Yahoo!ニュース
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]



ここから本文です
[PR] 

菅首相、拉致容疑者親族周辺団体への献金「私の判断」

産経新聞 7月7日(木)15時58分配信

 菅直人首相は7日の参院予算委員会で、自身の資金管理団体が平成19〜21年、日本人拉致事件容疑者の長男(28)が所属する政治団体「市民の党」から派生した政治団体「政権交代をめざす市民の会」に6250万円の献金をしていた問題について、「私の判断で寄付をした」と述べ、自身が支出に関与したことを認めた。

 自民党の磯崎陽輔議員への答弁。首相は、市民の党やめざす会について「ローカルパーティ(地域政党)」との認識を示し、献金は「党の活動の連携支援のためだった。政治的にいろいろな意味でプラスになると考えた」とした。

 菅首相側からめざす会への献金問題は、産経新聞が今月2日付朝刊で報道。

 寄付の経緯について首相は「政治資金規正法に則って収支報告をしている。記事に掲載された事実関係を含め何も承知していない」と述べる一方、「私の判断で寄付をした」と認めた。

 「6250万円を与える意味は何なのか」と目的をただす礒崎議員に、首相は「当時の民主党代表代行としての職務を果たす上で、ローカルパーティである市民の党、市民の会(めざす会)との連携支援のために寄付した」と答弁。「政治的にいろいろな意味で、連携することによってプラスになると考えたので寄付した」とも述べたが、詳細は明らかにしなった。

 返金要請の可能性については「返金を求めるつもりはない」と明確に否定。拉致事件容疑者の長男が今年4月の三鷹市議選に立候補(落選)したことについては「一切承知していない」とした。

 また、3月に発覚した在日韓国人男性からの外国人献金問題について、首相は「弁護士を通じ3月14日に現金で返金した」と説明。これに対し礒崎議員は、返金は3月10日だったのではないかとし、首相の説明に疑義を示した。首相はこの問題が発覚した3月11日の参院決算委員会で「外国籍の方とは全く承知していなかった」と答弁している。

【関連記事】
拉致容疑者の団体、民主議員に1690万円献金
拉致容疑者親族周辺団体へ献金 鳩山由氏側も
首相側献金に怒り 拉致被害者家族
菅直人首相に104万円献金した在日韓国人実業家の奇妙な動き
菅首相が多額の寄付した団体 日の丸を引き下ろそうとした過去

最終更新:7月7日(木)15時58分

産経新聞

 

主なニュースサイトで 菅直人 の記事を読む

PR

人気雑誌が集結 X BRAND
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


PR

注目の商品・サービス

PR