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2011.03.06

悪の元凶はメガネ王でもえがちゃんでもなく「支援者」だ(2)

悪の元凶はメガネ王でもえがちゃんでもなく「支援者」だ

3年前にえがちゃんが本格的に暴れだした時にオレは相当頑張って周囲に警告を発していて、まあはてな界隈ではそこそこの共感は得られたのだけども、一方で「ベンチャー(?)の芽を潰すな」とか「私怨乙」とか「黙ってコードを書け」などと言われてショックを受けたのを覚えている。脅迫めいたメッセージが殺到した事もあってアカウント自体を閉じてしまった。オレは匿名の書き手だったのでアカウントを閉じれば被害は収まったが、実名でえがちゃんを批判していた人(HolyGrailさんなど)はそれなりに辛い時期を過ごしたんじゃないか。

 

世の中とは不思議なもので、凄惨な犯罪を起こした人間にも一定のファンがつくような仕組みになっている。例えば池田小を襲って8人を殺害した宅間守は犯行後に刑務所にファンを名乗る女が押し掛けてその中の一人と結婚しているし、秋葉原通り魔事件の加藤智大はいまだに2chのスレで神格化されている。

 

残念な事だがえがちゃんにも一定の支持者が存在する。3年前にはてな界隈でえがちゃん擁護の筆頭格だったamachang、昔からえがちゃんと親交があるロケットスタートのけんすう、「〜〜.in」系のサービスを実質的に作っていたやのさとる、ペパボ創業者で現ホットココアの相談役の家入一真などである。

 

特に家入氏は相当えがちゃんに惚れ込んでいるようで、今回の騒動を受けてすらもこのように発言している

なんで下がるの?意味不明。 RT @uratch: 出資じゃないと思いますが、顧問(@hbkr )は株が下がるのでしょうか。興味津々。 RT @yositosi 非モテに出資している人、自分の株下げることに気が付かないのかな~ 会社情報|株式会社ホットココア

そもそも自分の評価が下がるとか上がるとかで出資とか顧問とか受けてないよ。純粋に応援したいから、経営者に惚れ込んだからやってる訳であって。

で? RT @gtk: @hbkr 他人に惚れ込むのは構いませんが、その相手が一般市民に対し組織だって誹謗中傷をやるわ現状を認識しないわ詫びも入れないわ、という非常に反社会的な行為であって、あなたはそういう反社会的な事業者に惚れ込む反社会的な凍死家なんだ

このような金や人脈を持っている周囲の「大人の支援者」がえがちゃんやメガネ王の醜悪な行為を助長させているんだけども、今回の件でそれを指摘している人は驚くほど少ない。ホットココアの活動を支援して、メディアやポータルサイトへの露出に尽力している周囲の支援者が手を引かない限りはホットココアの被害者は居なくならないよ。何度でも同じ手法を繰り返し、徐々に成長し、そして被害者はさらに増えていく。誰かが死なない限りこの悪い流れは収まらない。

 

これはもう冗談でもなんでもなく、誰か死なない限り終わらんよ。死人が出てようやく支援者は自らの愚かさに気がつくのだろう。

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http://anond.hatelabo.jp/20110306174040

罵倒も君みたいなゴチャゴチャした話も必要ない。

粛々と彼等の言動、

今回だけでも職業差別主婦差別女性差別やら発言捏造、

更に過去のいろんなことをまとめてまとめwiki化。

その後関係各所に苦情を送る。

これだけでいいんだよ。

なんであんないい歳した人達がずーっとああいうことをしてられるかっていうと

彼等にお金を出してる企業があるからで、そこにきちんと苦情や問い合わせを送ることが大事。

彼等の行状を証拠をつけて伝えて「こういうことを知っていて配信しているのですか」って聞けばいい。

他は何にも要らないよ。

産経なり朝日なりに苦情出してる人ははてなにも山ほど居るだろう。同じようにすればいいだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20110306173818

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http://anond.hatelabo.jp/20110304162935

