現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. その他・話題
  5. 記事
2011年7月9日21時54分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のサンマ、安くてでかい 北海道で初水揚げ

関連トピックス

写真:初水揚げされたサンマ=釧路港拡大初水揚げされたサンマ=釧路港

 国内のサンマ漁の第一陣となる北海道沖の小型船(10トン未満)流し網漁が8日解禁され、9日早朝に道東部の各漁港に初水揚げされた。拠点港の一つである釧路市の釧路港副港には、約60隻が入港。午前4時半ごろから、箱詰めされたサンマが次々と船から運び出された。

 釧路市漁協の市場によると、この日の水揚げ量は30トンを超え、不漁だった昨年の10倍以上で型も大きめ。午前8時からの初競りでは1キロあたり1200〜1300円(昨年2千〜3600円)と、消費者にとってありがたい値がついた。市場関係者は「初日としては価格、量ともいい。この先に期待が持てる」と喜ぶ。

 サンマ漁は今後、東日本大震災で被災した三陸沖から来る船も多い主力の棒受け網漁が解禁されていく。今回、出漁した全186隻のうち被災地から来たのは1隻。乗り込んだ宮城県気仙沼市の芳賀千鶴男さん(65)は震災後初の漁といい、「値段は二の次だ。海に出られるだけでありがたい」と明るい表情で話した。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

大震災を経て日本経済は「円安・インフレ」傾向に。お金をどう有効活用する? プロが解説。

原発の汚染水。浄化装置が稼働すれば一安心、とはいかないのが放射能の怖いところだ。

駒大苫小牧・香田監督に、在任時代あまり語らなかった強さや選手育成の秘密を聞いた。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介