「予算の枯渇懸念 財務相が執行抑制方針」の記事詳細:イザ!

ニュースコーナー内の機能メニューにスキップする

サイトのナビゲーションブロックへ移動する

予算の枯渇懸念 財務相が執行抑制方針

2011/07/05 21:29更新

このニュースに関連した操作メニュー

操作メニューをスキップして本文へ移動する

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • トラックバックする
  • 印刷する

この記事に関連するフォト・情報

記事本文

 政府は5日、東日本大震災の復旧に向けた総額1兆9988億円の平成23年度第2次補正予算案を閣議決定した。一方、23年度予算の財源の4割を占める赤字国債の発行に必要な特例公債法案をめぐり、野田佳彦財務相は同日の閣議後会見で、8月末の延長国会会期末までに法案が成立しなければ「9月以降、円滑な予算執行を続けることは困難」と述べ、予算執行の抑制に踏み切る方針を表明した。早ければ10月中には、財源の裏付けのある約48兆円分の予算を使い切ってしまう見通しで、事態の回避に向け、野党に法案成立への協力を求める。

関連記事

記事本文の続き 23年度予算は、赤字国債の発行で37兆円を賄うことになっている。財務省の予算執行状況によると、執行額は9月末に、税収と税外収入で財源を確保できる48兆4千億円のうち42兆2千億円に達する見込み。野田財務相は「過去の支出実績を考えると、早ければ10月、遅くとも11月中には累積の支出額が48兆4千億円に到達する」と説明した。

 野田財務相は法案成立に向け、「背水の陣を敷く思いで全力を尽くす」と強調するが、赤字国債が発行できなければ予算執行は完全に行き詰まり、政府機関の一時閉鎖といった最悪の事態にもなりかねない。

 野田財務相は法案が8月末までに未成立の場合、「9月以降、予算執行の抑制という苦渋の決断を迫られる」とした。予算執行を絞る具体的な分野については言及を避けたが、「どこかの分野で支障が出るのは間違いない」との認識だ。

 財政法で禁じられている赤字国債を発行するには、特例公債法を毎年度成立させる必要がある。ところが、政府は23年度当初予算案と併せて国会に提出したが、政局の混迷もあり、成立のめどは立っていない。

 財務省は、一時的な歳入不足を補うために最大20兆円発行できる政府短期証券で、「予算不足」を穴埋めしてきた。公共事業費と施設整備費の5%分の執行を留保し、一般会計から特別会計への繰り入れを遅らせるなどしてやりくりしてきたが、こうした資金繰りも底をつくことになる。

記事本文まで戻る

広告

関連ニュース

タイトル更新日付補足情報
06/14 11:09フォトなしブログ付き特集なし
06/23 00:07フォト付きブログ付き特集なし
06/15 23:12フォトなしブログ付き特集なし
06/21 10:03フォト付きブログ付き特集付き
延長国会で焦点となる法案など

このニュースのブログエントリ

イザ!ブログ

  1. ユーザー不公平臭をプンプンさせているところからも税を…
    [幸か不幸か]
    お金がないなら 取れるところから取ろうと、しないでほしい。 取れるところとは、従…
    種別:ユーザー竹島ゆかりさん
  2. ユーザー菅首相『市民の会』への6250万円の献金
    [眼力Blog]
    マスコミの皆さん、ぜひこちらの問題も掘り下げて報道してください。 自分はアホ龍…
    種別:ユーザーgannrikiさん
  3. ユーザーありえない。
    [諸行無常]
    予算の枯渇懸念・・・・? ここまで 民主党政権は ボンクラだったのか! 本当に …
    種別:ユーザーizasyutugekiさん
  4. ユーザーまず、デフレ脱却
    [うるせいやつら]
    国内の雇用対策、企業の活性化、輸出型経済の再生など、とにかく従来型の日本の経済…
    種別:ユーザーramtenさん
  5. ユーザー連ホーを出せ!
    [山小屋さろん]
    金はあるある、、 埋蔵金の掘師を呼べ、、 連ホーに公務員の人員を20パーセント …
    種別:ユーザー小野の芋子さん
  6. ユーザーまず給料の支払いストップしなさい^^
    [लक्ष्मी[吉祥天声]लक्ष्मी]
    とりあえず今年はそれでやりくりしてみたら?^^
    種別:ユーザーらくしゅみぃさん
  7. ユーザー【特例公債法案】通す必要なし!ムダ!
    [寝たろう日記]
    この民主党政権には金は与えないことだ!赤字の予算を平気で組むこと自体がこの国の…
    種別:ユーザーjoeakiさん
  8. ユーザー経済の足を引っ張るプロ
    [psycholo日記]
    増税の上政府支出の削減だと!罪矛省のバカどもめ、いい加減にしろ。さすが日本経済…
    種別:ユーザーpsycholoさん
  9. ユーザー今度は「節電」じゃなくて「節金」?
    [末坊]
    やぁ!タマゲタねぇ~ 既に我ら電気不足中なのに… 今度は、 <節金>かよ? エエ加…
    種別:ユーザーteltelcallさん
  10. ユーザー公債法案未成立なら10月中に予算枯渇>金の切…
    [朝日将軍の執務室]
    公債法案未成立なら10月中に予算枯渇 配信元:産経新聞 2011/07/05 01:51更新 平成…
    種別:ユーザー朝日将軍さん

トラックバック

ニュース検索窓

テキストボックスにキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

おすすめ情報

得ダネ情報

EC広告

提供は

イザのロゴ他

ブログで楽しむニュースサイト!!

サイト共通情報ナビゲーション

  1. ケータイ
  2. イザ!とは
  3. ヘルプ
  4. RSS一覧