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カトリック及びプロテスタントのキリスト教信者にお聞きします。 私は、キリスト...

ffkinsai_spaceさん

カトリック及びプロテスタントのキリスト教信者にお聞きします。

私は、キリスト教には明らかに教義に誤りがあると思っています。

以下に示す内容は、あるカトリックの方に聞いても、明確な回答がなかった内容です。

.
●宗教と云っても多数ある訳ですが、そこから自分で納得できる、理屈(科学を含む)に合ってる、現証としてその宗教の正しさが確認できたものを選ぶべきじゃないですか?


①創造論の矛盾
絶対神による創造論を主張していますが、あらゆる面で現代科学と矛盾しています。
例えば、大宇宙の始まりは約1点に近い状態からの、ビッグバンにより誕生し成長(変化)し続けていることが、観測により確認されています。

●変化すること自体が創造論と矛盾していませんか?

さらに人間は区別されて生まれてきます。
たとえば生まれた家が金持ちか貧乏か、障害の有無、最もひどい区別は生まれる時の生死です。

※この区別の理由の説明がありません。

●上記区別が神の意志なら、これほど無慈悲なヤツはいませんよね?

絶対の神の言葉の聖書の内容を、天動説から地動説に不完全な人間の手によって変更しましたね。

●この時点でもう完全な神ではありませんよね?

聖書根本のプロテスタントは未だに天道説ですか?


②信仰の姿勢
自分の外に絶対的な神を置いて、運命とか偶然という事は神に救いを求めるしか方法がありません。
つまり信仰姿勢が、おすがり信仰なのです。

●従って信者の多くは、自己変革や成長、向上心を諦めがちになりませんか?


③全体主義の傾向が強い

これは個人の定義からくるものでキリスト教は、教団の一人が個人だと云う考えです。

従って個人より、教団の方が重要視されることになります。

「~の神の為に!」と叫ぶと個人の考えは無視され、教団の指導に疑うことなく従うようになり、すぐに全体主義になってしまうこと、そうなった時の恐ろしさは、歴史が示す通りです。

●十字軍の派遣、魔女狩り、大航海時代の植民地政策などを、どう思われますか?


真実の仏教の、日蓮大聖人の仏法「南無妙法蓮華経」について比較の為に記載しておきます。

①「南無妙法蓮華経」は一切の現代科学と矛盾は全くありません。

②仏教は自己変革を追及する宗教です。
全て自分の仏性を信じて、自分が解決すると云う考え方です。

③教団の考え方は、まず個人の変革が社会を変え、国、世界を変えると云う考えです。
一個人の変革をめざしますから、最大限に個人の考えが尊重されます。


◎宗教には、その教義の浅深と正邪が厳然とある事を知るべきです。

※信仰は信じる人の根幹であり、それが浅い考えで邪であるなら、枝葉の実生活もいつか枯れてしまうのです。

補足
pukuma_teddybearさん へ

>>お前さんのことは、徹底的に無視してきたけど・・・

それでおkです。

仏教と云えない外道の念仏さんの他力本願のおすがり信仰は、共鳴し合うんだろうね。

良くもない頭で広く求め杉でしょ。

そんな浅い知識の人は、話す価値はないので、お引き取りください。


bat_tionさんへ

この回答の意味がわかりませんの。

なにが云いたいですの??

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回答

(13件中1〜13件)

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y_yuki123さん

①宇宙に始まりがあり、「光あれ」を彷彿とさせるビッグバン説を発表した物理学者は、ベルギーのカトリック司祭 ジョルジュ・ルメートル神父です。このため、聖書の天地創造を科学に持ち込んだとして、最初は受け入れられませんでしたが、神がつくられた宇宙を観察することにより、この仮説はキリスト者ではない多くの科学者にも受け入れられるようになりました。

神の創造の業を観測することが大切です。ニュートンもガリレオも、神がつくられた宇宙を知るために自然を観察しました。そして、神がつくられた宇宙の美しさ、そこに秘められた数学的原理を見つけたのです。


様々な人がいて、同じ人間はいないということが聖書的な人間観です。そのような多様性の一致がキリスト教的な人間観です。

コロサイ 3:11 そこには、もはや、ギリシア人とユダヤ人、割礼を受けた者と受けていない者、未開人、スキタイ人、奴隷、自由な身分の者の区別はありません。キリストがすべてであり、すべてのもののうちにおられるのです。

さらに、創造の業は現在進行形です。どこに人類を導かれているのかは聖書に書かれています。いまは、人も、その他の生物や無生物も産みの苦しみの中にいます。その苦しみの原因は、人類でもあるのですが。 (③も参照してください)

