ドーブライェ ウートラ でぃー和尚です
昨日話したとおり アクションRPGを作るのを予定していますが
今日は どんな環境でゲームを作るのか お話しましょう
開発環境は「RPG2000」か「VB.NET」です
開発の際の長所と短所をまとめてみます
RPG2000で作成する場合
(長所)
システム部を作らなくて済む
開発期間が短くて済む
(短所)
ツクールを使うのでオリジナリティに欠ける(気がする)
自由度が低い(特に飛び道具が作れそうに無いのは致命的)
VB.NETで作成する場合
(長所)
自由度が非常に高い
完成度の高いものが作れる
(短所)
システム部の作成がしちめんどくさい
そもそもVB.NET自体がゲームの開発に向いていない
過去にゲハのGK面白発言スレで RPG2000で作成すると言ったのですが
最近は 俺が唯一使える言語 VB.NETを使った開発も検討しています
システム部の作り方さえわかれば スムーズに進みそうなのですが 経験が無い
ゲームループすら組んだことが無いので なんの手がかりもないです
こんなことで ゲームができるのでしょうか
愚痴っぽくなっちゃいましたが 頑張りたいと思います
今日はこの辺で どっとはらい
昨日話したとおり アクションRPGを作るのを予定していますが
今日は どんな環境でゲームを作るのか お話しましょう
開発環境は「RPG2000」か「VB.NET」です
開発の際の長所と短所をまとめてみます
RPG2000で作成する場合
(長所)
システム部を作らなくて済む
開発期間が短くて済む
(短所)
ツクールを使うのでオリジナリティに欠ける(気がする)
自由度が低い(特に飛び道具が作れそうに無いのは致命的)
VB.NETで作成する場合
(長所)
自由度が非常に高い
完成度の高いものが作れる
(短所)
システム部の作成がしちめんどくさい
そもそもVB.NET自体がゲームの開発に向いていない
過去にゲハのGK面白発言スレで RPG2000で作成すると言ったのですが
最近は 俺が唯一使える言語 VB.NETを使った開発も検討しています
システム部の作り方さえわかれば スムーズに進みそうなのですが 経験が無い
ゲームループすら組んだことが無いので なんの手がかりもないです
こんなことで ゲームができるのでしょうか
愚痴っぽくなっちゃいましたが 頑張りたいと思います
今日はこの辺で どっとはらい
次回は自称ゲハの良心・轟音氏との関係を教えて欲しいです
轟音氏本人はでぃー和尚との関係について
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1309451860/364
>364 :名無しさん必死だな:2011/07/08(金) 07:58:54.45 ID:WEl/Tz3BO
>何言ってるのこの精神異常者たち。
>ディー和尚って何者だよ。馬鹿じゃないか?
となぜかシラを切り続けています
せっかくwikiまで出来てるので、轟音氏が言い逃れできないようにこのブログでも紹介してもらいたいと思います