1993年 3月4日 夕刊 21頁 写図有
NHK朝のレンドラ主役のCM出演は(なぜなぜQ&A)
Q:NHK朝の連続ドラマのヒロイン役は出演中はCMに出なかったように
思いますが、ひらり役の石田ひかりさんはずっとCMに出ています。寒風山
役の小林健さんも最近CMに登場しました。NHKは方針を変えたのでしょうか。
(千葉県松戸市 大槻契子さん 主婦 33歳)
○
基本的に自由だが新契約は遠慮
A:NHKドラマ番組プロダクションの金澤宏次チーフプロデューサーに聞きました。
NHKの方針が変わったわけではなく、これまでもテレビCM出演の例は多いそうです。
例えば「おんなは度胸」の泉ピン子、桜井幸子、「京ふたり」の山本陽子、畠田理恵、
「凛々と」の荻野目洋子といった女優さんたちです。
大槻さんには石田ひかりのCMがそれだけ目立ったということでしょうか。
CM出演は基本的に俳優の自由です。ただ連ドラのヒロインや準ヒロインはNHKの顔
のような役回りなので、出演交渉時からCM出演については要望を出し、新たなCM契約
を結ぶことは差し控えてもらうそうです。石田も以前からの継続CMです。
また、ドラマの舞台や人間関係など番組内容に直結するような設定のCMへの出演はしない
よう了解をとるそうです。「ひらり」でいえばとび職が出てきたりするのはまずいということ
になります。
CM出演は時代とともに増えてきたようです。二十年ほど前は新劇の研究生から選ばれること
が多く、CM出演は少なかったといいます。
【著作権者】朝日新聞社
アンダーライン:裕子