②信仰の姿勢
洗礼を受けた者のみに授けられた祈りがあります。「主の祈り」のもつ意味を悟れば、「おすがり信仰」ではないことが分かります。

「三位一体」の信仰から理解されてきた主の祈りの、「みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように」は、おすがり信仰とは全く違う事がわかるでしょう。「神」にすがる=「キリスト」にすがる=キリストの体がそれを行う=キリストの体の部分である”●●”が、神がやるべきだと思う事を行う のです。

③全体主義の傾向が強い
これも正反対です。様々な人達がいて、一見、バラバラであるようですが、主日のミサ/礼拝には一つなり感謝と賛美をささげていることがキリスト教会のおもしろさでしょう。本当に、水と油のような正反対の人が同じ教会にいるのですから。

「体は一つでも、多くの部分から成り、体のすべての部分の数は多くても、体は一つであるように、キリストの場合も同様である。

もし体全体が目だったら、どこで聞きますか。もし全体が耳だったら、どこでにおいをかぎますか。そこで神は、御自分の望みのままに、体に一つ一つの部分を置かれたのです。

すべてが一つの部分になってしまったら、どこに体というものがあるでしょう。
だから、多くの部分があっても、一つの体なのです。」

●仏教の自己変革/自分が解決する との違い
伝統的なキリスト教は、この部分は違います。自己完成、自己実現は、個人のレベルではなく、キリストの体という、もっと大きな視点で捉えています。多くの体からなるキリストの体は、それぞれが自分の役割に向かって完成を目指しますが、それは、さらに大きなキリストの体の成長であるという視点もあります。

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  • 編集日時:2011/7/14 23:59:24
  • 回答日時:2011/7/14 23:52:09

ffkinsai_moonさん

ffkinsai_spaceの別IDです。

yjpippomaiaさんへ

>>現代科学にも、誤謬は数多く有るのです
>>なのに、「南無妙法蓮華経と矛盾は全く無い!」なんてのは、完全な暴言です
>>貴方は、現代科学を知らないのに
>>現代科学が、完全無欠であるかのように論拠するのは、止めて頂きたい

ミクロの量子力学と原子物理学、マクロのみに適用可能なアインシュタインの相対性理論、および過去の正しいと証明済の種種の科学方式、並びに量子力学から展開したイギリス天文物理学者のホーキング博士の説く、この大宇宙の世界像とは、全く矛盾していませんが、貴方が云う「現代科学にも、誤謬は数多く有る」と云っていますので知っている筈ですよね。
その誤謬とやらを示してください。


>>仏教を貶めるような事をしてはいけません!

キリスト教に比して、「南無妙法蓮華経」は遥かに優れていると証明するのみです。


shoujikiyanoshocanさん へ

感情論は求めていません。

違反報告しました。

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ffkinsai_sunさん

karadamimosoさん

>>これは真面目な質問ですか?

真面目です。


>>創価学会の奴が嫌いな基督教を叩く口実を探しているだけなんですか?

創価学会はキリスト教は嫌っていませんよ。

なぜなら過去にはそれなりの役目をはたしてきたからです。


>>真面目な回答をしますから真面目に読んで考えてください。

創価学会の日蓮大聖人の仏法とキリスト教の、教義の浅深と正邪を明確にしようというだけです。


>>私はプロテスタントの立場から回答させて頂きます。

はい、解りました。


>>・創造論は決して現在科学と矛盾していません。
>> ~
>>因みに、ビッグバン説は聖書の創世記述とは全然矛盾していません。

もう宇宙物理学は、観測すら出来ませんが大宇宙の誕生と死を予想していますよ。
それは日蓮大聖人の仏法の「南無妙法蓮華経」の正しさを証明する作業ともいえます。
「南無妙法蓮華経」から予想される大宇宙の誕生と死をご説明します。

