ホーム > 芸能・社会 > 芸能・社会最新紙面記事

桑田、宮城で復帰ライブ 震災半年の9月

 サザンオールスターズの桑田佳祐(55)が東日本大震災から半年となる9月10、11日に宮城県宮城郡の宮城セキスイハイムスーパーアリーナでライブを行うことが13日、分かった。桑田にとっては昨年8月の食道がん手術以来、初めてとなる本格的なライブステージとなる。闘病中、ファンの声援に勇気づけられたという桑田は、「今度は私からの恩返しの気持ちを込めて、東北の地に歌を届けたいと思います」と被災地を本格復帰の第一歩とし、歌で復興を後押しする。

  ◇  ◇

 桑田が本格復帰の場に選んだのは、復興にまい進する宮城だった。震災直後、被害の大きさにショックを受けたが、やはり歌で被災者を勇気づけるのが一番という結論にたどり着いた。昨年、食道がんを患った際にもらったファンの声援に感謝し、今度は逆に、東北の人々に前向きな気持ちを届ける。

 「未曽有の震災を前にして、“音楽”にどれほどの力があるのか悩んだ時もありました。けれど、自分にできることはやっぱり音楽しかありません。今度は恩返しの気持ちを込めて、東北の地に歌を届けたいと思います」と被災地に向けて熱いメッセージを送った。

 震災以降は所属事務所のアーティストと協力し、「チーム・アミューズ!!」を結成し、チャリティー曲「Let‘s try again」をリリース。5月には仙台のFM局から生放送に出演するなど、被災地への思いを募らせていたが、それがライブという形で結実する。

 本格ライブは、昨年3月13日に日本武道館で行った「桑田佳祐の音楽寅さん」DVD発売イベント以来。今年2月、福岡と神奈川県茅ケ崎市で行ったソロアルバム試聴会で生歌を披露したが、時間の長いステージをこなせる体力も戻ったことで、がん闘病のために中止したツアー地の一つ「‐スーパーアリーナ」で復活の第一声を上げることになった。

 ライブのタイトルも自身の今後と復興を重ねるように「宮城ライブ〜明日へのマーチ!!〜」と名付けた。8月17日に発売するトリプルA面シングル「明日へのマーチ/Let‘s try again〜kuwata keisuke ver.〜/ハダカDE音頭〜祭りだ!!Naked〜」を引っさげ、被災地へと歌と笑顔を届ける。

(2011年7月14日)

ソーシャルブックマーク・RSS・twitter・Facebook

オススメ芸能社会写真ニュース

オススメ芸能社会ニュース






Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp