2011年07月01日

Yuki Kajiura LIVE Vol.#7 "FICTION"@NHKホール レポ&感想

YK LIVE vol.#7の感想&レポです。
やっぱりかなり長くなってしまいました。
文章めちゃくちゃですが興味のある方はどうぞ。
あぁ…もっと的確に表現できる文章力が欲しい。

image/2011-07-01T10:12:41-1.jpg

【日時】2011年6月29日(水)
【開場】18:15【開演】19:00
【会場】NHKホール
【出演】梶浦由記/FictionJunction
Vocal:KAORI/KEIKO/WAKANA/YURIKO KAIDA
Guitar:是永巧一、Drums:佐藤強一、Bass:高橋"Jr."知治
Violin:今野均、Manipulator:大平佳男
【Guest Musician】Flute:赤木りえ


01.overture〜lotus
最初にFBMと梶浦さんが登場♪
overtureから今野さんがガシガシソロで弾いてておおー!!と。
overtureからイントロが始まったところでWAKANA一人が登場して
歌い始める。そのあとKEIKOが登場してハモリ、さらに
そのあとから貝田さんとKAORIが登場するという全員が一緒に
でてくるという今までの演出とは違ったものでした。

一番最初からWAKANAの声の伸びがすごーく気持ちよくて綺麗だった!!

02.E.G.O
早速きたー!!!!!
序盤だしちょっと探り探りな感じだったからすごくは盛り上がらなかったが(笑)
ここでもWAKANAの声の伸びが綺麗だなーと。
そして強さまのドラムがズシズシ響いて痺れた!!

MC
今宵は私達の音楽を聞くために集っていただきありがとうございます。
初めましての方もお久しぶり方も今日は最後まで楽しんでいってください。
まず最初に言っておきますが日本語の曲は非常に少ないライブとなってます。
日本語でもなく英語でもなく何語?と思ったら造語だと思って
解釈を諦めて身をゆだねるという楽しみ方をおすすめします。
次の曲は意味のある言葉です。

03.I swear
歌姫ズのパート割がほぼ自分の妄想どおりだったのでにやにやしてました。
KEIKOが安定していてすごくよかった!!

04.jubilee
Jr.さんのベースがすごいかっこいいいいい!!!!

05.March
KAORIとKEIKOだけ残ってKAORIメインKEIKOハモリでした。
最初はCDと違って梶浦さんのキーボード演奏のみでKAORIのボーカルから
入るというアレンジ。キーボードのみの演奏のKAORIボーカルが
もう本当に上手いなぁーと。KAORIの凄さが凄く感じられました。
ここで赤木さん登場!!フルート曲じゃないのに登場でびっくり!!
アコーディオンの部分をフルートで。
すんごいフルートが暴れまくっている感じでたまらんかった!!!!

06.blue clouds
歌姫ズ全員がステージからはけて赤木さんメインのインスト。

MC
本日のスペシャルゲスト赤木りえさんでーす!!と紹介。
赤木さんには本当に沢山の曲を吹いていただいていてフルートって
こんな音も出せるのかと赤木さんに教えてもらった先生のような存在です
との紹介に赤木さんもいえいえこちらこそお世話になっています…と
このままいくと誉め合戦になってしまうのでこの辺で。
実は一番最初にインストの曲を書いた時に吹いていただいたのが
赤木さんでもう白亜紀くらい昔…ってそんなには昔でないけど
10年単位での過去に演奏してもらって以来のお付き合いで。

赤木さんは最近たくさんライブをやっているそうで
その中で「梶浦さんのファンなんです」って方がライブやサイン会に
来てくれてすごく嬉しかったです、と言ってました。
梶浦さんもそういう繋がりって嬉しいですねと。

今回、赤木さんとFBMにお題ふりました。
ここはNHKホールってことで
【N】何だか【H】ホッとする【K】こと
ってJCBの時みたいになってるー!!!!!(笑)

赤木さんは、車が好きで仕事が終わって車に乗ってサルサを
聴きながら運転して帰るときが…と言うと思ったんだけど
時代劇も好きだから「水戸黄門の印籠が出てくるとき」で。

梶浦さんが車でサルサとか格好いい!!と。
印籠は確かに出てこないと、ホッとしますねと納得してました。
まぁ、お約束ですからね(笑)

