自分に後悔結婚指輪・せめてデザインだけでもこだわれば…!

月曜日, 7月 11th, 2011

結婚指輪…ってイベントアイテム(?)としては、
最重要のもの、ですよね。
最近結婚が決まったと言う知り合いが、
よく相談してくるのですが、お役に立てずに困っています。

お役に立てずと言うか、ちょっと後悔しているんですよね。
考えようによってはそこまで悩んで良いことだったはずなのに、
全然悩まずに決めてしまった自分の結婚指輪。

その結婚指輪について色々相談されると、
「そうだよね、私もそういうデザインにすればよかった」とか、
色々考えてしまうのです(デザインだけじゃないんですが)。

結婚指輪を選ぶその時、
私がそれでも「ポイント」としていたのは、
「シンプルなデザイン」くらいだったんですよ(笑)
彼女のように、こだわりを持って「木目金」とか「誕生石」とか、
あるいは「男性用とのバランス」なんて考えもしなかった…。
本当なんで考えなかったんだろう、と今まさに後悔なのです。

かと言って人様の結婚指輪について、
自分の後悔ばかりを当てはめるわけにもいきません。
木目金にこだわるとか、表参道の某ショップが好きとか。
じゃあ木目金で表参道ならそのお店でいいのか、とか、
色々相談に乗ることはある、のです。

これから先も自分の薬指を見て、
ちょっと苦笑いはしてしまうと思うけれど。
改めて考えても…やけにあっさり決めてしまった気がします。
妙なところで冷めてるのかも知れません、私…。

木目金のデザインの結婚指輪が若い人にも人気だそうです

月曜日, 5月 30th, 2011

職場で同期に入社した子が最近、木目金のアクセサリーに魅了されているのだそうです。
彼女は、ドイツ人と日本人のハーフで小さい頃はドイツで過ごしたのだそうです。
中学から日本に来たいわゆる帰国子女です。
日本の着物が大好きで、かなりの数の着物を持っているのだそうです。
日本人より着物を持っているのではないかと思います。
日本の伝統的な模様などが好きで、千代紙もコレクションしているとのこと。
ドイツでは、小さい頃からピアスや指輪をするのが一般的で、学校でも特に規制はなかったのだそうです。
ところが日本の学校では規制がきびしくアクセサリーができないのにはびっくりしたと言っていました。
そな和のテイストが好きな彼女にとって、その独特な美しい模様の木目金は、まさに自分の理想にピッタリはまったのだそうです。
最近では、木目金の結婚指輪が若い人にも人気で、雑誌で特集記事を見たことがあります。
木目金で新宿ならおすすめの店に先日言ってきたそうです。
結婚指輪やブローチなどいろいろなデザインがあり、まずはいろいろなお店の商品を見て比較しようと考えているそうです。
彼女が考えているのはシンプルなデザインで、木目の模様は多少派手になってもいいそうです。
大きめのデザインのものが理想らしく、しばらくは木目金のお店探しが続きそうただと言っていました。