私達がいる大宇宙は、下記の順序で生死を繰り返していると、考えております。
① 時空が無く生命のエネルギーが充満している“無”の世界の、生命のエネルギーには揺らぎが存在し、その揺らぎに縁により非常に高いエネルギーの山が出来て無の世界から1滴の生命のエネルギーが脱出します。
(生命のエネルギーとは極限の密度で物質の元となる素粒子と光子、電子が衝突しあい、同時に分裂と結合が発生しており、区別がつかない状態をいいます。温度は無限度だと思います。)
② から出たその1滴は、東大大学院佐藤教授が説く、インフレーションを起こし瞬時に、10万光年の大きさに膨張します。(この中では、素粒子と光子が飛び交ってぶつかり、光子が閉じ込められていて、まだ見えない状態です)
③ してお馴染みの「ビッグバン」が起こります。
④ る一定の大きさになると、素粒子が結合し始め、陽子と中性子が出来てくることによって、光子が飛び出すようになり、初めて時空が出来ます。(これを大宇宙の晴れあがりといいます。)
⑤ まだ高温高圧のプラズマ状態の大宇宙は拡大しながら、陽子と電子の水素原子が作られていきます。
⑥さらに拡大すると、急激に冷えて行き、原子同士が結合し分子となります。
⑦拡大しながらも、かすかな分子量のばらつきにより、濃い所と薄い所ができて、濃い所は後に銀河となります。
⑧あとは拡大しつつ、諸処の科学法則に従って、大量の銀河ができ、銀河内では星が誕生して行きます。
⑨現在の宇宙の姿に近い、主にニュートンの万有引力とアインシュタインの相対性理論によって、恒星内の核融合でさらに重い原子が出来ていきます。
⑩星は生死を繰り返し、巨大な星の死の置き土産として、時空さえも歪める量子力学しか成り立たないブラックホールもできます。
⑫そして大宇宙の死ですが、次のようになります。
拡大している大宇宙は、一転収縮に転じやがて銀河通しは合体し、大宇宙全体がそれこそ巨大なブラックホールになり、自分の重力で自身をどこまでも縮めて、一点となり無に還っていきます。
⑬その他
無の世界は、無始無終ですから大宇宙は、無数に存在した、している、するだろうと考えられます。


>>・変化と進化とは別々の現象です
>>しかも聖書的創造論との不一致はありません。神が人間を含めて各種に備えてくださったのだと考えられます

変化と進化の区別は遺伝子に変化があるか否かだけだと考えます。
つまり誕生してから死までの間に起きる環境に対応した変化は死によって終了して、次世代に受け継がれる事は無い筈です。
それは遺伝子に変化がない限り、機能は全く同じくコピーされた別な生命です。
私の進化のストーリーです。
環境の変化は生命の物質に大きなストレスが発生します。
そのストレスは、遺伝子異常の突然変異を生み出しますが、生き残るのは環境に対応した生命体のみです。
次からはその環境に対応した生命体として、子孫を残すことが可能となるわけです。
つまり環境により生命の淘汰が行われるわけです。

これが進化のストーリーです。


>>人は神を捨てた、だから神に見捨てられて世は台無しになったんだ
>>世は今、不完全な人間と悪魔の支配下にあるから障碍や貧困、悪いものが有るのだ

いけませんね。そんな考えは。
人間と他の動物との大きな違いは、まず仲間のコミュニケーションの為のはっきりとした言葉の有無と、将来を予想し住み易いように将来を変えることが出来るという事です


>>紀元前4世紀に書かれたエゼキエル預言「メシア拒絶(AD30年頃成就)、エルサレム没落(AD70成就)、ユダヤ人の諸国への離散(70年~1948年成就)、イスラエル国家再建(1948年成就)」は全部文字通り実現したんだ

気に食わないですね。ユダヤ人だけが特別扱いなの?

旧約聖書って人種を選ぶんだウッソォ!;☉◇☉θ/~~


>>もしまだ納得できない処あったら是非再質問してください

全く納得できないので再質問しました。

是非回答してください。

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ffkinsai_starさん

ffkinsai_spaceの別IDです。


mumonbonpさん へ

実に素晴らしい回答です。
内容の正誤は別として、回答方法の見本となる表現方法です。
まじめにその回答に対し、意見を述べて行きます。

>>イエスキリストは自分の納得できる真理を述べていると思います。
そうですか。

>>矛盾して当然だと思います。世界は自然にできたのではなく、神のことばで造られていることが真理だからです。
大宇宙の現象を1つの現象とすれば、真実は1つですが神の言葉ではありません。

>>この世界は言葉によってできた幻の世界なので、自分自身の心によって変化します。
現実に起きている事が幻の世界とは、古い仏教の唯心論と同じ考えですね。
唯心論の誤りは、現実に病気や経済苦で苦しむ民衆を、救えないという事です。
いくら心の問題としようが、病気で痛いものは痛いし、経済苦食べ物もないのに現実に腹がすきます。

>>人間は心によってこの世の幻を見るため、生まれる以前の因縁(心)によって、金持ちや貧乏など環境が変わります。
人間は心によってこの世の幻を見るためとは意味が正確には把握できませんが、基本はその考えは仏法の「輪廻転生」と同じですが、創造論の聖書に説かれているのですか?

>>神の意志ではありません。その人間の無意識の意志です。したがって、人間は無慈悲というわけです。
これでは創造論を否定することになりますが、よろしいですか?

>>この世は人間の幻ですから、今でも天動説が正しいです。
>>地動説を唱える者は偽クリスチャンです。
仏教でもいましたね真実は空諦(法=ダンマ)であり、現実の世界は仮諦(仮の世界)を立て分けて考えるつじつま合わせの、絵に描いた牡丹餅の論説です。

>>だから人間は神の世界から追放され、幻の世界に生まれたのです。
だんだんバカらしくなってきました。
幻の世界なら他人を殺そうが、強盗しようが幻ですからで裁判は勝てますか?

