NHK福岡のニュース 福岡放送局
海難事故防止をアピール
海の事故を防止しようという全国海難防止運動が16日から始まり、福岡市の商業施設では海上保安部の職員などが、安全対策の徹底などを呼びかけました。
全国海難防止運動は、海のレジャーで船を利用する人が多くなるこの時期に海上保安庁が毎年、行っています。
福岡市中央区の商業施設では、福岡海上保安部の職員などおよそ10人と、海上保安庁のイメージキャラクターの「うみまるくん」が出て、買い物客などにうちわを配って海の事故防止を呼びかけました。
また、会場では、絵の中から海の事件事故の通報先の番号の「118」を探すクイズも行われ子どもたちが次々に挑戦していました。福岡海上保安部が管轄する海域では、年間に発生するプレジャーボートなどの小型船の事故の半数が、7月と8月の2か月間に集中しているということです。
福岡海上保安部では、「出航する前に、気象条件などを確認し、救命胴衣を確実に着用してほしい」と呼びかけています。
全国海難防止運動は16日から31日まで行われます。
07月16日 12時35分
福岡のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。