「くだけた感じの池上彰」様が指摘しなかったホットココアのアキレス腱

どうも・・・

私(ワタクシ)も有象無象の無名のものですが、ひとこと申し上げたく

参上いたしました。仮に、左々右エ門、とでも名乗っておきましょうか。

私、軽妙な語り口の「くだけた感じの池上彰」様の名乗る某氏による

http://anond.hatelabo.jp/20110304162935 という記事を読んだのですが、

言及されていない大事なことがいくつかあると思い当たりまして、私も

この問題に一石だけでも投じることができればと考えてございます。

その内容というのは、「くだけた池上彰」様のエントリにおいて、ひとつだけ

間違った指摘がなされている部分についてでございます。

●本来の彼らのマネーの源泉は、大手ポータルサイトではない

それは、津田大介様も指摘されている下記の部分からもアキラカでございます。

@tsuda

非モテタイムズのビジネスモデル解説。概ね正しいと思うけどニュース掲載してるサイトへのカチ込みは

テレビCMと違ってあんま効果ない気が。無料でトピックスのネタに使いやすくてアクセス集まるから多分気にしない。

http://twitter.com/tsuda/status/43855821129519104

津田様のご指摘の通り、彼らのマネーの源泉は、けしてポータルサイトではございません。

私も近頃は…広告業界の皆様とも、オトリヒキをさせていただくことが多いので、

若干事情を伺う機会があったのですが、あのようなポータルへの配信社というのは、

ポータルサイトのコンテンツの充実をはかるためにあり、一方で記事提供元のサイトには

PVを戻してやるだけの無料のバーターであるのだそうです。

ですからこれは、お互いの利害関係の一致に基づいた、ビジネスの関係なのでございます。

タイアップなどをのぞけば、メディアから個別サイトにカネを支払うことはないのでございます。

ポータルサイト              メディア企業

【コンテンツが欲しい】 ← 提携 → 【PVが欲しい】

つまり、結局ホットココア様の媒体「非モテタイムズ」に支払われているのは、

PVだけなのでございます。そのかわり、ポータルサイト側は一定記事数の拠出を

メディア側に求めることもあるようですが、だからといってキャッシュ(現金)が払われる

ということではないようなのでございます。かといって、それでは利害関係が

なりたちません。つまりは、メディア側は確保したPVをどこかでカネに変える

必要があるわけでございます。

●PVをカネに変えるためのワンランク上(笑)の手段

それはどのような手段といいますと、ホットココア様がちょうど半月ほど前の

バレンタインデーあたりに立ち上げたこちらでございます。

非モテアドネットワーク

http://hotcocoa.biz/product.php

http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/148094/

こちらは、分かりやすくいってしまえば彼らが別のメディアを

従えるための、アメとムチなのでございます。具体的には、

提携先についてアフィリエイトやアドセンスよりは利ざやのいい

バナー配信システムと申したらよいでしょうか。

私としては、くだけた池上彰様は、このことをご存知なかったか、

あえて意図的にこの問題に触れなかったのではないかと私は考えております、

なぜならば、この仕組は巧妙に仕組まれておりまして、なかなかに説明が

難しいからであります。それゆえ、彼らのような非合法な手法をとる

企業にはまた、利用しやすいのであります。

なんと、この「アドネットワーク」という仕組みを解すことで、

どんなに人を煽ったり、傷つけたりしてかき集めた非道なPVであっても、

それをスポンサー(広告主)に売りつけることができるのでございます。

つまり、この「非モテアドネットワーク」こそが、これからの

ホットココア様のアキレス腱となりうる箇所なのでございます。

今回誰もこの部分について言及されておりませんため、

最終的にはこの広告ネットワークは無傷のまま残ることでしょう。

であれば、多少なりとも事情を知る私がほんの少しだけ説明を

させていたければと思った次第なのでございます。

●しかし「非モテタイムズ」に広告を出したい企業があるでしょうか?