>>聖書根本のプロテスタントは未だに天道説ですか?
>>本当のクリスチャンにはプロテスタントも何もありません。イエスキリストの言葉を信じ、実践する者が本当のクリスチャンです。
答えになっていません。未だに天動説ですか??


>>それは違います。神のことばで造られた世界なので、神にお願いして運命を変えることが可能なのです。
笑える。神にお願いする事を「おすがり信仰」と云います。

>>『運命とか偶然』はありません。唯物論者が理解できないことの逃げ道だと思います。
キリスト教信者こそが理解できない事を、神の意志とすれば他に何の説明は不要になり、キリスト教信者こそが真実から目をそらしていますよ。

>>神を信じ、神に祈ることが自己変革であり、向上心です。
そうしたところで人間は神にはなれないし、神を信じ、神に祈ることが自己変革は論理が破綻していますね。
まったく自己を変えようとしていませんから。

>>これは、宗教団体の話であって、イエスキリストの望むところではありません。
>>●十字軍の派遣、魔女狩り、大航海時代の植民地政策などを、どう思われますか?
>>これもイエスキリストの戒めに反する偽クリスチャンの集団であり、本物のクリスチャンではありません。
貴方は大きな勘違いをしています。
どんなに正しく素晴らしい宗教でも、実際に実践するのは人間であり、その聖書の具体的展開の指導するのも人間です。
人間は常に心が揺れ動いています。それはどんな偉い神父や法王でも同じです。
ですから宗教の3要素の文証の有無が大切なのです。
キリスト教で云ったら聖書、イスラム教で云ったらコーラン、日蓮大聖人の仏法で云えば御書です。
随ってその文証には少しの間違いがあってもいけませんし、人間を例えば神父を介さないと理解できないような文証は意味はありません。
聖書と信者の間に神父と云う人間が入ることによる過ちは、キリスト教による悲惨な過去の歴史が示す通りです。

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ffkinsai_galaxyさん

ffkinsai_spaceの別IDです。


katyan771さん へ

>>まず自分に納得できる宗教をしてください

納得して選んでます。

>>いいえすがる信仰じゃありませんよ

ではどのような信仰なのですか?


>>猿の時代の因縁はどうなっているのでしょうか?急に人になってから因縁が始まるとは考えられない

猿の時代は「南無妙法蓮華経」と唱える事が出来ませんから、基本「畜生」ですね。


>>この世は偶然に出来たというのなら南無妙法蓮華経も偶然に出来たのでしょうか?

私が偶然出来たと云いましたか?日蓮大聖人の仏法に偶然は存在しません。
理解できるか否かを考えずに、「南無妙法蓮華経」の世界をご紹介しますね。
この世とは=大宇宙でもよろしいですよね。

まず時間だけの概念ですが無始無終です。ただし無始=無終の二次元の無限大の円で表現できます。
円ですから何処が始まりと云う概念はなく、全ての点が始まりであり終わりです。
よってその歴史は無数に存在する事になります。
大宇宙の現在の年齢は約137億年と云われていますが、法華経で説かれる時間は前途の如く無始無終ですから、必然的に大宇宙の誕生以前の時も、存在しないといけません。
それは、生命のエネルギーが極限の密度で存在する、時空がない「無の世界」から大宇宙は誕生します。
生命のエネルギーとは、素粒子論で出てくる素粒子どうし、又は素粒子と光子等がぶつかり合い、分裂と結合を同時に発生している状態を云います。
そしてその生命のエネルギーには、小さな揺らぎがあります。
それが縁に随って、波と波が重なって非常に高い生命のエネルギーの波がが出来て、一滴のエネルギーが無の世界から飛び出します。
飛びだした一滴は、瞬間にインフレーションを起こし、約10万光年の大きさに膨らみ、その直後にビッグバンで大宇宙が誕生し、膨張を続けています。
「無の世界」は当然無始無終ですから、大宇宙も無数に存在することになります。

以上、「歴史は無数に存在する」、「大宇宙は無数に存在する」は、イギリスの天文物理学者ホーキング博士の、世界観のそれと途中は若干違いますが、結論は全く同様になります。


>>本当に個人の考え方が尊重されるならどこの宗教でも同じでしょう。

そうではなかったと判断できるのは、歴史が証明していると云っています。


>>あなた様は何をすれば変わると思いますか。

創価学会は勤行・唱題の後に「世界の平和と一切衆生の幸福のために」と祈念して終わります。
つまり世界平和について云えば、一人一人の心に平和主義と地球人主義を確立させれば、軍事力ではなく報復のない世界平和が実現できますよね。


