• rhythmsift
    今ふたば☆ちゃんねるで話題になってるというか絶賛炎上中の話題の元ネタの8割方(ほぼ9割方)が、振り返ると破滅クルー主導のやっつけ一発仕事だったwwwということにマジウケル。ふたばと破滅クルーの全損スピリッツの親和性高すぎるだろ>カオス*ラウンジのあの騒動
  • rhythmsift
    (というか、ふたば☆ちゃんねるに破滅クルーメンバーは多々入り浸っているので、考えるとそれは当たり前か…荒川智則誰得全損もエンジョイ&エキサイティングもある種ネットの匿名性を元にしてる感情発露なわけだし…)
  • rhythmsift
    そう考えると…pixivやblogなどで自作絵を出すことが主だったカオスラウンジに参加している若い人と、数十秒単位でコラを生成しまくるふたばの経験が長い破滅クルーだと、今回の被コラ騒動に対する感覚は結構違うんだろうなぁ…pixivは駄コラが極端に少ない文化。
  • genmai_tea
    @rhythmsift ふむ、そこでは具体的にはどのような点が問題とされているのでしょうか。商標や著作権の話も全ては破滅ラウンジというイベントから端を発したという事でしょうか?
  • rhythmsift
    @genmai_tea まだ「どのような点が問題」ってわけじゃないですわ。ここまで炎上する場合には、双方の対立点ではなく、創作上のさまざまな背景やツールなどのの共通点(双葉と破滅クルーではいろいろ似てる部分が多い)をしっかり探って…そこから、なにか新しい切り口が出来ればなぁと。
  • genmai_tea
    @rhythmsift ああ、すいません。分かりづらかったですか。その場所での「話題」が何かをお伺いしたかったのです。
  • rhythmsift
    @genmai_tea 続きです:展示規模や来場者数が小さい方のカオスラウンジ(例:展示床面積数畳のmogragガレージ)と、展示規模が比較的大きく批評家や破滅クルーが出没する方のカオス*ラウンジの雰囲気の違いは結構おおきいかなと…ふたば特有の「余所者を呼び込むな」感とかも含めて
  • rhythmsift
    @genmai_tea で、カオス*ラウンジや破滅ラウンジ絡みなどでわたしがいろいろと撮影していた写真をとりあえず数千枚程度ぼちぼちと確認してると時間が過ぎてしまうというわけで…う~自分も時間の無駄使い甚だしい。
  • aba_suto
    @rhythmsift話題の元ネタの8割9割というのは具体的にどういう部分を指しているのでしょう。そもそも一連の騒動はカオスラウンジの行動から出てきたものなのですがそれとは別で?
  • genmai_tea
    @rhythmsift ええと、つまり「撮影された写真を確認していたら破滅クルーとふたばの空気が似ているように思えた」という感想を持たれたのでしょうか。申し訳ありません、その「炎上中の話題」についてお詳しいようなので具体的にどのようなものがあるか私はお伺いしたかったのですが。
  • rhythmsift
    @aba_suto カオス*ラウンジと世間で称される活動に関わっている人々の属性がいろいろ別れていて、そしてそれによって作られるものもバラバラです。で、その中で、「ふたば☆ちゃんねる」や2chまとめ系blogでネタとして極端に扱いやすい作品と、そうでない作品があるのですわ。
  • aba_suto
    @rhythmsiftつまりあちらで話題になる・なっている作品・議題の元ネタは8割9割破滅クルーの方々が作成したものであるということなのですか?出来れば具体例を上げていただきたいのですがよろしいでしょうか?
  • rhythmsift
    @aba_suto で、ネットで素材職人がネタにしやすい作品・アクションの傾向は確実にあって、そこから逆に「ネット上で素材職人がまだネタとして扱いあぐねている」ものが見えてくる…という印象です。
  • aba_suto
    @rhythmsiftいや、というよりもそもそも掲示板というコミュニティでネタになりやすい作品・なりにくい作品があるのは納得出来るのですが、それはそもそも「その渦中の話題とはなんぞや?」という質問とは別のような気が…?
