2011年06月27日 18時45分00秒

決意表明

テーマ:ブログ

東日本大震災は、わが国にとって、見えない敵国からの奇襲攻撃を受けたようなものである。


それまでの平穏な生活や経済活動が一気に失われてしまった。


その復興がすべてに優先されるべきにもかかわらず、国会での対応は与野党間の責任のなすり合いや非難の応酬に終始している。


311日の大地震と大津波の発生以来、3か月以上が経過したにもかかわらず、現地での生活の再建の目途は一向に見えてこない。


海外からも支援、協力の申し出が相次いでいるが、それらを有効に活かす手立てが講じられておらず、かえって諸外国の信用を失っている。


まさに、「国難」と言われる状況である。


今こそ国会議員として、国家と国民のために、党派を超えて何をすべきか、考え、実行するときだと判断した。


党利党略に明け暮れている場合では断じてない。


菅政権が国民の期待に十分応えていないことは百も承知であり、小生も民主党政権や菅総理の指導力の欠如を批判してきた。


しかし、いくら批判を重ねても状況が改善するわけではない。


被災地の人々のためにも、一刻の猶予もない。


今は、総力戦で挙国一致体制を築き、内外の力を結集する最後のチャンスと思われる。


そんな中、昨日、小生が厳しく批判をしてきた菅総理から、「共にこの難局を乗り越える上で協力してほしい」との申し出があった。


正直驚いたが、批判をしてきた小生に頼んでこられたことは、重く受け止めざるをえなかった。


急を要する事態であることに鑑み、すべての関係者に相談する暇もなかったのは心残りではあるが、ここは覚悟を決め、日本の未来のために力の限り取り組む所存である。


皆様のご理解をお願いしたい。



  • なうで紹介
  • mixiチェック
  • ツイートする

コメント

[コメント記入欄を表示]

22 ■実務に期待します。

夜のニュースを見てたら浜田さんが出てました。 全国区では有名で無いと思いますが、(私も知ったの今年)良い意味で有名になって欲しいです。
自民党は抜けられるそうですが、政権内での国益重視の実務に期待します。

23 ■期待しています

未曾有の災害の復興に関しては、例え自民だろうが民主だろうが、誰が首相であろうと同じ政策・対応となるほどに、日本の政治力を結集して対応すべきとかねてから考えていました。そのため、管首相の退陣が無ければ議論の土台に上らないと早々に判断した自民党の旧権益にしがみついている方々に心から辟易していました。現場のことはまったく二の次になっているのでは、と。浜田さんのような方がついに出てきてくれたと、本当にうれしく思っています。心からご活躍を期待していますので、ぜひ民主・自民巻き込んで本来すべきことを政治家として実現してください。

24 ■頑張って下さい

たまに浜田さんのブログ読んでました

政治家生命をかけて日本人のために頑張って下さい。

25 ■無題

初めて政治家の方のブログにコメントをいたします。真に国民のためを思った行動と称賛させて頂きます。党利党略などを言っている場合でないと歯がみをしていました。すべての国会議員の方が浜田さんを見習い、一丸となって国難に向かって、行動をとってくださることを切望してます。浜田議員の行動に心より拍手いたします。頑張ってください!

26 ■英断

素晴らしいです、私は自民を応援していて前回・今回とも自民に投票していますが、今の自民の対応には不満を思ってました。

断水時は総理経験者がデマに踊らされて一週間の国会の遅れ、被災地のために国会会期延長をと不信任案をちらつかせたのに菅総理が延長を決めたにも関わらず不信任決議提出、120日の会期延長を拒否し50日で一度合意したとはいえ参院の60日ルールから70日の延長を総理の延命だと屁理屈をつけて拒否、自民若手の造反を招きました。
20日延長したくらいで第三次補正予算も総理の延命も大した違いはありませんよね。

自分のような長く自民党を応援してきたような人間でさえ自民党執行部は政局のために道を誤ったと思うのですから、心ある世の人はなおさらでしょう。

先生の勇気ある行動で自民党執行部には誤った考えを改めていただき、一致団結して被災地と子供たちと日本の未来のためにこの国難に当たって欲しいと願います。

27 ■無題

裏のない政治を望みます。ただただ、今はそれだけです。
首切りなどが大企業でも安易に横行する世の中でクリーンな政治をと謳った民主でも今の有様です。
つまり、既存の政党政治が駄目だというのであれば今回の議員の行動も一つの答えなのでしょうか・・・。
この私も世の中の動きと人心の乖離が激しい昨今に疲れています。
この日本の為、国民の為の政治をどうか取り戻してください。
民主のめめしい国民無視の政策を、旧い自民のしがらみを、先生が断ち切ってくださると信じております。

