- [PR]
[事件]ニュース
韓国で「政界工作」か 対北不正輸出事件、被告の関係先から国会議員らの名刺多数押収
2011.7.16 08:16
(1/2ページ)
北朝鮮への高級外車不正輸出事件で、朝鮮籍の自称会社役員、安成基(アンソンギ)被告(71)=外為法違反罪で起訴=の関係先を警視庁公安部が家宅捜索した際、韓国の国会議員や軍高官らの名刺を押収していたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。公安部は安被告を朝鮮労働党の工作員とみており、韓国内に北朝鮮に対する宥和的な世論を形成するため、政界などに接触して工作活動をしていた疑いがあるという。
公安部は先月、安被告の東京都内の自宅や関係する会社などを家宅捜索。捜査関係者によると、その際、韓国の国会議員や政府高官、高級軍人、業界団体の実力者らの名刺が多数押収された。
安被告は平成20年9月と12月、経済制裁が行われている北朝鮮へ中古の高級外車を無許可で輸出したとして逮捕・起訴されているが、活動はそれだけにとどまらず、頻繁に韓国を訪れ、政界などに接触していたとみられる。
公安部によると、安被告は調べに対し「私はただの在日朝鮮人のビジネスマンとは違う」「祖国のために活動し、韓国で国会議員に接触するなど、工作活動に従事していた」と認めたという。
公安部の調べでは、安被告の「工作活動」は、外貨獲得や物資調達などのための貿易推進、日本などでの協力者獲得といった経済的な活動に加え、韓国実力者の協力を得て政治的な地下組織を設立することだった疑いがある。
このニュースの写真
関連ニュース
- [PR]
- [PR]