東日本大震災義援金にご協力いただき、ありがとうございます
市民の皆さまから本市および区共同募金委員会にお寄せいただいた義援金は、197,806,619円になりました(5月末現在)。本市では引き続き各区の共同募金委員会で義援金の受け入れを行っているほか、ほとんどの市民利用施設に募金箱を設置しています。 ご協力をお願いします。振り込みの場合は次の指定口座へお願いします。
[ゆうちょ銀行]郵便振替口座 00170-6-518 中央共同募金会 東日本大震災義援金
[三菱東京UFJ銀行] 本店(001) 普通 0031265 社会福祉法人中央共同募金会 など
問合 健康福祉局高齢福祉課 電話972-2548 ファクス 972-4147
「エレベーターと同じスピードで駆け上がったんだワ。」
名古屋市長 河村たかし
「おそぎゃあで、下向いて歩いたらあかんぞ。上向いて登り続けやぁ!」たぶん小学生のころだっただろう。オヤジがボクに話した記憶がある。昭和23年生まれの子どもたちにとってテレビ塔は威風堂々。心の中に、ナゴヤの日本一として立派にそびえていた。
「エレベーターと同じスピードで駆け上がったんだワ。」
酸欠で倒れるランナーも出るやらで、医者から「こんな危ないことはいかん」と、テレビ塔早登り大会は1回で終わる。昭和31年、当時21歳の青年だった近藤陽洲さんは、最初で最後の優勝タイム2分21秒2を残している。
「テレビ塔の下は運動好きの市民が集まる場所にしたいね。」
現在、近藤さんは76歳。砲丸投げなどマスターズ陸上のチャンピオンだ。
元久屋大通発展会会長の浅野彰さん(75歳)は語ってくれた。「あれは高校生のころ。テレビ塔は工事中で戦後復興のガレキの中、まちづくりの希望。緑を植えたり街路灯をつけたり、発展会でがんばったよ。電波塔としての役割は終わってもナゴヤ市民のシンボルは残る。いろんな使い途(みち)を考えてほしいね。」「パリのシャンゼリゼ、ニューヨークのセントラルパーク。公園のまわりは最高級住宅街。住んどる人も来る人も、みんな楽しめる広場にしたいね。」
浅野さんに「いっそテレビ塔を学生に開放したら面白なれせんですか。」と持ちかけると、「それもええね。あんたが言っとる、道路を公園にする久屋大通公園の大公園化も、まっと大きい声で言ってちょうよ。」
東京の銀座、大阪の道頓堀、名古屋の久屋大通大公園。名古屋テレビ塔には大きな大きな第2の人生が待っている。