NHK青森県のニュース 青森放送局
ふとん売りつけ逮捕
高齢者の家を訪問し、布団を打ち直すという契約を結びながら、実際には新品の布団を販売していたとして、青森市の会社社長ら4人が特定商取引に関する法律違反の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、▼青森市浜館の寝具販売業、「MARCIAN」の社長を務めている櫻庭博章容疑者(52歳)、▼営業部長の吉田仁容疑者(36歳)、▼営業係長の福田健一容疑者(32歳)、
▼営業員の松橋利廣容疑者(55歳)のあわせて4人です。
警察によりますと、4人はことし3月から4月にかけて県内に住む60代から80代の男女3人の自宅を訪問し、布団を打ち直すという契約を結びながら、実際には新品の布団を販売していたとして、特定商取引に関する法律違反の疑いが持たれています。
4人は高齢者の自宅を訪問した際、「古い布団はありませんか」などと話しかけ、「いい綿ですね」とほめるなどして布団の打ち直しの契約を結んでいたということです。しかし最初から布団の打ち直しをするつもりはなく、新品の布団を合わせて86万円で販売していたとしてきょう警察に逮捕されました。
「MARCIAN」の訪問販売を巡っては「布団の打ち直しの契約をしたにもかかわらず、新品の布団を買わされた」などといった相談が県消費生活センターに90件近く寄せられていて、警察ではこのほかにも余罪があるとみて捜査を進めることにしています。
07月05日 18時45分