Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 7月号撮りおろし水着写真館は今野杏南/吉木りさ、女子ウケアイテム

中国高速鉄道の減速は賢明な選択だ=技術成熟の時間を確保―中国

Record China 7月4日(月)5時32分配信

中国高速鉄道の減速は賢明な選択だ=技術成熟の時間を確保―中国
拡大写真
1日、フィナンシャル・タイムズ中国語版は、フィナンシャル・タイムズ東京支局長のミュア・ディッキー氏によるコラム「中国高速鉄道の減速は賢明だ」を掲載した。写真は5月、CRH380の安全実験。
2011年7月1日、フィナンシャル・タイムズ中国語版は、フィナンシャル・タイムズ東京支局長のミュア・ディッキー氏によるコラム「中国高速鉄道の減速は賢明だ」を掲載した。以下はその概要。

【その他の写真】

先日開通した北京・上海間高速鉄道には新型車両CRH380が投入された。「380」という数字は最高運用速度380キロを意味している。だが、中国鉄道部の官僚は今になってこの名前を後悔しているかもしれない。

というのも当初、350キロが予定されていた最高速度は300キロにまで減速されたからだ。「日本の新幹線より速い」と自慢できなくなった民族主義者はがっかりするかもしれないが、しかし減速は称賛に値する決定だ。

先日、元中国鉄道部官僚が中国紙で「中国高速鉄道の技術は他国と変わらない。早いのは安全性を無視して速度を上げているからだ」と暴露し大きな話題となった。また手抜き工事などの問題も懸念される。

減速の決定により、中国は信号技術や管理技術を含め、多方面の技術を習熟させる時間が得られる。それは今後の海外進出のために最良の基盤をもたらすものとなるはずだ。(翻訳・編集/KT)


【関連記事】
中国版新幹線、鉄道関連サプライチェーンの発展を牽引―ベアリング、車軸、車輪などは依然輸入に頼る
北京・上海間高速鉄道開通=強力なライバルに航空業界は大幅値下げで対抗―中国紙
中国の高速鉄道、時速350キロは独自技術=「でっち上げ」証言に反論―中国鉄道部
中国の高速鉄道はひどい赤字経営、乗車率の確保が頭痛のタネ=東海道新幹線との違いは?―中国メディア
新幹線など海外の技術を「導入、消化」した8年間=中国高速鉄道が迎えた転機―中国紙

最終更新:7月4日(月)5時32分

Record China

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 中国の高速鉄道 の記事を読む

注目の情報
これが7000万円台、憧れの一戸建

吹き抜けのリビング、大きな収納…この広さがこの価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米超だから叶う、ゆとりある暮らしを実現!やっぱり…庭つき一戸建てに住みたい![SUUMO]
庭つきの家、こんなに広い…。
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


主要メディア6紙の過去記事2年分を瞬時に検索。
全国紙の社説を比較する毎日新聞の企画「社説ウオッチング」。産経新聞の「社説検証」とあわせてチェック(本文有料)。

PR

注目の商品・サービス

PR