ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]オトコの人生組み立て術を学べ!

「生きている化石」カブトガニの青い血は我々の命を救う

「生きている化石」カブトガニの青い血は我々の命を救う


2億年以上前からほとんど姿を変えずに地球に生き続けてきたカブトガニ
その太古の姿を今に残すカブトガニの青い血液は、内毒素の検査の利用に使われたり、その他多数な効用があるため、医療の世界では必要不可欠なものとなっています。
特に、カブトガニの変形細胞ライセート(LAL)は特に貴重です。

そこで、採取を許可されている会社がカブトガニを捕獲して血液を採取し、そして海に戻すまを写真付きでご紹介!


カブトガニを捕獲


カブトガニの中を傷つけないよう、綺麗にし、調査します。



さて、このステップがカブトガニにとって一番辛い。
ステンレスの針を用いて大体100ミリリットルの血液を採取、殺菌消毒した容器へ入れていきます。
しかしなんかすごい画ですね、太古の生物が向い合って並んで血液採られている姿は...。



そして捕獲した場所から再び捕まらないよう、70〜80マイル先の海に逃がしてあげます。
血液を採取したカブトガニは回復の時間が必要です。



血液は遠心分離機にかけられ、LAL(カブトガニ血球抽出成分)を生成していきます。


このLALは1リットル弱でなんと15000ドル(約122万円)で病院などに売られるそうです。


[Wired, Image Credit: Andrew Tingle]

mayumine(米版

コメント / 簡単コメント | みんなのコメントを見る(5)

関連ワード:
医療  化石  会社  yumi  

海外トピックス

おすすめ商品

関連ニュース:医療

海外アクセスランキング

おすすめ情報

写真ニュース

行政重役が満面の笑みを浮かべてネット上に裸体を公開し物議 ぎゃ〜恐い!女性が行った戦慄の「復讐エピソード」5つ【海外編】 裸婚、素婚、痩婚…イマドキ中国式の結婚スタイルとは?―中国紙 5党連立で合意=タイ
キム・サラン、“完壁”なカミソリモデル アフタースクール、補正前後写真に衝撃! 「脚線美はどこに?」 中国で輸入農薬のシェアが急拡大ー国産企業は壊滅すると危機感募らせる アフガン増派部隊3万人が来年中に撤退、米大統領発表へ=関係筋
北京・上海高速鉄道:中国政府発表…最短で4時間48分 タイ貢献党、5党連立政権樹立へ インラック氏「和解優先」 【コラム】ハッカーに捕らわれた韓国(下) 「厚かましい?」ツツドリのひな鳥
ニュースをスマホで見よう
スマートフォン版
アプリ版ニュースリーダーをダウンロード(無料)
ケータイ版
QRコード
携帯サイトのQRコードはこちら
http://m.livedoor.com/
おすすめメルマガ
大石英司

▲▽松本復興相辞任へ▽▲

大石英司の代替空港

板垣英憲

小沢一郎元代表が、次期総選挙、自らの総理大臣就任を念頭に都道府県に秘書軍団を配置した

板垣英憲(いたがきえいけん)情報局 ― マスコミに出ない政治経済の裏話 ―

福田正博Q

浦研プラス

特集

livedoor サービス: