現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事

「中小企業、海外移転動き強化」 バンコク日本人商議所

2011年7月9日22時40分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:棚田京一・バンコク商議所会頭拡大棚田京一・バンコク商議所会頭

 ASEAN(東南アジア諸国連合)日本人商工会議所連合会の幹事を務めるバンコク日本人商工会議所の棚田京一会頭は朝日新聞のインタビューに応じ、東日本大震災後、中小企業のASEAN各国への移転の動きが強まっていることを明らかにした。

 大震災後、日本の産業界では生産拠点を分散させることの必要性が再認識されたうえ、生産の足かせとなっている電力不足も解消の見通しが立たない。

 トヨタ自動車のタイ法人社長も務める棚田氏は「ASEAN各国に、自動車部品メーカーを始めとする中小企業が頻繁に視察に訪れるようになった」と指摘。海外業務に強いメガバンクに顧客を奪われたくない地銀・信金が同行する例も目立つという。「折からの極端な円高に大震災が拍車をかけた」(棚田氏)格好で、バンコク商議所へのタイ進出に関する問い合わせ件数も3、4倍に増えた。(クアラルンプール=庄司将晃)

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

北海道唯一の原発が泊村にある。着工から30年近く。村には巨額の「原発マネー」が流れ込んだ。原発の安全神話が崩壊したいま、村はどうなっているのか。

商品性が難解な為替デリバティブ取引が中小企業を追い詰めている。責任は誰にあるのか?

福島県の農業が苦しんでいる。しかし、政府の一連の対応に不信を抱く消費者らの不安も無視できない。誰もが納得できる実りの秋の迎える道はあるのか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?