28 ■無題

浜田先生も難しい決断をされたのだと思うし、
これからも頑張っていただきたい。

微力ながら応援したいとも思ってます。

が、だからと言って自民党がクズなわけでもないし、何もしていないわけでもない。

本来政権与党が行うべき責任と権限を、今、野党である自民党が勝手に行使するわけにはいかないじゃないですか。

だからこその決断ではないかと愚考した次第です。

非常時がいまだ続いてる状態だからこそ、
私達はマスコミの論調に乗せられず、
浜田先生の足を引っ張らないように、落ち着いて行動すべきだと思っています。

29 ■浜田先生の決断には敬意を表します。

熟慮の上で立ち上がったのでしょうから・・・

もうなにもいいません。
結果をだしてください。
ミイラ取りがミイラにならないよう御注意を。

敢えて敵陣に斬り込んだ先生の行動は注視いたします。

30 ■悩まれたことと思いますが

内閣不信任案を出す前までは国会を普通に
閉会させる予定だった民主党・菅総理。
出すと決まって、慌てて通年国会の考えを
6月1日の党首討論で述べました。

本当に被災者のことを考えていたなら、
始めから通年国会を言っておくべきです。

その後、6月2日の内閣不信任案直前で、
一定の目処がついたら退陣することを表明。
それでどうにか不信任案否決に持っていったら、
今度は居座る。
復興基本法案は可決しました……野党案をほぼ
丸呑みで。でも、これが一定の目処ではないと
いうことだったのでしょうか、辞めません。そして、
今度は「顔が見たくないのなら再生可能エネルギー
法案を通せ」と言う。

それは、まともな公債特例法案よりも緊急を
要することですか? これが通らないと、
秋以降は復興資金すら支出できないんですよ?
また、1.5次などと、補正予算を小出しにして、
被災者を人質にとってやしませんか?

浜田議員。議員も悩まれたことと思います。
常識をもって迅速に災害対策にあたる与党で
あれば、当然協力しない野党を責めます。
ですが、与党そのものが復興支援を妨げて
いる場合、それに手を貸すことで却って
復興が遅れませんか?

……長々と失礼いたしました。
お立場は変われども、浜田議員の今後の
ご活躍を期待しております。
そして、復興を遅らせる動きあらば、鋭い告発を
お願いします。
自分の言葉すら裏切る菅首相、それを信任
しながらいまだ引きずりおろさない民主党には
辟易しますが、先生には期待しております。

31 ■こんばんは。発達障害者手帳を作って下さいっ

(発達障害者手帳のことを少しでも多くの人に知って欲しいと思って浜田先生のブログにコメントしました。)
私は発達障害です。発達障害者の生活を困難にしているものは、「権威がわからない」ことだと思います。発達障害者が普通の方々と馴染めないのではなく馴染まない(本人がではなくその場面や職場の空気に)ことを職場全体で理解するには、発達障害者であることを示す手帳が必要だと思います。 会社に打ち明けるときに見せるものが精神障害者手帳ではなく発達障害者手帳であったほうが感触がいいのはわかってもらえますか? 雇用形態は一般の普通の人たちと同じでも、その後の待遇(配属先や仕事内容や上司の接し方など)に違いがあることを周りに説明するために。雰囲気や行動など非言語的な直せない違い(常識内である限り直させることは人権侵害や差別です)が見られることをわかってもらうために。発達障害であることに周りの理解を求めるために既存の精神障害者手帳ではなく発達障害者手帳が必要です。インターネットで発達障害者手帳と検索すれば、医療従事者の意見やネット署名などがあります。私が発達障害手帳を作って欲しい理由はそこにあるものと異なっているかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

32 ■素王はすばらしい!!!

あなたが若いとき国際交流で活躍されたとき同じ組織のなかで働いていましたが、その後歩まれた道の凄いこと、凄いこと、すばらしいの一言につきます!!!

この国難に、あなたの力が必要とされていることを実感いたします。

どうぞ国民のために頑張ってください!!!

33 ■無題

どうか、国民のため、未来のある子供たちのために仕事をしてください。

このままでは東日本が終わってしまいます。毎日放射線に不安になりながら戦っている母親がたくさんいます。何を食べさせれば良いか悩んでいる母親がいるのです。

情報を流してください。判断するのは個人です。

どうか復興の突破口になってください。

お願いします。

34 ■期待しています!!

