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011019 ケン・ブロックの死 [Nov. 18, 2001]
2001年10月19日(金) 偉大な ジャイロフライヤー ケン・ブロック氏(Ken Brock / USA)が 飛行機の着陸時の事故で亡くなった。 69才。
ジャイロコプターによる事故では無いが ショッキングなニュースは10月21日に エアロインフォーメーションズの石川昭氏からの
e-mailで知った (*)。
その後フライジャイロ誌とホームビルト誌の最新号で分かった事故の様子は〜公式事故調査結果によるものでは無いらしいが〜次の通り。
エクスペリメンタル自家用固定翼機
ソープ T-18
(尾輪式低翼)でエル・ミラージュの滑走路に着陸した際に
尾輪のスプリングが壊れて操向操作が困難になって まだ速度があって滑走路を越脱し
境界を示す為のパイプに主翼が接触し 機体がスピンして転倒した。
氏は首の骨を折って亡くなり 同乗の奥さんは軽傷だった。
ケン・ブロック氏の多くの業績〜シートタンクの発明 アメリカ大陸横断飛行 エアショー・パイロットとしての活躍 KBジャイロの開発と普及
PRA
の第2代目会長 海外出張活動 エクスペリメンタル航空機用部品の供給事業 更には日本のジャイロ界との関わり等〜については
ホームビルト誌No.65(2001. 10)に詳しい。
− | 私は1974年夏 EAAのオシコシ・フライインで ケン・ブロック氏の華麗な飛行を間近に見た。 急上昇やスパイラル降下と きついバンク角の旋回を絶え間なく連続して機動。 最後にはエンジンをカットすると同時に 流れていたエアショウ・アナウンスも止まり 観衆が一瞬どよめいて 次に会場が静まりかえった中を 独特のローター回転音だけを響かせて滑空着陸。 驚いた事には まだ残っているローターのエネルギーを利用して バック走行して誘導路まで 戻ってきた! (ヘリコプター・モード?)。 「エンジンが停止したらどうなるのか?と 多くの人々から質問されるので エンジン・カットオフ着陸をやってみせるのだ」との 氏の意図を何かで読んだ記憶がある。 左はショウ・フライトを終えて 談笑する ケン・ブロック氏。 1974年夏(8mm映画より) |
しかし本当に ちょっとした事がエネルギッシュで器用な空のベテランをも 悲惨な結果へ導いてしまう 信じられない。
(注)*石川昭氏はメ−ル友達ジム・アイクからのe-mailで 悲しい事故の知らせを受けたそうである。
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