>> 個人の考えが尊重されるなら創価学会に入会しなければならない。という回答は矛盾してますよね。

いいえまず個人に、正しき信仰を立てた上での個人の尊重です。
日蓮大聖人の仏法は、『一は万が母』とあるように、まず一人の変革が、社会、国、世界を変えて行く方法と説かれています。


>>御題目はどこの宗教団体に入ろうともおなじですよね?
>>私の団体の題目は強くほかの団体の題目は弱いなんてありませんから

お題目は同じでも、拝むのは日蓮大聖人の御本尊だけで、坊主は拝みませんし、他人を救う大慈悲・大善の折伏行をやっているのは創価学会だけです。


>>従って個人より、教団の方が重要視されることになります
>>いいえ無所属の方も多く 牧師の一存で決まるということもないですよ

それは信じ切れていない方々じゃないですか?
創価学会員は御書根本が基本です。つまり幹部指導でも、常に御書の内容と比較して実践しています。


>>私たちから見れば創価学会さんのほうが教団重視じゃないかな
(特に選挙の時に)
これも失礼な見方ですね。
公明党だけで応援してる人もいることは否定できませんが、私は候補者次第ですよ。
候補者の問題の捉え方や、その具体的な解決策を持っていることが、応援する条件です。

>>池田さん崇拝してるのでしょう・・・・そして弱小の団体の坊主が食事に何万円使ったとか書いてなかったかな?
>>団体を批判して良くなる人はいませんよ。自分が変化してませんからね

皆さんからは、崇拝と見えるのでしょうね。
教学を勉強してみれば解りますが、分厚い御書は全て暗記されるなど、とても凡人ではなく師匠に値する人物ですよ。
日顕宗を批判するのは、一言で云えば「破邪顕正」邪を破ってこそ正しきを顕す、事ができるのです。
そして邪と断定できるのは、第二祖の日興唯戒置文は、1項目でも犯せば破門の筈が数項も破り、御聖訓にも 『謗法の者を責めずして徒らに遊戯雑談のみして明し暮さん者は法師の皮を著たる畜生なり』(松野殿御返事P1386)
と仰せです。

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student_on_airさん

pukuma_teddybearの別IDだけど・・・

まぁ、どうしようもない奴だな・・・

自分が知識があるとでも思っている?
少なくとも、キリスト教に対しての知識は、限りなく0だよね。
もっとも、ここに来ているプロテスタントの信者も論外中の論外だけど。

>仏教と云えない外道の念仏さんの他力本願のおすがり信仰は、共鳴し合うんだろうね。
俺がキリスト教について云々知っていても、それは2つの理由がある。
一つは、自分の知識欲から単に知識として知っていただけ。
もう一つは、自分の信仰に対する誹謗から守るため。
つまり、いくらでも奴らとことを構えることくらいの準備をしているということ。
まぁ、クリスチャンの側から何も言われなければ、こっちとしても何にも言ったりはしないけどね。

まぁ、自分の知識をひけらかすつもりはないけど、プロテスタントの信者からの回答で、
「十字軍、魔女狩り、殖民などはみんな権力に貪欲な偽キリスト教のカトリック教会がやらかした罪で、聖書的基督教とは無関係だ」
という回答があったけど、これにかなりムカついていることもあるから、少々、突っ込みを。
十字軍はともかく、魔女狩りや植民地支配などは、むしろプロテスタントの影響力が強い国家で起きているんだよね。

つるし挙げになってしまうけど・・・
「最初は神の創造は完璧でした。エデンの園では苦しみも貧困も不公平も一切なかった。処が、人類は堕天使サタンに唆されて神に逆らって堕落した。(中略)死も苦も悪も蔓延する様になった」
こんなことを言っているから、まぁ、偽キリスト教の云々ってなるんだよな。

『また主なる神は、見て美しく、食べるに良いすべての木を土からはえさせ、更に園の中央に命の木と、善悪を知る木とをはえさせられた。』創世記第2章9節
さて問題。神は、命の木の実と善悪を知る木の実、共に食べてはいけないと言ったのか?
答え
『しかし善悪を知る木からは取って食べてはならない。それを取って食べると、きっと死ぬであろう』17節

ところが、罪を犯す場面では、
『女はへびに言った、「わたしたちは園の木の実を食べることは許されていますが、ただ園の中央にある木の実については、これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと、神は言われました」。』創世記第3章第2節、3節
まぁ、俺も大乗仏典を読んだりするときに、陥りやすいことなんだけど、特に自分の信仰にとって重要な聖典を読むとき、何の批判もないまま通り過ぎてしまい、重要なことを見落としてしまうことがある。
神が禁じたのは、善悪を知る木の実を食べることであり、命の木の実については何も言ってはいない。さらに、神は食べてはならないと言っているに過ぎないのに、触れてはいけないといつの間にか、禁止されている事柄が拡大している。
上記の女が禁止されていることを拡大してしまったことは、神が言ってもないことまで拡大していて、これは不当な拡大である。

