ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

ヘリコプターについて

servant0120さん

ヘリコプターについて

ラジコンヘリコプターを簡単に製作しようと思っています。
まだ知識が全然ないため、調べてみると色々なタイプがあることが分かりました。

そこで質問なんですがシングルローター式とツインローター式どちらの方が簡単でしょうか??

シングルローター式のメインローターとテイルローターの回転比はどのくらいなんでしょうか??
これはもしかしたら自分には難しいのではないかと思い、それならツインローター式の同軸反転式なら逆方向に同じ回転数で回せばローターのトルクをお互いに打ち消せるのかなと思いまして・・・

しかし、そうなると次に同軸反転式ではローターはどうやってお互いが逆回転しているのかという疑問もあります。

そうなるとどちらの方がいいのでしょうか・・・
回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun_saedaさん

キットの製作経験もないのであれば、いきなりの挑戦は無謀だと思います。組み立てキットですら高い精度が要求されるのに、自作ともなると、設計段階での精度と工作精度と組み上げ精度が要求されます。段階を踏んで、レベルを上げていくのが筋でしょう。組み立てキット→パーツ流用→一部改造→パーツ寄せ集め→自作、というのが想像できる段階です。もちろん、飛行・調整経験は必須です。

シングルローターと同軸反転方式ですが、構造が単純だが操縦が難しいのがシングルローター、構造と制御が難しいものの操縦は比較的簡単なのが同軸反転方式です。

シングルローターは、モーターを2つ持つ場合と、ドライブシャフトやドライブベルトでテールローターを回すタイプに分けられます。モーターが2つある場合は、構造は単純ですが、電気制御が複雑になります。モーターが1つの場合は、電気制御は楽になりますが、構造が少し複雑になります。

同軸反転方式でも、モーターが2つの場合と、1つの場合に分けられます。どちらの場合も、普通のシャフトと中空シャフトを同軸上に配置して、モーターかギアで互いに逆転させます。市販されているものの大半は、モーターが2つのタイプです。この方が圧倒的に構造が簡単になるからです。その分電気制御は難しくなります。モーターを1つにする場合、傘歯車を向かい合わせて、ピニオンギアも傘歯車にしてブレード用歯車の間で回転させれば、互いに逆回転します。ここまでは良いのですが、ラダー制御を、モーターの回転差の代わりに両ブレードのトルク差によるものにする必要があります。その為に、両ブレードに独立した可変ピッチ機構が必要となり、構造は一気に複雑化します。スワッシュプレート制御も、シングルローターほど単純にはできないでしょう。

ヘリコプターは操縦難易度も組み立て精度も高い為、自作はよほどのベテランでないと、知識も技術も不足する結果となります。私は自作しようとは思いませんが、それでも上記のような問題点が見えてしまいます。
かなりの知識と技術が必要ですよ。

質問した人からのコメント

  • 詳しい回答有難うございます。
    少しずつ段階を踏んで頑張ってみたいと思います。
  • コメント日時:2011/7/2 09:35:17

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

takoon_novaさん

「簡単に」RCヘリの自作ですか?
私ですら相当の投資と気合入れないとできないです。
シングルだろうが同軸反転だろうが。
設計からはじめて、部品加工を職場の工作機械をフルに使ってどれくらいの工数がかかるかな。
技術的には出来ると思っていますがその価値と労力を考えると割に合わないです。

まず、飛ばせない人にはどうにもなりません。
仕組みもわからなければ調整もできないんですから。
RCヘリはフライトや調整の技術は相当練習(数ヶ月から年単位)しなければ身につかないモノです。
仮になんとか作ったとして、自作したヘリが期待したように飛ばなかったとき、
機体か腕かどちらに原因があるのか判断すらつかないでしょう。

市販品で入門してとばせるようになった頃、もう一度再考しましょう。
それなりに知識がついてその難易度が理解できるでしょう。

bluethunder25102さん

構造ではシングル式が簡単だと思います。
ギヤ比はメインローター1でテールローター5.5回転が標準です。
同軸反転式はまだ所有したことがないので、詳しくありませんが
逆方向に同じ回転数で回せばローターのトルクをお互いに打ち消せる構造
だと思います。
前後にローターを持つタイプ(タンデム式)も同じ原理です。

どのタイプにせよ、ヘリはメカの集合体で複雑な構造のパーツを必要とします。
固定翼と違い回転パーツが多いので、高レベルの精度が要求されます。

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:模型、プラモデル、ラジコン]

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:模型、プラモデル、ラジコン]

ただいまの回答者

12時13分現在

3080
人が回答!!

1時間以内に5,803件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く