最終更新: 2011/07/16 21:35

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

菅首相、サッカー女子W杯決勝戦の現地観戦を一時検討 断念の理由は今の政治状況

菅首相が「FIFA女子ワールドカップ ドイツ 2011」の決勝戦に、政府専用機を使って観戦に行くことを一時、検討していたことが明らかになった。結果的に断念した理由は、自らの不人気ぶりだったとみられている。
「なでしこジャパン」の行方を左右する予言ダコの「パウル2世」が、「FIFA女子ワールドカップ ドイツ 2011」の決勝、日本 - アメリカの勝敗を占った。
結果は、アメリカ側のつぼに入っていた貝を食べ、アメリカの勝利を予言した。
タコにはそっぽを向かれてしまったが、実は一時、菅首相が、日本の勝利を後押しすべく、決勝戦に駆けつけようとしていた。
菅首相が政府専用機を使って、開催地・ドイツへ決勝戦の観戦に行くことが一時、検討された。
しかし政府関係者は、今の政治状況を受けて、世論が許さないだろうと判断した。
政府関係者からは「もしも『なでしこジャパン』が負けてしまった場合、『首相が見に行ったせいで負けた』と言われても困る」といった声が聞かれた。
ドイツ行きは、結局なかったことになった。
13日、菅首相が「原発に依存しない社会を目指すべき」と高らかに掲げた脱原発依存社会。
しかし、菅首相は15日の衆院本会議で「将来は原発がなくても、きちんとやっていける社会を実現していくと、私の考え方を申し上げたところであります」などと述べた。
政府の大方針かとみられたが、私的な考え方へと、一気にトーンダウンしてしまった。

(07/16 01:59)


[ high / low ]

「政治」の最新記事

最新記事

電力使用状況
東京電力
東北電力

7月16日 23時55分現在

使用率: 66.3%

■ 電力の使用状況(23:55)

使用量: 3,390万kW

■ ピーク時供給力

供給力: 5,110万kW

時間帯: 14:00〜15:00

※7月15日17時30分の更新情報

■ あすの予想最大電力使用量

使用量: 4,300万kW

時間帯: 19:00〜20:00

※7月16日17時30分の更新情報

Today's Question

ことし世界遺産に登録された「平泉」と「小笠原諸島」に行ってみたいですか?

平泉に行ってみたい
小笠原諸島に行ってみたい
両方行ってみたい
行く予定はない
どちらでもない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。