本文へジャンプします。



文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
※スタイルシートを有効にしてご利用ください


日本の放送で「キムチ鍋は低級食品」と発言、韓国で非難殺到

2011年7月1日(金)18時41分配信 サーチナ 

-PR-

 日本の女性らがもっとも好きな鍋料理がキムチ鍋であるという調査結果が出たことで、日本の衛星放送「チャンネル桜」の出演者が、「キムチ鍋を食べるのは低所得層だけ」「日本人の味覚が落ちた」などと発言したことが1日、明らかとなった。複数の韓国メディアが続々と報じており、非難の声が高まっている。

 報道によると、フジテレビのバラエティ番組『笑っていいとも!』が2月17日の放送で、日本女性らが好む鍋料理の1位はキムチ鍋だと伝えた。これに対して「ねつ造ではないか」という疑問を持った「チャンネル桜」は、渋谷と新大久保で約200人の女性にインタビューしたところ、やはりキムチ鍋の人気が圧倒的だったという。

 「チャンネル桜」の番組に出たある出演者は、この調査結果について「日本人の味覚が劣化したということを反映する」と述べ、「(日本人の味覚は)貧弱になっていく」と非難。また「キムチ鍋を食べているのは低所得層だけで、欲求不満の強い人たちだ」とし、「キムチ禁止令を下すべき」などとキムチ料理に対する否定的な見方を示した。

 さらにこの出演者は、「キムチには繊細な味がない」とし、キムチのような刺激的な食べ物を毎日食べている韓国人を見ていると、その国の不幸な歴史が浮かび上がると述べたという。

 これらについて、韓国のネット上で非難が殺到した。「(キムチの人気に)嫉妬している」、「自国民が好むものだから認めたら」などといった書き込みが寄せられた。有名小説家のイ・ウェス氏も自身のツイッターに、日本の放送でキムチは低級食品だと言っているが、「日本の沢庵漬けも高級な食べ物ではない」と皮肉った。

 一方、韓国ドラマやK−POPなど「韓流ブーム」に続いてキムチなどの韓国料理も日本で人気が高まりつつあるが、「日本の一部右翼勢力がメディアなどを通じて露骨に不快感を表わしており、牽制に出ている」と伝えるメディアもあった。(編集担当:永井武)

【関連記事】






注目ニュース







週間ダイジェスト




推奨画面サイズ
1024×768 以上

  • Copyright (C) 2011 サーチナ 記事の無断転用を禁じます。/各記事のタイトル・本文・写真などすべてのコンテンツの著作権は、それぞれの配信社、またはニフティ株式会社に帰属します。


このキーワードの