さらに、
『神は言われた、「あなたが裸であるのを、だれが知らせたのか。食べるなと、命じておいた木から、あなたは取って食べたのか」。人は答えた、「わたしと一緒にしてくださったあの女が、木から取ってくれたので、わたしは食べたのです」。そこで主なる神は女に言われた、「あなたは、なんということをしたのです」。女は答えた、「へびがわたしをだましたのです。それでわたしは食べました」。』11節から13節
神から詰問された人は、ここで単に「食べました」といえばよかったにも関らず、女の責任を押し付けている。さらに、女もまたへびに騙されたと言い、責任を回避している。
さらに、このように責任を擦り付ける様は、平易な言い方をすれば不誠実であり、余りにも見苦しい。
ここに原罪、ひいては罪の本質がある。

それは、人間はちょっとした事柄でも拡大したがり、己の責任を回避しようとする不誠実さがある。それは、罪とはこのように神と人、そして人と人との間の関係性によって生まれてくる本質を持っている。だからイエスは、人間の関係性を生む言葉について、「口から出るものが人を汚すのである」と言っている。


回答の中に、
「世は今、不完全な人間と悪魔の支配下にあるから障碍や貧困、悪いものが有るのだ」
とあるが、あくまでも、人間の持つ関係性の中で罪が生まれている以上、このような「悪魔」と「不完全な人間」という実存的な存在が原因ではない。
さらに、「障碍や貧困、悪いものが有るのだ」とあるが、そもそも障碍や貧困が悪としたのは、誰なのか?聖書を開いても、これらが悪であるという節はない。回答者は女が犯した不当拡大を犯している。

karadamimosoさん、お見事です。
原罪について見事に再現をしましたね。mumonbonpさんも同罪ですよね。

yjpippomaiaさん

私は仏教徒ですが
≪南無妙法蓮華経」は一切の現代科学と矛盾は全くありません。≫なんて言わないで下さいね?
現代科学にも、誤謬は数多く有るのです
なのに、「南無妙法蓮華経と矛盾は全く無い!」なんてのは、完全な暴言です
貴方は、現代科学を知らないのに
現代科学が、完全無欠であるかのように論拠するのは、止めて頂きたい
仏教を貶めるような事をしてはいけません!

shoujikiyanoshocanさん

創価にしてもキリスト教にしても、宗教に対して狂信的な奴らはうざい奴ばかり。

醜い。

どっちにしたって、何にしたって宗教屋がダラダラとネットで綺麗事ならべても無駄。

醜いだけ。

創価と福音派の口論はドングリの背比べ。もしくはそれ以下。

醜くすぎる。


創価と福音派は、オウムと同じ。


日本を汚さないでくれ。


韓国とか北朝鮮に行って勝手にドンパチやってくれ!

創価とキリスト教は日本には不必要!

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/14 13:57:51

karadamimosoさん

これは真面目な質問ですか?

貴方は誠実に基督教に就いて学びたいんですか、それとも、創価学会の奴が嫌いな基督教を叩く口実を探しているだけなんですか?

もし前者なら私は真面目に基督教を擁護し、誠意を以って貴方に伝道します。 真面目な回答をしますから真面目に読んで考えてください。

カトリック教徒に同じ質問をなさったそうですが、率直に言わせてもらうと、カトリック教会は聖書から逸脱した異端宗教でその聖職者はあまり信者に聖書を学ぶように勧めませんので、殆どのカトリック教徒は聖書に就いて論じるのが苦手のようです。

私はプロテスタントの立場から回答させて頂きます。

・創造論(存在と宇宙の誕生は偶然に拠らないで、物質世界以外の次元に存在する設計者・創造者の御手に拠る)は決して現在科学と矛盾していません。 聖書の創造説は科学によって否定されているのではありません。

ビッグバンに就いてですが、創造者を認めない唯物論的な科学では大爆発による宇宙の誕生と形成を完全に説明するのは無理です。 自然主義(神や超自然的現象を認めない)の立場の科学者は、莫大な量の物質が一箇所に集中して大きな反応を起こして、そしてその大爆発から宇宙にある全てのものが出来た、或いは無から物質が発生して集中して大爆発を起こしたと憶測していますが、それは完全な説明にはなっていません。 大爆発を起こした既存の物質は何処から来てどのように出来たのか、もし爆発以前の物質を否定する立場なら、その物質はどうやって無から自然発生的に生まれたのか、とても疑問に思えますね。 疑問というより解決しようの無い謎だと言って良いでしょうね。

