Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

菅首相、衆院解散を排除せず「権限の中で全力で仕事」 

産経新聞 7月7日(木)13時11分配信

 菅直人首相は7日午前の参院予算委員会で、衆院解散・総選挙に踏み切る考えがあるのかと問われ、「憲法上、与えられた権限の中で全力を挙げて仕事している」と述べ、可能性を排除しなかった。8月6、9両日に広島、長崎両市で開催される原爆犠牲者の追悼式典については「万難を排して出席したい」と述べた。

 首相はまた、自身の政治資金管理団体が、日本人拉致事件容疑者周辺の政治団体に6250万円の政治献金をしていた問題について「当時の党役職者(代表代行)としての職務を果たすためにローカルパーティー(地方政党)との連携支援のため寄付を行った」と説明。その上で「私の判断で寄付したもので、返金を求めるつもりはない」と述べた。

 一方、海江田万里経済産業相は九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の再稼働をめぐる混乱を受け「いずれ時期が来たら、責任を取らせていただく」と述べ、今後、引責辞任する可能性に言及した。自民党の礒崎陽輔氏が、混乱を理由に「腹を切れ」と辞任を求めたのに答えた。

 海江田氏は安全性が確保されたとして玄海原発の運転再開を地元に要請したが、その後、菅直人首相が全原発対象の安全検査「ストレステスト」導入を打ち出し、齟齬が生じている。

【関連記事】
与謝野氏、一体改革「菅政権のためではない」
政権、選挙で負かさねば馬代えられぬ
馬淵元首相補佐官が政府を痛烈批判
お粗末過ぎる!!民主6人組の政治力
菅さん、解散・総選挙で決着つけましょう
食の安全・安心が脅かされている 命を守るためには… 

最終更新:7月7日(木)13時11分

産経新聞

 

菅直人

菅直人(かんなおと)
所属院 選挙区 政党:
衆議院 東京都第18区 民主党
プロフィール:
1946年10月10日生 初当選/1980年 当選回数/10回

主なニュースサイトで 菅直人 の記事を読む

注目の情報
Yahoo!不動産 通勤に便利!狙い目路線を紹介

マンション選びに、「通勤アクセス」を重視する方は多いはず!そこで、主要ターミナル駅から、乗り換えなしで通える直通路線の実力や沿線の魅力をリサーチ。住まい選びの参考に。
近畿の狙い目路線をチェック!
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


PR

注目の商品・サービス

PR