天気予報を見る
 
香川ニュースTOP > 香川ニュース > コラム > 記事詳細

香川のニュース

 
 
 

7月5日付・復興相の暴言

2011/07/05 09:29

 いったい、何様のつもりだろう。「尊大」が服を着ているような松本復興相の言動には、憤りを通り越して、ため息が出る。

 仮設住宅の建設について「知恵を出さないやつは助けない」、漁港集約構想に関しては「県でコンセンサスを得ろよ。やらなかったらこっちも何もしない」、会談の場に遅れて入ってきた知事には「お客さんが来るときは、自分が入ってから呼べ」。

 まるで生殺与奪の権限を一手に握った代官の「上から目線」。注目のポストに就いて舞い上がったか。それとも大役のプレッシャーで虚勢を張ったのか。

 「九州の人間だから東北の何市がどこの県か分からない」と言い放ち、揚げ句の果てに「今のはオフレコ。書いた社は終わりだから」などと恫喝(どうかつ)まがい。救いようがない。

 この復興相、先月28日の就任会見では、こんな大見えを切っている。「3月11日以来、民主党も自民党も公明党も嫌いだ。被災者のために前を向いて歩くのみだ」。党利党略で争っている場合ではない、復興に全力投球するとの宣言。喝采した被災者も多かったはずだが、今は鼻白む思いだろう。

 妄言、虚言、放言、さらには首相の食言まで、ツッコミどころに事欠かない昨今の永田町。ただでさえ停滞している国会審議は、暴言の新たな火種を抱えてまた立ち往生の恐れが出てきた。

 「国民は、その国民と同レベルの政治(家)しか持てない」とは、よく引き合いに出される箴言(しんげん)だが、この程度の政治家と同列にされては、国民も立つ瀬がない。(L)

関連記事

powered by weblio


 
ロード中 関連記事を取得中...
 

注目の情報

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中

顧客管理が簡単にできるASPシステム「クライゼル」を発売中
トライコーン株式会社では、本格的な顧客管理を実施したい法人向けASPサービスクライゼル」を発売しています。CRMもお任せください

詳しく見てみる→

携帯サイト案内

QRURLを直接入力
http://4594946.jp
空メールでURLを入力
s@4594946.jp
あてに空メールを送ると、URLが記載されたメールが届きます。
※ドメイン指定受信設定をされている場合は、4594946.jpを設定してください。
47CLUB(よんななクラブ)

47CLUB
全国の良質な品々を厳選してお届け

釣りタイムズ

釣り情報
中四国・近畿エリアの釣り情報

みみより新聞

みみより新聞
視覚障害者向けニュースサイト

住宅展示場情報

住宅展示場
家造りに関する情報盛りだくさん

生活情報紙・オアシス

オアシス
暮らしの身近な情報満載

健康新聞

健康新聞
元気な暮らしに役立つ情報を紹介

ちょこっと広告・パネット

パネット
四国新聞を伝言板として使おう!

求人情報紙・ジョブ

ジョブ
週刊発行!チラシタイプの求人情報

連載小説・野に咲けあざみ

野に咲けあざみ
ポッドキャスティング対応の連載小説

盆栽

盆栽
産地香川から盆栽文化をお届け

おりーぶ通信

おりーぶ通信
女性通信員のページ

   
▲このページのトップに戻る
 
SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています
Copyright (C) 1997-2011 THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.
購読のお申込みは0120-084-459