そもそも、人気サイトやポータルサイトでもないのに、あのようなヒンシツの

メディアに広告を出す企業様がいらっしゃるでしょうか。例えば、携帯サイトの

ように、出会い系サイトとか、アダルト漫画とか、頭にかぶる擬似頭髪といった、

そういった類の広告であれば、その内容を問わないかもしれません、

しかし、私が確認した限りでは、トヨタ社とも取引のある「デンソー」様や、

「リクナビ」様また、「ドコイク」さまなど、一流企業につらなる広告ばかり

なのでございます。つまり、そこには仕組みがあるのでございます。

一言で言えば「広告枠ロンダリング」とでも申しましょうか。

順をおって説明いたします。

●非道な手段によってあつめられたPVでもマネーに変えるための本来の手順

まず、広告主、システム提供会社、ホットココア社という3社が登場します。

1.広告主様はPVのあるサイトに広告の掲載依頼をかけます。

 ・この時広告主は自分たちの広告がどんなひどいメディアに出ているかを知りません。

2.システム提供会社様は、広告主をホットココア社に仲介し、PVの多い枠を割り当てます

 ・ここに良心の呵責はございません。理由は後ほど説明いたします。

3.そしてホットココア社様は、自社のメディアに広告を掲載します。

 ・このとき、広告主には自分たちがどんなひどいPVの集め方をしたかを言わずに掲載でき、

  システム会社からは手数料分を割り引いて、PVに応じたマネーが振り込まれるのでございます!

一応、ホットココア社としてはシステム会社や広告主に対して、参加者の属性や

PVなどを媒体資料として提出する必要はございます。そもそもここの数字も、

基本的には自己申告のため、某芸能人ブログを抱えているポータル様のように、

かなり疑わしい数字でも宣言可能なのですが、ウソ、大げさ、紛らわしいが大得意な

某企業様には、きっとなんともないことでしょう。さらに、どのようにしてPVを

集めたかは、広告主どころかシステム利用会社にすら知らせる義務はないのです。

ほかで幾つか指摘されていますように、通りがかりの誹謗中傷や、ソーシャル

ブックマークへの乗っ取り行為をしていたからといって、それを媒体資料に

書くバカがどこにいるのか、と中にいらっしゃる方々は舌を出していらっしゃる

ことでしょう。

●アドネットワークのもたらす裏の側面

さらにこの仕組に他のメディアを巻き込むことにより、合計PV数を増大させ、

よりアドネットワークとしての信頼を集めることができれば、ここにナショナル

クライアントからの割のいいバナーを貼り付けることができるのです。

このために、ほかのまとめブログや中小ネットメディアに、現在彼らは

必死で営業をかけているはずです。これらの企業の皆様に飲み会に

誘われたり、なぜか彼らが参加してきたことはありませんか?そういえば

年始にハム速偽物事件がありましたのは記憶にあたらしいところです。

関係があるかどうかは、わかりかねますが。

そういった、中小のメディアをもつ彼らを仲間に引き入れることで、

同じ甘い汁を吸うのと同時に、ホットココア社の不祥事については

まとめないかわりに他のネットメディアの不祥事も報じない、という

縛りを入れることも出来ます。

これは現在のマスメディアが代理店を通じて繋がっているしくみと同じであり、

相互の会社の不祥事は盛んに報道されていないことの理由にもつながります。

さらにニュースが横並びであるのも、報道の視聴率に格差をなくすことで、

相互のメディアに配分される広告費に不公平感をなくすためなのです。

さて、一連の事件で真っ先に記事を上げた二つのメディアがあります。

よく読んでみると、今回の事件で最も被害を被った @franchesco3 も

同じように悪い、と読み取れる論調になっていませんか?上記の

しばりとは関係ないかと思いますが、参考までに二つの記事を上げておきます。

非モテタイムズの編集長がTwitterで絡み続ける 「あんたバカか。話にならんわ。ウンコちゃんみたいな発言はよせ」 – ガジェット通信

http://getnews.jp/archives/102275

非モテタイムズ編集長と主婦ライターがTwitter上で大ゲンカ! さらにその模様をUst中継し大炎上に – ロケットニュース24(β)

http://rocketnews24.com/?p=78125

●システム提供会社とは・・・?

となると、今回ここで本来の意味で彼らにカネを与えているのは、

ポータルではなく、その「アドネットワーク」の仕組み提供と、

何も知らない広告主の仲介をしている下記の企業ということに

なるかと存じます。

彼らのプレスリリースによると、この「非モテアドネットワーク」にて

その機能を提供し、広告主に枠を割り当てているのは、こちらの

企業様である、とのことでございます。

株式会社ジーニー

http://geniee.co.jp/

私がおすすめするものではございませんが、もし彼らの金稼ぎの

手段に抗議をしたいのであれば、こちらの企業様にもその企業としての

志や、自分たちのビジネスを可能にしているウェブやインターネットという

ものに対する彼らの信を問うべきではないでしょうか。

●システム提供会社に疑いをかけるのは、やや早計なのでしょうか?

おっと、皆様のなかには、システムを提供しているジーニーさんは悪くない、

とおっしゃる方も多いでしょう。ええ、こちらは技術のしっかりとある

立派な企業様ですからね。しかし、私にはコンキョがあるのでございます。

下記の株式会社ジーニー様広報のツイッターアカウントを御覧ください。

http://twitter.com/Geniee_inc

少なくとも、彼らがとても仲がよいこと、そして、ホットココア様を

心から応援されているようすが、見て取れるのではないでしょうか。

まず、ホットココア様の求人情報を、社長様・取締役様の2名様

それぞれの分全力でリツイートされておるほか、上記の「非モテ

アドネットワーク」の宣伝にも心を砕いておられます。

さらには、このようなご発言もお見受けできます。

@Geniee_inc

「今日来たウォーターサーバー売りのお嬢ちゃんの営業で、最近景気が良くて、まだウォーターサーバー導入して無さそうな会社という事で、

ホットココアさんがいいんじゃないかと教えてしまった。ごめんなさい。。」

http://twitter.com/#!/Geniee_inc/status/37509468875014144

このように、ホットココア様の羽振りの良さまで、ツイートいただいております。

自社システムの導入先ということですから、この発言には信ぴょう性が

あるのではないでしょうか。

おっと、念のため魚拓やスクリーンショットはとっておりますので、

無駄な加工はなさいませんよう・・・

●R社というつながりが、偶然もたらしているモラルハザード

またホットココア社長様とジーニー広報担当者様の不思議な共通点

として、おふたりとも共に就職関連ビジネスで有名なR社のご出身で

あるということです。そういえば、先ほど「非モテタイムズ」に掲載

されておりました広告も「ドコイク」や「リクナビ」など、なにか大変

関連のありそうなサイトのものであったように思います。おそらく、

現在も広告主のひとつとして、懇意にされているのでありましょう。

年明けのグルーポンのおせち事件では、元光通信社のみなさまがさまざまな

問題にいあわせるという不思議な現象がございましたが、こちらでも、R社から

発生した偶然のつながりが見受けられるのでございます。。

もし、ジーニー様の社員がPVの源泉が通り魔的な炎上マーケティングを

その源泉のひとつであることをご存知で、なおかつシステムを提供し続けて

いるというのであれば、私はそのホンシツというのをタダしたくなるのでございます。

ご存知のこととは思いますが・・・広告という商売は、依頼人との信頼関係が、

最も大切なのです。もしも、広告主様をウラギルようなことがあれば・・・

それは最もニクむべき行為です。まさか誹謗中傷で稼いだPVを持つ枠を

堂々と広告主様に売りつけるなどということは・・・ないと約束していただけ

ますでしょうか…?あなたもシステム提供企業として、導入時の初期費用や

手数料分の十分な利益を得られているはずでございますから・・・

昔一時期でも一緒にバカをやりあった仲間というのは、人生せっぱ詰まってきたとき、

今度はお互いに利用しあうようになるのでございます。友達がいて家庭も持って

守るものができたら、それを守るためにどんなことでもしたくなるのでしょうが、

そこで人様を不幸にするような手段に手を出してはいけないのでございます・・・

それでは、オレオレ詐欺やマルチ商法に魂を売ってしまった皆様と、全く変わらないのです。

●「炎上を生業とする企業をブロックアウトするための8個のレシピ」

さて、私からここでいくつかアドバイスをさせていただこうと思います。

昨日は少々言葉が過ぎましたため、私本来の言葉で言いかえさせていただきます。

こちらは、ホットココア様のような、炎上マーケティングを自ら公言している

企業様を、排除するための幾つかのノウハウでございます。もっとも、ワタクシが

強制すべきものではございませんので、みなさまのご判断でヨロシクお願いいたします。

「炎上を生業とする企業をブロックアウトするための8個のレシピ」

1. 彼らのメディアにはできるだけブックマークをしてはいけません。それはあなたの友人にも伝わります。

2. 特に最初のひとりにならないよう、お気をつけください。社長や編集長が飛んできて3usrsにします。

3. http://cloudnote.jp/http://himote.in/http://himo2.jp/http://anond.jp/ をブロックしましょう。

  Google ChromeやFirefoxには「LeechBlock」というサイトブロック機能を持つ拡張機能がございます。

  上記以外の「非モテアドネットワーク」がある参加ページ(後述)にも基本設定しておきましょう。

4. 非モテアドネットワークに誘われて参加してしまったまとめサイト、ブログなどには、他アドネットワークを

紹介してあげましょう。マイクロアド様などは、その候補のひとつではないでしょうか http://www.microad.jp/

5. @egachan、@meganeou、@tak111、@Geniee_inc、あたりはTwitterの機能を使いブロックしましょう。

  これからツイッターはじめる人にも設定してあげましょう。@ksorano様や、@WonderYAMAMOTO様あたりはお好みで。

すでにフォローをした皆様でも、ブロックしただけで自動的にアンフォローされるはずです。

6. 彼らに反論やRTをしてはいけません。彼らには急所以外の攻撃が効かないばかりか相手を焼け太らせるだけです。

7. 熱くなるのは厳禁です。「アツい!」とかいうのは奴らがターゲットを発見したときの喜びの声なのでございます。

8. もし知り合いや仲間が該当企業および構成する個人に金とビジネスモデルを提供していたら、距離を取るように伝えましょう

改めて確認したいのですが、こちらは単なるノウハウであり、私からの強要ではございません。あくまで知識としておおさめくださいませ。

●非モテアドネットワークの加盟メディア

さて、ホットココア社様が提供する「非モテアドネットワーク」にはどのような媒体が参加されているのでしょうか。

ネットワーク全体で3億のPVがあり、参加メディアは40とありますが、そのうちのどれだけが今回のような

誹謗中傷によって集められたかを想像するにつけ、背筋の凍る思いがするのでございます。彼らの媒体資料に

掲載されている、いくつかのサイトを紹介しておきましょう。

 ◎非モテSNS(SNS系) http://himote.in/diary/1118929

 ◎YouTubeドラマまとめ 無料のドラマと映画の動画 -VideoNavi ビデオナビ-

  http://videonavi.blog66.fc2.com/

 ◎にこ☆びで http://www.nicovide.jp/

 ◎ログ速 http://logsoku.com/

なお、池上様もご指摘でしたが、今回の炎上作戦で売り込もうとしていた、

まだリリースもされていない「クラウドノート」ですらも、ホットココア社様の

サイトではかなり全面に掲載をされているのでございます。今日のうちから忘れずに

http://cloudnote.jp/ をブロックするかどうか、みなさまでご判断くださいませ。

ここでひとつ注意しておきますが、明日はホットココア社様からの

プレスリリースにより、ITMediaをはじめとした各種ニュースメディアが

新サービスのリリースを案内することでございましょう。かといって、

彼らを攻撃するのも上手ではありません。あくまで彼らがどのように

全体の炎上ビジネスのなかで機能させられているかを、記事を掲載した

メディアやその記者のアカウントに、あくまで冷静に垂れこむことによって

判断はあくまで先方に任せるほうが、より公正なコウギの仕方であると思います。

●彼らの今後について・・・

さて、今回のサービスリリースやアドネットワークが一時的に変化の

憂き目となったとしても、彼らのタフネスなスタミナはそうそう簡単に

着きないのでございます。こういった一度踏み外してしまった企業様は

不死人のごとく手を変え品を変えやってくるのです。

どんなことをしてでも、食物連鎖の上に立つことが人生の幸せだと

感じてらっしゃるからなのでしょうか。彼らはいつまでたっても心このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートする

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コメント

所謂「めがねおう氏炎上ツイート」「そらの氏炎上ダダ漏れ事件」の現時点での所感…

■ ソラノートの番組はフランチェス子さんをどう扱ったのか? – 情報の海の漂流者
■ [Web] 炎上ツイート・ダダ漏れ事件まとめ – 2011-03-06 – Hagex-day.info

この件について自分の現時点での考えを箇条書……

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