スタジオジブリの最新作「コクリコ坂から」(16日公開)が、今月1日から岩手県陸前高田市や宮城県気仙沼市などの避難所で“慰問上映”されていたことが4日、明らかになった。この日、横浜市内で開かれた完成披露試写会に先んじて、世界最初にお披露目された。現地では企画・脚本を担当した宮崎駿監督らがサイン会なども開き、被災者を勇気づけた。主人公の声を担当した長澤まさみ(24)や岡田准一(30)は会見で「光栄です」と感無量の表情だった。
◇ ◇
「上を向いて歩こう。」とキャッチコピーがつけられたジブリの最新作が、東日本大震災の避難所で世界一早く一般お披露目されていた。
鈴木敏夫プロデューサーによれば、1日にメガホンを取った宮崎吾朗監督と主題歌を歌った手嶌葵が、岩手県大船渡市の大船渡東高校を慰問し、完成したばかりの映画を上映。
また、企画・脚本を担当した駿監督と鈴木氏らは2日に、気仙沼市のはまなすホール、3日に陸前高田市の高田小学校を訪ねて上映し、3カ所で約2000人の被災者が今夏最大の話題作の“世界最初の目撃者”となった。
同作は、昭和30年代の横浜を舞台に女子高生・海と青年、俊の淡い恋愛を通して、人生の希望と自立を描く。
鈴木氏は現地での様子を「若い人もお年寄りも本当に感動してくれた」と振り返った。避難所では、駿監督はめったに行わないサイン会を即席で行い、「となりのトトロ」のイラストを描いた色紙を一人一人にプレゼントしたという。
主人公・海の声を務めた長澤は、「自分が参加した作品で笑顔になってもらったり、楽しい気持ちになってもらったら光栄。私も頑張ろうという気になる」と作品を通してエールを送れたことに満足げ。俊役の岡田も「エンターテインメントが元気になってもらえる力があると信じているので、届けられてうれしい」と感激の表情だった。
水着GAL/ 注目エンタメ情報/ 試写会プレゼント/ 【バックナンバー】 ジャニーズ/ 沢尻エリカ/ 結婚・離婚/ 熱愛・破局/ シネマ/ お騒がせ/ 事件・事故/ 海外スター/ おくやみ/ 【宝塚】 バックナンバー/ フォト/ 退団者/ 紙面紹介/ 【AKB48】 バックナンバー/ 総選挙/ 総選挙写真集/ 【NMB48】 バックナンバー/ コラム事件簿/ 名鑑/
【動画】 エンタメ/ グラビア/ 【コラム】 よしもと100周年/ NYトレンド/ プチおやじ部/ 【アーカイブ】 日本アカデミー賞/ レコード大賞/ 流行語大賞/ M-1グランプリ/ 【ブログ】 ひとあしお先に/ 赤門記者のメタボな日々/
ソーシャルブックマーク・RSS・twitter・Facebook