次の曲は歌姫にも〜と再び歌姫ズ登場。
春までやっていた作品で「これか面白かった!!」
最初曲かくのに脚本もらって全部呼んでいたから
この後この娘がどんな台詞言うかまで分かっているのに
「ああああぁぁぁ〜〜っ!!!!!」みたいになっちゃう(笑)
終わっちゃったのが残念。という紹介で次の曲へ…。

07.Sis puella magica!
やっぱり来た「魔まマ」はこの曲だなと。
フルートの音色がめちゃくちゃきれい♪♪
この曲ヴァイオリンないんで今野さんがいなくその場所に赤木さんが
立って演奏してました。真っ赤なライトの演出が印象的だった。

08.my long forgotten cloistered sleep
今野さんの再びステージに。ヴァイオリンとフルートの共演が
たまらくテンションがあがった!!

09.forest
今回は時間を気にせずじっくり堪能できたのでそれだけで嬉しい♪

10.Credens justitiam
「魔まマ」は1曲だろうと思っていたからこれはちょっと
意外でした。割と明るめの曲。でもこれやるなら
正直「voyagers」をやって…(ry
いや、なんでもありません。

MC
「本日のゲスト赤木りえさんでしたー」とここで赤木さん退場。

さてここで本日初めての日本語の曲を歌いましょうのコーナーです。
最近はFictionJunctionとして4人の歌姫に歌ってもらうことが多いんですが
次やる曲もそのFictionJunctionで歌っている「戦律のストラタス」という
ゲームの曲です。このゲームが資料をもらって見たら
「あああああっ!!!?」とか「くぅぅぅぅっ!!!」とか(笑)
そんな感じの面白いゲームです。
発売は2011年です。…明日かもしれない!!
…ってそれはないでしょー!!という可愛いボケも(笑)
PSPなのでまず買わなくちゃなんですけどね、と梶浦さん。
そんなFictionJunctionの3rdシングル…と紹介しかけて
「あ、間違えた!!…そんな曲もあります、けどこの曲はいつかどこかに
収録されるであろう曲です」

とまさかのUKATSUが(笑)
いつかどこかにってことはまだ発売予定はないんですね。

11.eternal blue
でもまさかやるとは!!フルで聴けるのはいつだ〜!!と
叫んでいたのでフルで聴けただけでよかった♪

12.時の向こう 幻の空
13.花守の丘
日本語曲については感想割愛で(笑)

14.in the gardem of sinners
WAKANAとKEIKOのみ。

15.paradigm
予想通り過ぎる「空の境界」の2曲続きに密かにテンションあがった!!

MC
さらっと曲紹介。
一応「空の境界」に関してはメドレーでと曲名は言ってなかったんですが
CDではこの2曲だと思ったので曲名表記してみました。

ここでFBMに聞いたNHKを紹介。

jrさん「サマーカットした猫の毛を逆さから撫でる」
こだわりがあって逆さからじゃないと!!!!と熱弁するJr.さんの話を
長そうだからと止めてしまったそうです(笑)

強さま「ふと付けたTVのスポーツニュースで巨人が負けていたとき」
梶浦さんが「これは私が巨人ファンと知っての狼藉か!!」と。
でも強さまのスネアに免じて許そうと言ってました。

そういえばここでいつも野太い声で「強さまー!!」コールがあるから
たまには黄色い声援も欲しいんじゃという梶浦さんの一言で
黄色い「強さま」コール実現(笑)
それを聞いたJr.さんが羨ましそうにするからここで
「ジュニアー」コールまでやることに(笑)

今野さん「危険牌が通り過ぎたとき」
危険牌って何のこっちゃ!?と思ったら麻雀だそうで。
今野さんってブランデーとか飲みながらビリヤードとかやっていそうな
イメージだけど、麻雀やったり駄菓子が大好きだったり意外と
庶民派だったりしますと紹介。
あとやっぱりエロい演奏って紹介されてた(笑)

是永さん「仕事から帰ってきて付けたPCで梶浦由記のUKATSUなツイートを見たとき」
ツイッターやっているんですけど、作曲の話とかしてもなんなんで普段自分が
やっちゃったドジなことなどをよく書いているんですが…
ホッとしてもらえるならこれからもUKATSUなツイートしちゃおうかなと梶浦さん。

大平さん「家に帰ったとき」
わかる!!引きこもラー!!!!やっぱ外にいるときは少なからずとも
緊張しているからね。お家大好き!!と梶浦さん滅茶苦茶共感してました。

ここで歌姫にもHNKを聴いてみようかな?

WAKANA「確信犯で食べ過ぎた次の日に体重が変わってなかったとき」
に梶浦さんがそれはちょっとどころかかなり安心する部類だよねと。

貝田さん「家で掃除とかやることぜーんぶやったとにだら〜っとDVD見てるとき」
この時に話しながらだら〜っと感をのけぞって説明する貝田さんが(笑)
梶浦さんも「そんな一応ここNHKホールだよ?夢を提供する場なんだから(笑)」
と突っ込み。貝田さんは「え?でも家だとみんなこんなもんでしょ?
梶浦さんだってそーですよね!!!?」と。

最近、貝田さんのトークが面白いなー♪

KEIKO「家に帰って靴下脱いだとき」
すごく共感わかる!!!!!会場もあああー!!と共感している人多し。
うんうん、これはすごいわかるよKEIKO。
今日一番の共感を得てるね、と梶浦さん。

KAORI「まんべくんの顔をみたとき」
皆さんの共感を全く得られないと思うんですけど…とKAORI。
ちなみにまんべくとは長万部地方のゆるキャラなんだそうです。
KAORIのブログに載ってたなぁ(笑)
KAORIが言うには「だんだん可愛くみえてくる」んだそうですよ。

次の曲は歌っている人がステージにいません。
普段は元が別の歌い手さんでも4人の歌姫に歌ってもらうんですが
これはフィンランドのヨイクという独特の歌唱法なので
その部分だけは録音のままお届けします。

ここでヨイクを歌ってもらったヨハンさんに関するの話。
梶浦さんはこの話をするか迷ったんだけど…と言いながら話始めたんですが
レコーディングをしたのが今年の初めくらいで、アルバムの発売が3月の終わり。
その間に日本では起きた大きな出来事があり、3月の中旬くらいに
ヨハンさんにギャランティーをお支払いしようと連絡したら
いりませんと言ってそのお金を日本の為に役立てて欲しいと
おっしゃったそうで。なのでそのお金は全額寄付したそうです。
話すのを迷ったのは人によって関わり方は様々で正解などないから
だと言っていましたが、日本という遠い国にヨハンさんがそのような形で
関わってくれたことが凄く嬉しかったから話そうと思ったそうです。

16.heigen
ヨイクをどーするのかな??と思っていたのでこの曲は
やらないかなと思っていたから意外でしたね。

17.the image theme of Xenosaga II

次の曲は太陽に手を伸ばしていこうという珍しく明るい曲ですと紹介。

18.I reach for the sun

素敵な明日が訪れますように…「maybe tomorrow」

19.maybe tomorrow
スクリーンに流れている映像が月をバックに日本語訳の歌詞が出ている
もので凄く綺麗だった。

【アンコール】
stone coldのフルPVが流れる

E01.overture〜stone cold
アンコール前にPV流すってことはやらんのかー!!!!と思ったら
続けて生で披露とか!!Aメロ思いっきり梶浦さん歌ってたなぁ。
アンコールって事で歌姫ズ梶浦さんともに「stone cold」の
PV衣裳に着替えて登場。「eternal blue」は今までのFJのシングルと
似ていていつものFJって感じだったけど
「stone cold」はちょっと今までのFJにはなかった雰囲気で新しい感じ。
分かりやすいメロディだから覚えやすいし、盛り上がりそうなのでこれから
ライブの定番になりそうな予感。
Bメロの振りもみんなで合わせられるしね♪

あとでflyingDOGチャンネルにあがっているPV見たけど
ライブ映えする曲だなと思った。
今までのFJっぽくない!!って意見もあるみたいだけど
前の2曲はちょっとテイストが似ていたからここでちょっと
違う雰囲気の曲がきたから私はすごくいいと思う。
たまにはこーゆー分かりやすい曲もいいじゃないかと!!

