ホーム > 芸能・社会 > 芸能・社会最新紙面記事

香取両さん「三百六十五歩‐」で勇気づけ!

 SMAP・香取慎吾(34)が、昭和を代表する名曲の一つ「三百六十五歩のマーチ」をカバーすることが30日、分かった。主演映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」(8月6日公開)の主題歌として、役名の「両さん」名義で歌う。同曲は歌手、水前寺清子(65)が1968年に歌ったヒット曲。東日本大震災後に被災者を勇気づける曲としてもクローズアップされており、香取両さんの歌声で、傷ついた列島に元気を振りまく。

  ◇  ◇

 震災後、テレビやラジオで繰り返し流れた“勇気ソング”が、香取両さんの元気な歌声とマッチングすることになった。

 関係者によると、もともと映画「こち亀」には「見る人に明るく元気になってほしい」というテーマが込められているとあって、地震が発生した『3・11』よりも前から「三百六十五歩のマーチ」を主題歌にするべく、準備を進めていたという。そんな折に、東日本大震災が発生。スタッフの間で日本を元気にする曲としての思いが深まり、最終的に起用が決定した。

 香取は「『こち亀』にも、今の日本にもぴったりの歌で、一日一歩ずつでも先に進んで行こうとさせてくれる歌です。この時代に歌えるという幸せを今あらためてかみしめています」と歌声が復興への活力となることを期待。6月中旬に行われたレコーディングでは、香取が録音ブースに入った際に思い浮かんだというセリフ「いってみよー!!」が、イントロ部分に付け加えられた。

 香取版「三百六十五歩‐」は、8月3日発売のアルバム「こち亀2011 両さんソングブック」に収録される。同CDには、かつてSMAPの大先輩にあたるジャニーズも歌った「涙くんさよなら」も、香取がカバーして収録。

 昭和から平成へと歌い継がれる名曲たちが、絶望の淵(ふち)から立ち上がった日本を後押しする。

(2011年7月1日)

ソーシャルブックマーク・RSS・twitter・Facebook

オススメ芸能社会写真ニュース

オススメ芸能社会ニュース






Copyright(C) 2011 デイリースポーツ/神戸新聞社 All Rights Reserved.
ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。ご注意下さい。
当サイトは「Microsoft Internet Explorer 4.x」「Netscape Navigator/Communicator 6.x」以上を推奨しています
Email : dsmaster@daily.co.jp