■
放送スタート日:2011年4月4日
公式サイト
■
毎週月~土曜 8:00~8:15
■
あらすじ
7月9日放送分
丸庵が営業を再開する。一方、学校では新しい校長の萩原(矢島健一)が、陽子や夏子(伊藤歩)を辞めさせようとしていた。
最新の放送スケジュールと内容を見る/
みんなの感想を見る
「おひさま」ダイジェスト映像をGyaO! で無料配信中
■
ストーリー
長野県安曇野でそば店を営む丸山陽子(若尾文子)は、東京から訪ねてきたという主婦・原口房子(斉藤由貴)と出会い、自身の半生を語り始める。昭和7年(1932年)、10歳の陽子(八木優希)は父・良一(寺脇康文)と病気の母・紘子(原田知世)、2人の兄と共に東京から安曇野に移住する。やがて16歳の女学生に成長した陽子(井上真央)は、謎の女性(樋口可南子)と出会い…。
■
概要
「花より男子」シリーズで人気女優の座を獲得した井上真央が、朝ドラ第84作のヒロインとして登場。信州・安曇野と松本を舞台に、戦前、戦中、戦後という激動の時代の中で、人々を“おひさま”のように明るい希望で照らす女性を演じる。大人の女性へと変ぼうしつつある井上のまぶしい笑顔が、日本の朝のお茶の間を包み込んでくれるはず。また、井上の相手役は、数々の映画に出演し、今年最も期待される若手俳優、高良健吾。ヒロインを温かく支える夫を演じる。井上&高良のフレッシュな2人と、脇を固める寺脇康文、樋口可南子ら実力派俳優陣とのアンサンブルにも期待大。
■
キャスト(人名はYahoo!人物名鑑にリンクしています)
井上真央/
須藤陽子役
大正11年(1922年)、東京生まれ。両親と2人の兄に囲まれ、朗らかに育つ。10歳のとき、長野県安曇野に移住。昭和16年(1941年)、国民学校の教師に。戦時下ながら念願の教師生活を明るく元気に送る。やがて、見合い結婚の末、そば店に嫁ぎ、太陽のように周囲を照らす“太陽の陽子”として、人々に明るい笑顔をふりまいていく
高良健吾/
丸山和成役
長野県松本市のそば店「まる庵」の跡取り息子。見合い相手の陽子との結婚を決意した矢先、戦地へ赴くことに。帰還後は、陽子を支え続け、陽子の明るさに心動かされ、自分に正直に生きようとする
満島ひかり/
筒井育子役
陽子の女学校時代の親友。生涯の絆を誓い合った仲。強気だが、繊細な心の持ち主。
永山絢斗/
須藤茂樹役
須藤家次男。少しひねくれ者で口は悪いが、陽子への思いやりは家族の中で一番。
寺脇康文/
須藤良一役
陽子の父。陽子ら子どもたちの成長を温かく見守る。
樋口可南子/
丸山徳子役
老舗そば店「まる庵」の女将で、和成の母。明朗闊達で、働くことが大好きな明治の女性。
若尾文子/
丸山陽子/語り役
現代の陽子。安曇野に暮らし、そば店の中心人物として、彼女の笑顔は来る人に安らぎを与える。須藤陽子の完成形。
■
スタッフ
脚本:岡田惠和
演出:笠浦友愛/岡田健
制作統括:小松昌代
プロデュース:大橋守
■
「おひさま」ダイジェスト映像をGyaO! で無料配信中
映像を楽しむための動作環境(GyaO!)は
こちらをご覧ください。これらのコンテンツを利用するためには、JavaScriptの設定を有効にする必要があります。
詳しい設定方法は
こちらをご覧ください