春日市は、新設する男女共同参画センターを、光町の旧春日東保育所を来年1月までに改修し、その施設でのできるだけ早い時期の開設を目指す。現在、本庁にある消費生活センターも同所に移転する。
1階に両センターそれぞれ約44平方メートルの事務所を設け、2階の約300平方メートルに研修室、相談室、託児室を設置する。駐車場は11台分確保する予定。改修費は4370万円。
男女共同参画センターは人材育成と地区の組織作りを支援、家庭内暴力などの相談業務もする。大規模な会議はこれまで通り、市ふれあい文化センターを利用する。近くにある県男女共同参画センターの研修出席者らと連携しながら独自色を出していきたいという。
消費生活センターは現在、本庁舎2階の1室で週4日の相談を受け付け、10年度は456件の相談があった。今後も増加が予想され、機能強化のため移設するという。
旧春日東保育所は春日原保育所に統合された。航空自衛隊春日基地正門の向かい側。議会では「駐車スペースが狭いのでは」との指摘もあったが、市は「西鉄バスやコミュニティバスのバス停が近く、これらも利用してほしい」としている。また、市側の組織については検討中だ。【勝野昭龍】
〔福岡都市圏版〕
毎日新聞 2011年7月9日 地方版