物質世界の次元の外に存在し、時間と宇宙を超越した創造者がおられ、我々の次元の物質を在らしめられたと考えるのは自然で、全く無理は無いと思います。 又、宇宙の物質とエネルギーの量は一定であり増減する事は無いというのは熱力学の証明済みの根本法則です。 つまり、物質の自然発生は不可能なのです。 宇宙を超越した介入者がいないと発生できない訳です。

因みに、ビッグバン説は聖書の創世記述とは全然矛盾していません。 そもそも創世記の七日の天地創造とは万物の初創造というより既に存在していたが堕落して混沌状態に陥ってしまった古い世界(恐らく堕天使サタンが支配した領域)の回復・再創造だと解釈するのは自然です。 何故なら七日の創世の御業が始まる以前も大水は既に存在し、神の霊はその上を動いていると記述されているからです(創世記1章を参考に)

・変化(一つの種における適応の為の微妙な変り)と進化(ある種が全く別の種に変身する、喩えば爬虫類の生物が鳥に変わるとか)とは別々の現象です

変化は生存の為に確かに有るんですが進化は遺伝子上無理です。 異質な種(例:猿と馬か犬と豚)は交尾しても生殖は無理です。 これは進化論を否定するものです。 適応変化は「種を越える」進化と違う現象なので、進化の証明にはなりません。 しかも聖書的創造論との不一致はありません。 生存に必要な適応能力は設計者なる神が人間を含めて各種に備えてくださったのだと考えられます

・最初は神の創造は完璧でした。エデンの園では苦しみも貧困も不公平も一切なかった。処が、人類は堕天使サタンに唆されて神に逆らって堕落した。人間は主を無視して傲慢に自らの神になりたかった。それで神の恩寵と守りを喪失して神の助けなしに自分で世を支配する事になったが、結局出来なくて全世界は駄目になって、死も苦も悪も蔓延する様になった

人は神を捨てた、だから神に見捨てられて世は台無しになったんだ、それが旧約聖書の根本的メッセージだ

世は今、不完全な人間と悪魔の支配下にあるから障碍や貧困、悪いものが有るのだ

・天動説は聖書と関係ない。聖書は天動説も地動説も述べてない。異端宗教カトリック教会が天動説を支持しただけ。当時の正統科学を信じたから

・十字軍、魔女狩り、殖民などはみんな権力に貪欲な偽キリスト教のカトリック教会がやらかした罪で、聖書的基督教とは無関係だ


聖書の預言書を読んでみてください

聖書の預言は驚嘆すべき正確さで実際に文字通り成就したんだ

紀元前4世紀に書かれたエゼキエル預言「メシア拒絶(AD30年頃成就)、エルサレム没落(AD70成就)、ユダヤ人の諸国への離散(70年~1948年成就)、イスラエル国家再建(1948年成就)」は全部文字通り実現したんだ

聖書の神は実在し、御手に歴史を握っておられるんだ 聖書こそ信じる価値あるんだ

もしまだ納得できない処あったら是非再質問してください

mumonbonpさん

>>●宗教と云っても多数ある訳ですが、そこから自分で納得できる、理
>>屈(科学を含む)に合ってる、現証としてその宗教の正しさが確認で
>>きたものを選ぶべきじゃないですか?

イエスキリストは自分の納得できる真理を述べていると思います。

>>①創造論の矛盾
>>絶対神による創造論を主張していますが、あらゆる面で現代科学と矛
>>盾しています。
>>例えば、大宇宙の始まりは約1点に近い状態からの、ビッグバンによ
>>り誕生し成長(変化)し続けていることが、観測により確認されてい
>>ます。

矛盾して当然だと思います。世界は自然にできたのではなく、神のことばで造られていることが真理だからです。

>>●変化すること自体が創造論と矛盾していませんか?

この世界は言葉によってできた幻の世界なので、自分自身の心によって変化します。

>>さらに人間は区別されて生まれてきます。
>>たとえば生まれた家が金持ちか貧乏か、障害の有無、最もひどい区別
>>は生まれる時の生死です。

人間は心によってこの世の幻を見るため、生まれる以前の因縁(心)によって、金持ちや貧乏など環境が変わります。

>>●上記区別が神の意志なら、これほど無慈悲なヤツはいませんよね?

神の意志ではありません。その人間の無意識の意志です。したがって、人間は無慈悲というわけです。

>>絶対の神の言葉の聖書の内容を、天動説から地動説に不完全な人間の
>>手によって変更しましたね。

この世は人間の幻ですから、今でも天動説が正しいです。
地動説を唱える者は偽クリスチャンです。

>>●この時点でもう完全な神ではありませんよね?

だから人間は神の世界から追放され、幻の世界に生まれたのです。

>>聖書根本のプロテスタントは未だに天道説ですか?

