなくも綺麗な挿絵が多いですが、私自身、物語の多くを無償で提供しています。このため、ほとんどの挿絵が寄贈品です。挿絵の買取実績としては、1枚3,000円程度が中心です。
※ 過去に、ファン・アートをお贈り下さったことのある絵師様については、サンプル不要です。


★ 特に、挿絵師様を募集している物語 ★
【1】『ヴァン・ガーデン物語』第三章「雪月花の物語」
※ 全3巻なので、3名様、募集です。(@1名様)
※ 第一章と第二章、および第三章の上巻には、すっごく素敵な挿絵を描いて頂きました。pino様、雫月様、N人様、ありがとうございました☆(*^∇^*)

【2】『霞月』
【3】『賢者様の仲人事情〜CallAngel〜』
【4】『賢者様の仲人事情〜絆〜』

ご応募はこちらから

雪月花のお部屋【4/25】

『雪月花☆絵と感想のお部屋』 を作ってみました。

雪月花、連続更新☆【4/15】

ゼ「燃え尽きたんじゃなかったの! 何で、連続更新してるの!?」
作「こんな愛ある 贈り物 を頂いて、やる気にならなかったら嘘でしょう!」

キャラ投票にご参加下さった方、ご感想下さった方も、ありがとうございます
ようやく、プロモーションも仕上がりました♪(*^∇^*)
【小】 【中】 【大】

さあて、やることがたまったぞ。
でも、まだまだ、キャラ投票へのご参加など、歓迎です♪
ご協力、よろしくお願いします☆

元漫研のサガ【4/5】

『ヴァン・ガーデン物語』 のレビュー企画にもキャラ投票にも、ほとんど反応を頂けないので、テコ入れしようと思って 予告編 を作り始めたら止まらなくなったよ!(*゚∀゚*)=3
更新そっちのけで予告編を作り続けて、物語を更新しないまま臨時稼動を終えるような気もしますが、反応を頂けないフリーサイトの更新はただの自己満足なので、別にしなくていいと思う。
>> イラストの進捗
>> キャラ投票への返信

基礎知識テスト【4/3】

『ヴァン・ガーデン物語』の 基礎知識テスト とか作ってみました。
★ 続きを読む ★

ヴァン・ガーデン物語【3/31】

実施中のキャラ投票に、ご参加が少なかったり、
レビュー募集にも、一般応募がなかったり。
『ヴァン・ガーデン物語』の挿絵師様をスカウトするつもりでしたが、
応募がないので自分で描いてみたよ。
★ 絵をクリックすると予告編が始まります ★

「挿絵師様なら、すでに上手な人が何人もいるでしょう」
そうなんです。
それはもったいない、素敵な絵師様が3名様も描いて下さっています。
感謝感激、大満足です☆ヽ(*゚∀゚*)ノ
だけど、挿絵の募集枚数 ガッ!
第三章だけで24枚という狂気の沙汰です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ヴァンゼルに萌える方で、挿絵を4枚以上描ける方、
レビュー募集へのご応募、お待ちしています☆

なお、フリーサイトの読者様の反応が希薄なのは、
『賢者様の仲人事情』を含めての傾向なので、
5月の連休あたりで、フリーサイトには見切りをつけて、
全ての作品について、更新を打ち切るかもしれません。
(その場合、完結編は有償提供となります)

ファン・アートやご感想をお送り下さるのは、
すごく大変だと思いますが、
気に入ったレビュー作品に拍手するとか、
好きなキャラを選んで投票に参加するとか、
それだけでも、作者は喜んで更新を頑張りますv(*^-^*)

まだ、物語を応援して下さる方がいらっしゃいましたら、
ご支援のほど、何とぞ、よろしくお願いします☆

ご協力、感謝です!【3/24】

わ、わわわ…!
7本のチャリティ作品全て(1,720円)お買い上げくださった方、ありがとうございます!(@д@;)
沙にょ、貧乏なのでドキドキしますっ
こんなに寄付してしまうなんて、なんて、ご立派な方でしょうか!
万が一、作品がお気に召さなかった場合にも、チャリティ作品の代金は全て、被災地の復興支援に役立てられますので、無駄にはなりません!(`・ω・´)ゝ

すごく感動しました☆ 貧乏人にも出来ることがありました☆ ありがとうございます!
一般作品のお買い上げも、シリーズ執筆の励みです♪(*^∇^*)
久々に、新作を執筆する意欲に火がついたので、何か書いてきます!

キャラ投票【3/23】

『聖魔伝説』 完結キャラクター人気投票を締め切りました。
お待たせしてしまったのに、たくさんの素敵コメントをお寄せ頂きまして、ありがとうございますv(*^∇^*)
会員サイトで実施したキャラ投票ではディルと5点しか違わなかったセーの健闘が嬉しいような、本編では天魔の背景が語られないので、外伝を読んでいない読者層を対象にキャラ投票するのはフェアじゃないような、セーならフェアにやっても闘えるはずと思うだけに、何とも複雑な心境です。
『聖魔伝説』のクライマックスは、外伝と読み合わせると大きく印象が変わるはずなので、もったいないと思うことしきり。
でも、聖魔の外伝は残酷描写と性描写があるので、一般公開はできないわけなのです。

何とも、もやもやした思いは 『ヴァン・ガーデン物語』 で晴らしたく!
セーサリが何を間違ってヴァンゼルになったのか、よろしければ、『ヴァン・ガーデン物語』第一回キャラクター人気投票など実施中なので、ご参加ください!(`・ω・´)ゝ

売れたー☆【3/22】

チャリティ作品 のお買い上げ、ありがとうございます!!
嬉しいです!!(≧∇≦)ノ

テンション上がったので、続きも頑張ります♪(*^∇^*)ゝ