現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. ヨーロッパ
  5. 記事
2011年7月12日22時39分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「失敗を血液型のせいに」 前復興相弁明に欧州驚き

 松本龍・前復興担当相が辞任前に「私はちょっとB型で短絡的なところがある」と、血液型に触れて釈明したことが、海外で関心を呼んでいる。血液型による性格判断になじみがない欧州メディアは「失敗を血液型のせいにできるのか」と驚きを隠さない。

 アイルランドの日曜紙は10日、釈明について「被災者は(怒りで)血が煮えたぎったはずだ」と評した。自国の前首相がラジオであやふやな応答をした際に「鼻づまり」と弁明したことについても「松本氏に比べれば信頼できる」。南アフリカの経済紙は「これから閣僚にはA型の人物を任命すべきだ」と提案。英紙ガーディアンは血液型別の性格を例示し「わが国の政治家はどれ」と問うた。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

「食糧難」の問題の一つは配給制の危機にある。政権が最重視している軍・警察、党の幹部、鉱山の従業員、平壌市民の一部などにも食糧配給が出せなくなっているという。

各国の政治が行き詰まる中、指導者には何が求められているのか? 姜尚中氏が語った。

景気、復興需要、生産などテーマごとに「大震災後の日本経済」を見通す。2011年はどうなる?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集