2010年11月29日(月) 18時28分45秒 posted by dm-campany

続・NTTドコモの巻き取りDM

テーマ:メーリングアドバイザー3
『続・NTTドコモの巻き取りDM』
という興味深いタイトルでブログを書かれてる方がいたのでそのまま転記します。


━─━─━─━─━─(以下コピペ)

前回のエントリーで「DMが来なかった」と書いた回線ですが、数日遅れで巻き取りDMがやってきました。

中身を確認すると、まず、この前のDMで記載されていた「現在ご利用中の携帯電話機」の欄がありません。
やはり、利用中の機種と同一メーカーがFOMA電話機を製造している場合と、そうでない場合で別のDMにしているようです。

(左:前回のエントリーで書いたDM 右:今回来たDM)

画像

 
よく見ると、利用中の機種が書いてある方はインクジェットプリンタでの出力、書いていない方はオフセット印刷なのがわかります。

利用中の機種が書いてある方(前回のエントリーで書いた方)のDM。ドットが細かいプリンタだが、インクジェットプリンタなのがよくわかる。

画像

利用中の機種が書いていない方のDM。
画像
さらによくわかる写真の対比(左:利用中の機種が書いてある方のDM 右:利用中の機種が書いていない方のDM)
画像

そして、今回のDMでは、「movaの各種専用サービスをご利用のお客様へ」というチラシが同封されてきていました。

画像


前回のエントリーで書いたDMで、「メーカー別DM」については想定していたのですが、ここまで細かい対応をしてくるとは思いませんでした。
auも少しは見習ってほしいものです。

他に違う所はないかと見てみると、もう一点ありました。
「お取替特別クーポン」と「アンケートハガキ」が今回のDMには含まれていません。

(左:前回のエントリーで書いたDM 右:今回来たDM)
画像

ちなみに、休止済のprosolidはプレミアステージになっていない回線で、今回DMが来たR211iはプレミアステージです。
プレミアステージの回線が劣る対応をされると、「なぜ?」と首を傾げたくなります。長期利用したほうが優遇されないというのは理解できません。

もしかすると、「利用期間が短いほうが他社に逃げられる可能性がある、だから巻き取りに力を入れよう」ということなのかも知れませんが、そうだとすると 「長期利用者は黙っていてもついてくる」という考え方をしているという解釈もできるわけで、気分のいいものではありませんよね。

何を基準に決めたのかは分かりませんが、こういう部分は一律に対応したほうがよいのではないかと思う今日この頃でした。


━─━─━─━─━─(以上コピペ)


なるほど。ヽ((◎д◎ ))ゝ


こちら もお願いします。



  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメント記入欄を表示]

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

一緒にプレゼントも贈ろう!

アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト