現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. 北米
  5. 記事
2011年7月2日11時20分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

NYの大画面で「震災支援ありがとう」

写真:タイムズスクエアで、東日本大震災での米国の支援に謝意を伝える映像を流す巨大スクリーン=1日、春日写す拡大タイムズスクエアで、東日本大震災での米国の支援に謝意を伝える映像を流す巨大スクリーン=1日、春日写す

 ニューヨークの繁華街タイムズスクエアで1日、東日本大震災での米国の支援に対して、感謝の気持ちを伝える映像の上映が始まった。ここに巨大LEDスクリーン(縦・横約16メートル)を掲げている東芝と、日本の外務省が、CNNテレビの協力を得て制作した。

 がれきの山と化した被災地で救助にあたったり、救援物資を届けたりする米軍関係者らの映像に「皆さんの支援にとても感謝しています」「皆さんの友情に元気をもらいました」などのメッセージを添えた。上映時間は1回45秒。24時間休むことなく、1時間あたり6〜9回流される。(ニューヨーク=春日芳晃)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

被災地には、家族の痕跡すらつかめない人たちがまだ、大勢いる。暮らしも、心も、あの日から一歩も先に進めない。

被災地の寄せ書きに「決然と生きる」と記した首相。「渾身」のメッセージから思考構造を分析する。

東日本大震災で崩れた「原発の安全神話」は、どう築かれてきたのか。関わってきた人々を追う。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集