E02.zodiacal sign
新曲ラッシュ続きで唯一と言っていいほどの定番曲きた!!
この曲だけはYKライブ皆勤賞ですねー。
ヴァイオリンソロの時にKEIKOが前のお客さん滅茶苦茶煽ってたなぁー。

MC
「stone cold」はもうすぐ放送が始まるセイグリットセブンという
作品のOPテーマの資料よんで「ああぁぁぁっ」「くうううう」と。
そんな話です。あんまり言えないんで。

今日は「ああぁぁぁっ」とか「くうううう」が多いな(笑)

ここでグッズの話していい?とグッズの話に。
五線譜は本当に欲しいだけで作っちゃった。
よく考えたらライブグッズってみんなが欲しいものを
作らなくちゃなのに…と後になって思った。
皆さんもメロディを思いついたら一目もはばからずメモとか
してみてください、作曲家の気分が味わえます。

フルーツティーは本当に普段飲んでいるものをみんなと
分かち合いたかった。愛飲という以上に飲んでいるものなので
お勧めです!!と力いっぱいおすすめしてました。

もちろん買わせていただきました♪

あとパンフレットは今回いくつかの造語を載せております。
それを暗記されると…歌姫たちが間違えたらばれてしまうという。
うそうそ、いつでも完璧で間違えなんかないですからと梶浦さん。

E03.Parallel Hearts

ここで赤木さんが登場。

最後の曲は何にしようか悩んだけど思い出に関するこの曲にしようと。
思い出ってその時によって全然違ったものに感じる。
悲しい時に思い出すと何だかとても温かい気持ちになったり
逆に楽しい時に思い出すと何だか切なくなったり…。
そんな思い出に関する歌です。

今日一日の終わりに幸せで安らかに眠れるような宝石のような
そんな凄いものでなくていい。キャンディーのような一瞬の幸せ
そんな気持ちになってもらえたら今日のライブは大成功だと思う。
もちろん私達にとっては忘れることの出来ない宝石のような
ひとときになるでしょう。

と最後にまた素敵なMCが。

E04.Sweet Song
歌姫が歌っている後ろで日本語訳の歌詞が出てくると何か
感動が増すんですよね!!

最後に言うの忘れちゃったんですが「stone cold」は
8月3日発売です、って言ってました。
そういえば発売日とか言わないのかなー?って思っていたら
忘れていたんですね(笑)

最後にマイクなしで「今日はありがとうございましたー」と
梶浦さんが言って終了。
いやぁぁぁあ、1年ぶりのライブかなり幸せなひとときでした♪


今回いつもより歌姫ズの歌が安定しているというか
4人のハーモニーが一体感があり、すごく安心感みたいなのがあった。
前からもちろん凄かったんだけど今回は何か特に凄かった。
初披露曲もすごく多くてこんなに新曲が多いとは思ってなかった
のでびっくり。かなり満足なセットリスト♪
敢えていうならインストが「blue clouds」1曲だったのが…
もう1曲くらいインストが…ってああああ贅沢ですよね、ごめんなさい。

【セットリスト】
01.overture〜lotus
02.E.G.O
03.I swear
04.jubilee
05.March
06.blue clouds
07.Sis puella magica!
08.my long forgotten cloistered sleep
09.forest
10.Credens justitiam
11.eternal blue
12.時の向こう 幻の空
13.花守の丘
14.in the gardem of sinners
15.paradigm
16.heigen
17.the image theme of Xenosaga II
18.I reach for the sun
19.maybe tomorrow

アンコール
E01.overture〜stone cold
E02.zodiacal sign
E03.Parallel Hearts
E04.Sweet Song

あとライブ本編やステージとは関係ないんですけど
今回隣に座っていた女の子2人組がライブ中に結構喋っていたのが…。
MCの時は、まぁ百歩譲って許すとして「花守の丘」とか歌っている
ときに喋るのだけはちょっと勘弁して欲しかったなと。
気になっちゃって仕方なかったので。

それと今回もいた三本締め…。
あれだけは本当にもう。
実はKalafinaのNHKホールの時もいたんですがFJライブにまで!!!!(涙)
しかも追加あるのに締めるなー!!!!(そうじゃなくてもいやだけど)
絶対FJの雰囲気にあってないでしょ!!
今年になるまでそんなヤツいなかったのに…。
posted by 白羽 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 梶浦由記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212561775
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック