NHK高知県のニュース 高知放送局

  • 高知放送局
  • 全国のニュース

“学校で盗み”教諭が懲戒免職

高知市の小学校に勤務する47歳の男性教諭が勤務先の学校の職員室に保管していた現金およそ30万円を盗んだとして12日付けで懲戒免職処分になりました。
懲戒免職になったのは、高知市立大津小学校の田村聖教諭(47歳)です。
田村教諭は、ことし5月30日の未明に勤務先の小学校の職員室で同僚の6人の教員の机の中に保管してあった現金およそ30万円を盗んだとして窃盗などの罪に問われ、今月1日に起訴されました。高知県教育委員会は、社会的信用を著しく失墜させる許されない行為だとして、12日付けで田村教諭を懲戒免職の処分にしました。また、高知市教育委員会は上司にあたる大津小学校の校長と教頭を文書で厳重注意としました。
県教育委員会によりますと、ことし4月以降、教職員の懲戒処分は今回を含めて4件目となりました。県教育委員会小中学校課の永野隆史課長は「今回のような不祥事を再び起こさないため、法令順守の徹底に取り組み、信頼回復に努めてまいります」と話しています。

07月12日 19時39分

高知県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。