現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事

セレモアつくば、7年間で4億円所得隠し 国税指摘

2011年6月18日10時39分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 大手葬祭業者「セレモアつくば」(東京都立川市)が東京国税局の税務調査を受け、2010年3月期までの7年間に約4億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。経理ミスなどを含めた申告漏れ総額は約5億円で、重加算税などを含めた追徴税額は約1億5千万円という。

 関係者によると、同社は子会社3社に葬儀受注のための営業を依頼し、年間数千万円の業務委託費を支払っていた。ところが、税務調査で、子会社側は同社のパンフレットを置くだけなど積極的な営業活動をしていなかったことが判明。同国税局は、この業務委託費について業務の実態が確認できないとして、課税対象となる寄付金と認定し、経費と認めなかったとみられる。

 同社広報部は「故意に所得を隠したことはなく、異議申し立ても考えたが、修正申告した」としている。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

大学合格力が全てじゃない! 職業志向や就職先といった視点から学校選択を考えてみると。

「3・11」被災直後の言論空間を観察した筆者は、識者や専門家がマスメディアを通さず発言する事態に着目する。

球児と直接ふれあい心や体を育む「監督」は全国に約4千人。彼らの進むべき道とは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介