来客したお客様は素敵なデザインの木目金の結婚指輪をしていました

  • 6月 30, 2011 at 11:34 PM

以前、携帯ショップのカウンターに訪れたお客様。
とても素敵な木目金の結婚指輪をされていました。
あれから木目金の模様に魅了され、先日インターネットで調べていました。
木目金を選ぶなら杢目金屋がおすすめ!という口コミもあり、幻の技術と言われるように専門の職人が1人1人のために手づくりしているという人気のお店がありました。
シンプルなデザインのものや、ダイヤをあしらったデザインのもの、ゆるやかなカーブを描いたデザインのものなどいろいろあり、見ているだけでも癒されていくような気がします。
日本古来の模様は日本人の心に優しさを運んできてくれるのかもしれませんね。
不思議な力を持っていると思います。
カウンターに訪れたお客様は、女性だったので、ゆるやかなカーブのデザインで小さなダイヤがついているタイプのものでした。
だんな様の結婚指輪はどんなデザインなのかとても気になりました。
人がしている結婚指輪はまじまじと近くで見ることはなかったけれど、木目金の素敵な結婚指輪を見てから、結婚指輪を見るようになりました。
私もいつか結婚する時には、木目金の世界にひとつしかないオリジナルのデザインの結婚指輪を作りたいと思いました。

テスト

  • 6月 16, 2011 at 12:11 PM

コンビニ店頭の熾烈な“棚争い”が繰り広げられる中、スナック菓子コーナーで鎮座し続けている製品がある。それはカルビーの『堅あげポテト』

あ まりスナック菓子を買うことはないのだが、この『堅あげポテト』は試しに買って以来、ビールのおともになっている。じゃがいもそのものの旨みが感じれられ て美味しい。最近では類似の商品もよく見かけるようになったが、調べてみると本商品は10年以上にわたって市場を拡大し続けているロングセラー。どうして 人気を定着することができたのか、いわゆる「普通のポテトチップス」との違いはなんなのか? とっても気になったので、『堅あげポテト』の開発者・遠藤英 三郎氏(現・研究開発本部 開発1部部長)にコメントをいただいた。

そもそも『堅あげポテト』が誕生したきっかけはなんだったのですか?
「そ れまでのポテトチップスの新商品は、味付けを変えたものが大部分でしたが、そうではなく、『新しい製法の商品を作ろう』ということになり、また日本では少 子高齢化がすぐ先の現実として見えていましたので、ボリューム重視の若者向けの商品ではなく、大学生以上のお酒を飲む年代に向けた、大人向けの商品という ことで開発に着手しました」
おやつとしてのポテトチップスを“卒業”してしまった大人に向けて、という意味合いもあったそうだ。

この大人向けポテトチップスを開発するにあたって遠藤氏が注目したのが、米国の伝統的な“釜揚げ製法”で作られたケトルタイプのポテトチップス。釜で低温でフライし、通常のポテトチップスよりも分厚く堅い食感が特徴といった、現在の『堅あげポテト』の原型にあたるものだ。

この『堅あげポテト』、 “油分が低い”ことや“ひと口サイズ”であることから女性ファンも数多く存在するのだという。
「ポテトチップスはフライの工程で水分と油分が入れ替わりますが、『堅あげポテト』は低温長時間でフライを行うために、水分がゆっくり抜けてゆきます。これにより普通のポテトチップスよりも縮んだ小さい形になり、油が中に入り込めない構造となり、結果として低油分に仕上がります」

大きめのサイズが二つ折りになっているのは、「フライされている間中、堅あげポテトは専用の釜の中でかき混ぜられて続けています。

フライの途中でじゃがいもが柔らかくなっている際にもずっとかき混ぜられていますので、曲がった形や二つ折りの形になってゆきます」という理由から。この結果、“ひと口サイズ”となってより食べやすくなっている。