  • aba_suto
    @rhythmsiftネタになりやすい作品の傾向というものが存在することに関しては特に私は意見を有していません。私が質問していることはそもそも「あちらで話題になっている元ネタの8割9割が破滅クルーが生産」したものというお話に対し、具体的に元ネタとは何を指しているのか?という話です
  • rhythmsift
    @aba_suto 素材の数から言ってきりがないのですが…描いてない平面駄コラ(そして駄コラは数がやたら増える)はあらかた破滅の仕業です.破滅クルーの一部がふたばに自作コラを投棄した可能性も極めて高いw:破滅保管庫 http://hametsulounge.tumblr.com/
  • rhythmsift
    @aba_suto 話題というよりは、ここは「素材」といった方が適切でしたね…そこは修正します。
  • aba_suto
    @rhythmsift「可能性が高い」という話なのか「実際に投下した証拠がある」のか少々不明瞭ですが、つまり「あちら側でコラージュ作品を投下しているのは破滅クルーの一部」という事だったのですね。それ事実かどうかは私には判断できかねますが何を指しているのかはわかりました。
  • rhythmsift
    @genmai_tea さきほど別の人ともやりとりしましたが話題ではなく「素材」と書いた方が破滅的に適切だったかも。すべての人間がコンテンツ化するというのは破滅界隈でよく語られていたことで…例えば偽札コピーネタとかピカ(略のそれやらは手口から察するに明らかに破滅w
  • aba_suto
    @rhythmsiftいえ、こちらこそ別の方との会話を邪魔したような形になって申し訳ありません。あなたがどう思っていて何を言いたいのかは理解しました。お手間をかけさせて申し訳ありませんでした。
  • elphos
    @rhythmsift なにか大きな勘違いをされているようですが、偽札コピー画像やピカチュウに落書きをした画像については、カオスラウンジ周辺の方々がそのような行為をされているのを「告発」する為に転載されたものに過ぎず、「素材」として取り扱われているわけでは全くないはずですが。
  • rhythmsift
    @aba_suto それだと違います。「ふたば☆ちゃんねる」で破滅なコラ素材を大量製作している「アート」なとしあき「」の中に、破滅クルーとして破滅コラを実際に作っていた人の一部が面白がって一緒にまざってる可能性は高いかな?と
  • genmai_tea
    @rhythmsift ええと、すいません。「素材」と置き換えると文脈が繋がらないようなので一つ一つ確認させて下さい。
  • genmai_tea
    @rhythmsift 「ふたばでカオスラウンジ周りのコラージュを作成する際に使用された素材は破滅クルーが作成した物」ということでしょうか。明らかに非道徳的な物や性的な物も含まれるようですが、あのコラージュ作成は破滅クルーが扇動したとrhythmsiftさんは考えているのですか?
  • genmai_tea
    @rhythmsift それとも「ふたばと破滅クルーがコラージュなどの元ネタにする作品やコンセプトは結構被っている」ということをおっしゃりたいのでしょうか。
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コメント

  • hoge_20
    カオスラウンジ関係者(rhythmsift氏)による「偽札」についての証言を追加
  • Liriru
    つか、お札ってコピーした時点でOUTでしょ、NGじゃなくて OUT。
  • Josui_Do
    赤瀬川原平氏と同じく通貨及証券模造取締法違反でしょうかね。あと、お札の下に値札が付いてるのが気になる。もしこれが本当に売り物だったら、両替に見做され偽造通貨行使等罪になる可能性が。ちなみに、これは未遂罪もありますから限りなくアウト臭い。
  • hangium
    赤瀬川さんの偽札という芸術と、今回の事件は似ているのか。表現としてはありかもしんないと思うけど、それで全てのマフィアが表現の自由を掲げてもと思うけど。難しいなあ。カオスラウンジ関係の人でもデモの取材をされていたことにはびっくりしました。
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