トップページ > 雇用・産業 > 土木・建築 > 都市計画・下水道 > (都市計画・まちづくり) > (まちづくり推進・中心市街地の活性化に向けた支援(おッ!!まっちぃ~)) > (おッ!!まっちぃ~・44号~) > 「おッ!!まっちぃ~60号」5ページ

「おッ!!まっちぃ~60号」5ページ

観音山ファミリーパークの県民参加フェスタに行ってきました。

高崎土木事務所 工務第二係 山崎 祐輔

ミニSL

 観音山ファミリーパーク(以下 KFP、高崎市寺尾町)は、観音山丘陵にある60.3ヘクタールの大規模な県立公園です。現在はNPO法人KFP友の会が管理を受託しています。公園内には、子供たちが遊べる噴水広場やふわふわドーム、遊歩道、バーベキュー施設や、クラフト工房などがあります。クラフト工房では陶芸・アート・音楽・健康作りなど、さまざまなユニット活動が毎日行われています。

 そんなKFPにて、5/15(土)・16(日)の二日間にわたって、「県民参加フェスタ」が開催されました。県民参加フェスタは企業や地域団体、NPO、県民のみなさんが参加することによって、公園づくりを促進しようという目的で実施されており、今回で7度目の開催です。

 当日は、5月の中旬だというのに非常に暑く、まさにイベンド日和。日曜日ということもあり、会場にはあふれんばかりの人!暑いKFPが更に熱くなりました。
 会場には、企業や各クラブによる展示・体験ブースの設置、屋台村、フリーマーケットも用意されていました。


 ステージでは、日頃の成果を多くの方々に披露するため、フラダンスやベリーダンス、雷舞、和太鼓の演奏などが行われました。その素晴らしいパフォーマンスに、たくさんの来演者が足を止め、見入ってしまっていました。群馬のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」もフラダンスに挑戦していました。子供たちも一緒になって楽しそうに踊っていました。

ぐんまちゃんのフラダンス

 森の芝生エリアで行われる予定だった、熱気球体験は強風のため16日の午前中しか飛ぶことが出来ず、残念でしたが、巨大ペットボトルロケットの発射やミニSLの運行・ブーメラン作成、三洋電機ワイルドナイツによるサイン会・ラグビー体験などさまざまなイベントが行われており、多くの人たちが楽しんでいました。

 クラフト工房では、陶芸でマイカップを作成したり、ケナフという植物から紙を作り出すコーナーなどがあり、大人も真剣に取り組んでいました。
 ボーイスカウトがけんちん汁を無料配布する「2000人鍋」は大盛況!並ぶ列は耐えることなく、2回目を貰いに行く人もいるほどでした。園内では他にもアンダーゴルフや高崎ちんどん倶楽部の練り歩きなど、エンターテイメントに満ち溢れていました!


 私は参加できなかったのですが、前日の15日(土)にはクラシックコンサートとして、ジャズライブ、楽器演奏等が催されていました。まさに「音楽のある街、高崎」にふさわしいイベントであったと思います。

 是非、ご家族・ご友人と来園してみてはいかがでしょうか?

県民フェスタの熱気球体験


このページについてのお問い合わせ

県土整備部都市計画課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3665
FAX 027-221-5566
keikakuka@pref.gunma.jp