どうしてロングセラーを続けられていると思いますか?
「堅あげの製法を頑固に守り続け、商品の持つ“世界観”もぶれることなく継続していることがお客様に長い間支持されている理由と考えます。自然の恵みであるじゃがいもをそのまま丸ごと使用していますので、形や大きさなども、季節によって多少のバラツキが発生しますが、“堅い食感”“折れ曲がった個性的な形” “かみしめて味わうじゃがいものおいしさ”それと“油分が普通のポテトチップスと比べて低い”という堅あげの特徴は、他の商品では味わえないものです。今後もお客様を裏切らない、より良い製品を提供できればと考えています」

そんなこだわりは無骨な!? デザインのパッケージにもあらわれている。『堅あげポテト』は「うすしお」「ブラックペッパー」「のり」のほか、この3月には「コンソメ」味があらたにラインナップ。店頭で見かけたら、ぜひ手にとってみてください。

テスト

  • 6月 16, 2011 at 12:11 PM

コンビニ店頭の熾烈な“棚争い”が繰り広げられる中、スナック菓子コーナーで鎮座し続けている製品がある。それはカルビーの『堅あげポテト』

あ まりスナック菓子を買うことはないのだが、この『堅あげポテト』は試しに買って以来、ビールのおともになっている。じゃがいもそのものの旨みが感じれられ て美味しい。最近では類似の商品もよく見かけるようになったが、調べてみると本商品は10年以上にわたって市場を拡大し続けているロングセラー。どうして 人気を定着することができたのか、いわゆる「普通のポテトチップス」との違いはなんなのか? とっても気になったので、『堅あげポテト』の開発者・遠藤英 三郎氏(現・研究開発本部 開発1部部長)にコメントをいただいた。

そもそも『堅あげポテト』が誕生したきっかけはなんだったのですか?
「そ れまでのポテトチップスの新商品は、味付けを変えたものが大部分でしたが、そうではなく、『新しい製法の商品を作ろう』ということになり、また日本では少 子高齢化がすぐ先の現実として見えていましたので、ボリューム重視の若者向けの商品ではなく、大学生以上のお酒を飲む年代に向けた、大人向けの商品という ことで開発に着手しました」
おやつとしてのポテトチップスを“卒業”してしまった大人に向けて、という意味合いもあったそうだ。

この大人向けポテトチップスを開発するにあたって遠藤氏が注目したのが、米国の伝統的な“釜揚げ製法”で作られたケトルタイプのポテトチップス。釜で低温でフライし、通常のポテトチップスよりも分厚く堅い食感が特徴といった、現在の『堅あげポテト』の原型にあたるものだ。

この『堅あげポテト』、 “油分が低い”ことや“ひと口サイズ”であることから女性ファンも数多く存在するのだという。
「ポテトチップスはフライの工程で水分と油分が入れ替わりますが、『堅あげポテト』は低温長時間でフライを行うために、水分がゆっくり抜けてゆきます。これにより普通のポテトチップスよりも縮んだ小さい形になり、油が中に入り込めない構造となり、結果として低油分に仕上がります」

大きめのサイズが二つ折りになっているのは、「フライされている間中、堅あげポテトは専用の釜の中でかき混ぜられて続けています。

フライの途中でじゃがいもが柔らかくなっている際にもずっとかき混ぜられていますので、曲がった形や二つ折りの形になってゆきます」という理由から。この結果、“ひと口サイズ”となってより食べやすくなっている。

どうしてロングセラーを続けられていると思いますか?
「堅あげの製法を頑固に守り続け、商品の持つ“世界観”もぶれることなく継続していることがお客様に長い間支持されている理由と考えます。自然の恵みであるじゃがいもをそのまま丸ごと使用していますので、形や大きさなども、季節によって多少のバラツキが発生しますが、“堅い食感”“折れ曲がった個性的な形” “かみしめて味わうじゃがいものおいしさ”それと“油分が普通のポテトチップスと比べて低い”という堅あげの特徴は、他の商品では味わえないものです。今後もお客様を裏切らない、より良い製品を提供できればと考えています」

