ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

天台教学なんかとっくに破綻してるんですよと云ってるnaka_photo00さんへ 公開質問...

ffkinsai_spaceさん

天台教学なんかとっくに破綻してるんですよと云ってるnaka_photo00さんへ 公開質問です

>>私が法華経を読んでないとでも思っておられるのかな?

いいえ理解していないと云っているのです。

.
>>私はこれまでに三度、ラージギルに行って、簡単な勤行をやってます。四大仏跡はむろんのこと、八大霊塔名号経にある八大聖地も何度かお参りしております。

全く無駄な事をされましたね。
なんの価値もありません。


>>天台教学なんかとっくに破綻してるんですよ。まさかそのことまで否定されてるのでしょうか?

質問1)私は像法時代としては最高の仏教者だと思っていますけどね。

どのような理由で破たんしているんでしょうかね?


質問2)法華経は読んだと公言してますから、天台大師の説いた「理の一念三千」は理解しておられますよね。

三千の詳細を説明してくださいませんか?


>>申し訳ないが、もしもあなたがそういう立場で臨まれているのなら、あなたとの論争は、私にとっては何の意味もありません。

貴方に無くても私にはあるのです。

つまり学者ぶってあたかも理解している、自分の云うことは正しいと云い、真実の仏教を勉強している方々を惑わす事が許せないのですよ。


>>道はいくつもあるのです。賢明なあなたが、その多様性をお認めにならないのは、非常に残念なことだと私は思います。

ギャハハハーーーッ! ここですでに終わってる。

仏教の真実はただ一つしかありません。

貴方と同じ考えの亡きrsd氏と、中村元氏の法華経観は完璧に破折してますが、貴方はその2人より優れていると思っているのですか?

ではまず、天台教学なんかとっくに破綻してるんですよ。と云う理由をお聞かせください。

そして天台大師の「理の一念三千」の、三千の意味は初心者レベルですから、力試しですが説明をお願いします。

投稿画像

この質問は、naka_photo00さんに回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

違反報告

この質問に回答する

回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

naka_photo00さん

リクエストマッチ!

ここは質問の場であって、ご自分がご存知のことを尋ねる場ではありません。さらに、ここは論争の場でもありません。あなたとの論争は無意味だと申し上げておる。ご理解いただいていますか?
天台教学五時教判が破綻しているという理由だけは申し上げます。
法華経は明らかに大乗経典です。釈迦の仏教に大乗の教えはありましたか?こんなことぐらいはお調べになればすぐに判ることです。だからといって、私は法華経を否定しているわけではありません。観音経、阿弥陀経、その他諸々の大乗経典のひとつだと言ってるでしょ?
「仏教の真実はただひとつ・・・」、私、それを否定しましたか?
事実を認めない方に、どうして真実が見えるのか、私には全く理解不能です。

cafeshop777さん

きみなあ

この勝負負けたら、写真屋のカバン持ちでもするんか?

kankichi_takashimadairaさん

tanatos01000さん

『至れる(悟り・解脱・開眼・他)者は特定の宗教所属者に限らない。』


この思想は、「万教同根」なる妄説に繋がりかねんと思うが、如何なものか?

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/7 17:49:59

tanatos01000さん

横レス失礼しますよ。


至れる(悟り・解脱・開眼・他)者は特定の宗教所属者に限らない。


これ分かってる方に法論は無駄ですよ。


黙って引っ込む・捨て台詞を吐く・謝る、恐らくこれ以外の反応は出来なくなりますから、返答が無ければ質問を取り下げるか、このまま黙っているのが得策ですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/7/7 17:05:53

dengeratomさん

回答欄汚しの ぅ野次馬ですわ あんまり邪魔せんように数時間で消えるわ

へぇ~ホントにリクしたんだ 有言実行か 金崔のにいちゃん これ法論だよね

学会員て法論はしないんだと聞いたんだが違うんだねぇ 法論などしない「対話」をしますって聞いたんだが

でもさ naka-photo00さんは相手にしてくれっかなぁ

RSDのおっさんを完璧に破折【してやった】だよね? RSDのおっさんに完璧に破折【されてしまった】じゃないよな?ギャハハハーーーッ!

でどういう論点で勝ったんだい? おいらには金崔くんが理を通し 勝ったようには読めなかったんでね 暇だったらその辺教えてネ

ところで右手に持ってる紙袋に意味あんの

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/7/7 16:58:18
  • 回答日時:2011/7/7 16:54:26

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:宗教]

ただいまの回答者

00時05分現在

5151
人が回答!!

1時間以内に10,065件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く