新幹線特許、「すべて自主開発」=日本の水準を超越―中国鉄道省
時事通信 7月7日(木)20時35分配信
【北京時事】中国鉄道省の王勇平・報道官は7日、国営新華社通信などの取材に応じ、中国が進める高速鉄道(中国版新幹線)の特許国際出願について、「すべて中国が自主研究して生み出した技術であって、他国の知的財産権を侵害した事実はない」と弁明した。また「中国人は他人の所有物を自分の物だと強弁することはないし、他人の指図によって、出願の権利を放棄することは絶対にあり得ない」と強調した。
同報道官は「中国は世界の高速鉄道技術レベルを、時速250キロから350キロに引き上げた」と説明。「これは日本が欧州の技術を借りて時速100キロを、200キロに引き上げたのと同じだ」と指摘した。
また、「世界の高速鉄道市場は誰にでも開かれ、公平で、いかなる国の利益にも属さない。誰でも競争できる」と述べ、米国など海外市場への進出に意欲を示した。
同報道官は「とりわけ(国外から技術を本格導入した)2004年以降、中国の技術体系は一連の重大な創造的成果を得て、世界の最先端に入った」と指摘。「中国の多くの技術基準は、日本の新幹線をはるかに上回っている」とした上で、日本の新幹線整備を支援するため「関連技術を提供したい」と語った。
【関連記事】
中小企業の海外展開を支援=資金調達など障壁除去へ-APEC会合
米企業、480億ドルの損害=中国の知財権侵害で-09年
知財権侵害、中国が最大懸念=米報告
同報道官は「中国は世界の高速鉄道技術レベルを、時速250キロから350キロに引き上げた」と説明。「これは日本が欧州の技術を借りて時速100キロを、200キロに引き上げたのと同じだ」と指摘した。
また、「世界の高速鉄道市場は誰にでも開かれ、公平で、いかなる国の利益にも属さない。誰でも競争できる」と述べ、米国など海外市場への進出に意欲を示した。
同報道官は「とりわけ(国外から技術を本格導入した)2004年以降、中国の技術体系は一連の重大な創造的成果を得て、世界の最先端に入った」と指摘。「中国の多くの技術基準は、日本の新幹線をはるかに上回っている」とした上で、日本の新幹線整備を支援するため「関連技術を提供したい」と語った。
【関連記事】
中小企業の海外展開を支援=資金調達など障壁除去へ-APEC会合
米企業、480億ドルの損害=中国の知財権侵害で-09年
知財権侵害、中国が最大懸念=米報告
最終更新:7月7日(木)20時35分
Yahoo!ニュース関連記事
- “中国版新幹線”独自技術かパクリか… 特許申請で揺れる日本の知財戦略写真(フジサンケイ ビジネスアイ) 1日(金)8時15分
ソーシャルブックマークへ投稿 1件
この話題に関するブログ 1件
関連トピックス
主なニュースサイトで 鉄道産業 の記事を読む
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます
- 「台湾は国家ではない」 台湾人留学生への震災補助金を拒否(サーチナ) 7月6日(水)14時2分
- 「日本の前轍踏むな」…日本の官僚が韓国に忠告(1)(中央日報日本語版) 7月7日(木)13時33分
- たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に(読売新聞) 7月7日(木)7時36分
- 24歳女性が痙攣・昏倒、手術したら脳内に23cm寄生虫=江蘇(サーチナ) 7月6日(水)10時56分
- <在日中国人のブログ>中国の情報を知りたい時、日本のメディアが頼りになる皮肉=江沢民逝去報道で写真(Record China) 7月7日(木)13時4分
|