本当のクリスチャンにはプロテスタントも何もありません。イエスキリストの言葉を信じ、実践する者が本当のクリスチャンです。

>>②信仰の姿勢
>>自分の外に絶対的な神を置いて、運命とか偶然という事は神に救いを
>>求めるしか方法がありません。
>>つまり信仰姿勢が、おすがり信仰なのです。

それは違います。神のことばで造られた世界なので、神にお願いして運命を変えることが可能なのです。
『運命とか偶然』はありません。唯物論者が理解できないことの逃げ道だと思います。

>>●従って信者の多くは、自己変革や成長、向上心を諦めがちになりませんか?

神を信じ、神に祈ることが自己変革であり、向上心です。

>>③全体主義の傾向が強い

これは、宗教団体の話であって、イエスキリストの望むところではありません。

>>●十字軍の派遣、魔女狩り、大航海時代の植民地政策などを、どう思
>>われますか?

これもイエスキリストの戒めに反する偽クリスチャンの集団であり、本物のクリスチャンではありません。

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pukuma_teddybearさん

お前さんのことは、徹底的に無視してきたけど・・・
どうしょうもないな・・・本当に。
知らないということ自体が、これほどまでに人を無謀にさせるのか?ってね。
いい例だよ。

大体、聖書自体読んだ事あるのかい??
そもそも、
>カトリック及びプロテスタントのキリスト教信者にお聞きします。
これ自体は間違ってはないけど、正教会はどこに行った??

まぁいいや・・・
>①「南無妙法蓮華経」は一切の現代科学と矛盾は全くありません。
はいはい・・・ところで、現代科学というか、科学の隆盛と近代化には、キリスト教の影響は無視できないよ。
創造論について、キリスト教では一概に否定しているわけでもないしね。
プロテスタントと一言でいっても、あくまでも西方教会でカトリックの宗教的権威を認めない教会がプロテスタントという総称で呼んでいるに過ぎず、統一された教義があるわけじゃないし。

そうそう、ファンダメンダリズムって知っているかい?日本語でいえば、原理主義というやつ。
もともとは、キリスト教社会から生まれた言葉だけど、聖書の一言一句には誤謬がないという立場。
当然、ファンダメンダリスト-原理主義者の中には、創造論を認めないという者もいるが、
ところが、ファンダメンダリストの中には、著名な科学者も多くいる。
つまり、君のキリスト教に対する見方というのは、あまりにも幼稚で稚拙であるといえる。

>③教団の考え方は、まず個人の変革が社会を変え、国、世界を変えると云う考えです。
>一個人の変革をめざしますから、最大限に個人の考えが尊重されます。
あのさ・・・・民主主義も人権という概念も、資本主義ですら、キリスト教から生まれているんだよね・・・
特に、資本主義はプロテスタントの倫理が大きく影響を及ぼしている。
まぁ、マックスヴェーバーの著書でも読んでください。

幼稚な知識で、勝てるわけないよ。蟷螂の斧もいいところ。

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  • 回答日時:2011/7/13 21:03:02

katyan771さん

まず自分に納得できる宗教をしてください

本質的に進化論でも創造論でもお好きなように・・
私は創造科学論の立場です

運命とか偶然という事は神に救いを求めるしか方法がありません。
つまり信仰姿勢が、おすがり信仰なので・・

いいえすがる信仰じゃありませんよ

>①「南無妙法蓮華経」は一切の現代科学と矛盾は全くありません。

猿の時代の因縁はどうなっているのでしょうか?急に人になってから因縁が始まるとは考えられない
この世は偶然に出来たというのなら南無妙法蓮華経も偶然に出来たのでしょうか?

まず個人の変革が社会を変え、国、世界を変えると云う考えです。
一個人の変革をめざしますから、最大限に個人の考えが尊重されます。


本当に個人の考え方が尊重されるならどこの宗教でも同じでしょう。
あなた様は何をすれば変わると思いますか。
個人の考えが尊重されるなら創価学会に入会しなければならない。という回答は矛盾してますよね。
御題目はどこの宗教団体に入ろうともおなじですよね?
私の団体の題目は強くほかの団体の題目は弱いなんてありませんから

>従って個人より、教団の方が重要視されることになります

いいえ無所属の方も多く 牧師の一存で決まるということもないですよ

私たちから見れば創価学会さんのほうが教団重視じゃないかな
(特に選挙の時に)

池田さん崇拝してるのでしょう・・・・そして弱小の団体の坊主が食事に何万円使ったとか書いてなかったかな?
団体を批判して良くなる人はいませんよ。自分が変化してませんからね

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  • 編集日時:2011/7/13 20:30:43
  • 回答日時:2011/7/13 20:22:46

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