(閉じる)

九州電力「やらせメール」依頼の全文  :日本経済新聞 www.nikkei.com

タグ :

社会 400 users このエントリーをはてなブックマークに追加 2126 clicks

九州電力「やらせメール」依頼の全文  :日本経済新聞

九州電力原子力発電本部の課長級社員が関係会社の社員に送ったメールは以下の通り。 ◇ 【ご依頼】国主催の佐賀県民向け説明会へのネット参加について 2011年6月22日14時16分26秒 協力会社本店 各位 平素よりお世話になっております。メール投げ込みにて失礼を致します。標記については、報道等により今週末に開催される旨、既にご承知のことと存じます。 ●件名:国主催による佐賀県民向け説明会(原子力発電所の安全性) ●日時:平成23年6月26日(日)午前(10時~11時30分の予定) ●内容:説明会の方式は国が... > このページを見る

最終更新時間: 2011年07月07日01時20分
▼ブログで紹介する

人気のブックマークコメント

  • 滅入る 2011/07/07
  • 国が主催なら、国の中の人が動員を仕込んだのでなければ、「やらせ」には当たらないと思う。適当な表現を思いつかないけど、性質として「組織票」が近いように思う。 2011/07/07
  • これに限らず、色んな企業で似た様な事はやってるんだろうなぁとは思う。ただ、時勢とばれた時のリスクを考慮すれば、今回はおとなしくしとくべきだった。 2011/07/07
  • zu2 zu2
    「社会からどう見られているか知らない病」にかかるのはなぜだろうね 2011/07/07
  • これをやらせメールと言える会社が日本に存在するのだろうか?マスコミが涼しいい顔でよく言うよ。 2011/07/07
  • 立場に関係なく社会のためにきちっとした意見を述べたいと思われる方、ご参加ください、でいいと思うんだけれど。 2011/07/07
  • これを「やらせ」って書くのは悪印象操作かな。どっちか言うと「組織票」だしやるとこではどこだってやってるよね。今回ここがやってよかったかはおいといて。/id:usi4444 独禁法違反である談合とは別の話かと。 2011/07/07
  • テンパってて周囲が見えなかったの典型やな。担当者は大マジメにやったつもりがトカゲの尻尾切りで左遷の憂き目という不条理な成り行きが眼に浮かぶ... 2011/07/07
  • 東電社員も一国民で、東電が国民に働きかけること自体は法人の政治活動を認める今の日本では間違っていないから「やらせ」というのは間違い。説明会出席者の恣意的人選こそやらせというべき。 2011/07/07
  • 発電再開容認の一国民の立場から、真摯に、かつ県民の共感を得うるような意見や質問を発信。>これか。個人的には利益団体が行う政治的活動としては普通のような木がするけどな。農協とかどーすんのよ。 2011/07/07

新着ブックマークコメント

  • 地元の市民が知り合いに「反対意見を出すように」とfaxしたらヤラセというんだろうか?その場合も利害関係者だし。 2011/07/08
  • 「"発電再開容認の"一国民の立場から」と言っているのでヤラセMAX。 2011/07/08
  • ※印以下の文をわざわざ書くおバカさ 2011/07/08
  • だからさ、立場を明らかにして意見表明する分には何にも問題ないわけよ。「会社の PC から書くな」というのは、立場は明かさずに無関係を装えということでしょ?そこが問題の核心。 2011/07/08
  • ヤラセというか、動員。まあ今の時点でこれがバレたらどういう事になるかの想像力がなかった激バカだったのは確かだが、マスコミさんも活動家さんも、いつも使ってる手でしょ? そこはスルーで追求するのかね? 2011/07/08
  • やらせかなあ。どちらかというと、こんなメールが届いたときに、沈黙を守ることもできず、意に反して賛成って言わされたひとたちが多数だったのだとしたら、その企業風土が露呈しちゃったことが問題だと思うけれど。 2011/07/08
  • うーん。これ、ヤラセかな。関連会社や協力会社に一緒に盛り上げて、くらい頼むだろう。卑近だが、これでダメなら労働組合とかの組織も糾弾されるべき。 2011/07/08
  • 警告を発していたホイッスルブロワーさん http://plaza.rakuten.co.jp/zuruzurubettan/diary/201106250000/?scid=we_blg_tw01 2011/07/08
  • “一国民として”ではなくて、“原発に関わる事業者として”真摯かつ率直な意見を寄せて下さいって感じなら理解もされるだろうしプラスに働くこともあったろうにね。 2011/07/08
  • 善し悪しは別としてメディアやら広告やら取り扱っている限りついて回る話だし、今回に限って(?)露見しただけの話。一定の効果を出しちゃう以上やらせは消えないのよ。リテラシー向上を切に願う。自分含めてね。 2011/07/08
  • 会社のPCのが処理能力低いって、、RT @genwat 国民の声が「kyuden.co.jp」みたいな感じだと困るだろうしなあ。気配りのある広報担当だ。 > 「、会社のPCでは処理能力が低いこと等から、是非、ご自宅等のPCから 2011/07/08
  • 生々しいな。この文面の感じ、思い出すわー。会社のメールって、どこもこんな感じなのかな。 2011/07/08
  • 出席者や質問者を都合の良いように選択するのでなければ問題ないと思うが 2011/07/08
  • リスク管理能力皆無なのをわざわざ示してくれて乙としか言いようがない。 2011/07/08
  • さらりと書いてる。『企業の不正』ってこんな風に始まるんだなぁ。身近に転がってそうで怖い。 2011/07/08
  • 言質を取られないように微妙な言い回しに苦労しているようだが、あたかも利害の皆無な市民のふりをするように仕向けている点をどう評価するのかね。依頼そのものも大きな問題だというのに。 2011/07/08
  • 「やらせメール」で想像していたのとは、ちょっと違ったのは確かだなあ 2011/07/08
  • まあ、ヤラセっちゃヤラセ?大和の民は大抵この体の言い回しするよね。(悪習に違いないんだがさ) 2011/07/08
  • 「どこでもやってるよね」「これぐらい普通」ってブコメ、社畜自慢と同じだよね。 2011/07/08
  • これをやらせと取るのは…アルバイトでほとんど関係ないのに労組関係の書類書かされたりする奴の対外版かなぁ。確かに印象は絶対悪いけども 2011/07/07

はてなブックマークはオンラインでブックマークを管理・共有できる無料サービス。自宅、職場、外出先、どこからでも同じブックマークにアクセスできます。ユーザーはみんなでブックマークを共有して効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含む日記 (4)