解決済みの質問
中国妻が帰化した場合、中国の両親を親族訪問ビザで招聘するための書類について教...
中国妻が帰化した場合、中国の両親を親族訪問ビザで招聘するための書類について教えてください。
招聘理由書、滞在予定表、身元保証書、戸籍謄本
これ以外に何が必要でしょうか?
この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。
-
- 質問日時:
- 2011/1/2 15:20:58
-
- 解決日時:
- 2011/1/17 04:52:49
-
- 回答数:
- 1
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 148
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
中国のお住まいにより、日本大使館(領事館)の管轄が異なりますので、当該大使館(領事館)のサイトをご覧ください。
例えば、北京の日本大使館が管轄する場合、下記のサイトに載っています。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/visa_shinzoku_j.htm
◆ご記載された書類以外として、日本側で用意すべきものは・・・:
・住民票謄本(全事項証明)
・在職証明書または営業許可証など職業を証する文書
・課税証明書など
あと、奥様が専業主婦とかパートなどで収入が低い場合、
・招へい人=奥様
・身元保証人=ご主人
となるかと思います。その場合、上記にもありますが、住民票謄本(全事項証明)が必要ですね。
(上記URLにおける
「5.招へい人に関する資料(招へい人と身元保証人が異なる場合のみ)
(1) 日本人の場合(例:無職の方が別途身元保証人を立てている場合など)」
に該当しそうです・・・帰化されたのであれば、招へい人・身元保証人ともに日本人ですからね。
※中国側のご両親で用意すべき書類もあります。
- 違反報告
- 回答日時:2011/1/2 17:34:00
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:1人が役に立つと評価しています。