そんなこだわりは無骨な!? デザインのパッケージにもあらわれている。『堅あげポテト』は「うすしお」「ブラックペッパー」「のり」のほか、この3月には「コンソメ」味があらたにラインナップ。店頭で見かけたら、ぜひ手にとってみてください。

テスト

  • 6月 16, 2011 at 12:11 PM

コンビニ店頭の熾烈な“棚争い”が繰り広げられる中、スナック菓子コーナーで鎮座し続けている製品がある。それはカルビーの『堅あげポテト』

あ まりスナック菓子を買うことはないのだが、この『堅あげポテト』は試しに買って以来、ビールのおともになっている。じゃがいもそのものの旨みが感じれられ て美味しい。最近では類似の商品もよく見かけるようになったが、調べてみると本商品は10年以上にわたって市場を拡大し続けているロングセラー。どうして 人気を定着することができたのか、いわゆる「普通のポテトチップス」との違いはなんなのか? とっても気になったので、『堅あげポテト』の開発者・遠藤英 三郎氏(現・研究開発本部 開発1部部長)にコメントをいただいた。

そもそも『堅あげポテト』が誕生したきっかけはなんだったのですか?
「そ れまでのポテトチップスの新商品は、味付けを変えたものが大部分でしたが、そうではなく、『新しい製法の商品を作ろう』ということになり、また日本では少 子高齢化がすぐ先の現実として見えていましたので、ボリューム重視の若者向けの商品ではなく、大学生以上のお酒を飲む年代に向けた、大人向けの商品という ことで開発に着手しました」
おやつとしてのポテトチップスを“卒業”してしまった大人に向けて、という意味合いもあったそうだ。

この大人向けポテトチップスを開発するにあたって遠藤氏が注目したのが、米国の伝統的な“釜揚げ製法”で作られたケトルタイプのポテトチップス。釜で低温でフライし、通常のポテトチップスよりも分厚く堅い食感が特徴といった、現在の『堅あげポテト』の原型にあたるものだ。

この『堅あげポテト』、 “油分が低い”ことや“ひと口サイズ”であることから女性ファンも数多く存在するのだという。
「ポテトチップスはフライの工程で水分と油分が入れ替わりますが、『堅あげポテト』は低温長時間でフライを行うために、水分がゆっくり抜けてゆきます。これにより普通のポテトチップスよりも縮んだ小さい形になり、油が中に入り込めない構造となり、結果として低油分に仕上がります」

大きめのサイズが二つ折りになっているのは、「フライされている間中、堅あげポテトは専用の釜の中でかき混ぜられて続けています。

フライの途中でじゃがいもが柔らかくなっている際にもずっとかき混ぜられていますので、曲がった形や二つ折りの形になってゆきます」という理由から。この結果、“ひと口サイズ”となってより食べやすくなっている。

どうしてロングセラーを続けられていると思いますか?
「堅あげの製法を頑固に守り続け、商品の持つ“世界観”もぶれることなく継続していることがお客様に長い間支持されている理由と考えます。自然の恵みであるじゃがいもをそのまま丸ごと使用していますので、形や大きさなども、季節によって多少のバラツキが発生しますが、“堅い食感”“折れ曲がった個性的な形” “かみしめて味わうじゃがいものおいしさ”それと“油分が普通のポテトチップスと比べて低い”という堅あげの特徴は、他の商品では味わえないものです。今後もお客様を裏切らない、より良い製品を提供できればと考えています」

そんなこだわりは無骨な!? デザインのパッケージにもあらわれている。『堅あげポテト』は「うすしお」「ブラックペッパー」「のり」のほか、この3月には「コンソメ」味があらたにラインナップ。店頭で見かけたら、ぜひ手にとってみてください。