浜田先生、大変お疲れさまです。

ニュースを伺った時、突然でしたのでかなり驚きました。
苦渋の決断だったのではと私なりに重く受け止めております。

現在では、与党内に居なければ、どんなに実力があり、どんなに良い政策を掲げていても実際の政治に参加することが出来ないと言う問題点が有ります。

浜田先生の仰る通り、震災から既に3ヶ月以上が過ぎており、復旧どころか瓦礫処理等の後片づけさえ進んでいない状態です。

また、福島の原発問題は一刻の猶予も有りませんので、これからは今、出来る最善、最良の方法で取り組んで頂きたいと思います。

是非、浜田先生には、この国難に国民の命と財産を守り、日本の未来に繋げる先導者になって頂きたいです。

今こそ、愛国心を持った本物の政治家が立ち上がる時だと思います。

敢えて、難しい官政権下に飛び込もうとする浜田先生の勇気を讃えたいです。

又、これからは更に多くの難題、困難が有るかと思いますが、国難を危惧する民間の方々の意見も参考にして頂き、内側から民主党を倒す位の勢いで、ご自分の信念に基づき頑張って頂きたいと思います。

心より、応援しております。

35 ■支持します。

自民はともかく
不信任に反対した民主党執行部すら、
今や菅降しに躍起になってる姿は、
国民にとっては全く理解不可能です。
だったら何でペテンの片棒担いだのか?

浜田さんの今回の行動は、遥かに分かりやすい。
国民が望んでる行動でもあります。
私は支持します。

36 ■応援します!

貧窮にあえいでる被災地の人々がいます。
乳児からお年寄り、自力で復興出来ない方々の為に、今出来る事。
最も有効なのは、与野党の協調だと思います。
高度な、素早い政治支援を、浜田先生に期待しています。

37 ■非常に気がかりです

深く思うところあってのご判断かと思います。

ですが、思想も考え方も体質も
おそらく、まるで異なる集団の中です。
先生の知見の深さや純粋なお気持ちが
利用されて潰されないことを心から案じています。

また、
今の国政の問題や外交上の課題、
その他マスコミが報道しない隠れた問題などを
ブログで公表してくださることによって
はじめて知り、考える機会を与えられた国民は
決して少なくありません。

今後ともぜひ
その正しい判断力を失わず
変わらず真実を発信していただきたいです。

震災以降、様々な法案や対応など
協力体勢をとっていく努力を
自民党が野党としての立場で
与党以上に行ってきたことも理解しているつもりです。

複雑な思いも正直ありますが、
今はただ、あの体質の集団の中で
潰されませんようにお祈りしております。

38 ■無題

先生のご活躍を楽しみにしています。
菅政権は先生のような素晴らしい方を入閣させることに成功するなんて、ラッキーですね(笑)
いろいろなことを言う方がいますが、誹謗中傷や悪意などには負けないで、先生の信念を貫いて下さい!
これからもずっと応援しています。

39 ■頑張ってください

先生の決断を支持します。
民主党の議員も不信任で見通しのない政局に走った自公の執行部も信頼できません。
今後も自分の信念に従った行動を期待しています。被災民のために頑張ってください。

40 ■無題

初めてコメントさせていただきます。

今回のご決断について、私は現時点で評価もしないし非難もしません。
ただ、結果を出してください。
昨夏の参院選で「自民党」から初出馬したあなたを参議院に送り出した事に、選挙区の方々が後悔しない結果を出す事が、今浜田さんに求められている事だと思います。

激務の日々になると思いますが、体を壊しては何もなりません。どうぞご自愛ください。

41 ■若さに期待します。

年齢ではなく、政治家としてのお若い感覚。

年齢は兎も角、政治業者に堕してしまった与野党ベテラン議員には無いものです。

是非、先生の若い感覚と活力によって、
民主党の売国政策を根底から覆してください。

民主党も、売国とウソとダブルスタンダードさえ無ければ、多少は支持できますので。

42 ■複雑な気持ちですが

先生の識見を実務で活かされるよう期待しております。あえて茨の道をお選びになったように見受けられますが、実績をもって地元民を納得されるようお願い申し上げます。

43 ■無題

不評をご覚悟で国家のために決断されたと思いました。
ありがとうございます。感謝します。
どうかよろしくお願いします。

44 ■無題

夕方、ツイッターを見ていて、驚きました。
浜田先生について最近、知ったばかりですが、これまでの著作や、麻布の土地問題の追及、チャンネル桜でのご出演時のご発言など、国会議員の中でもかなり頼りになる方だと思っておりました。
いろいろ、周りはざわつくと思いますが、先生の信念でがんばってください。
応援します。

45 ■応援してます!

浜田先生の勇気ある行動に感動してコメントさせて頂きます。
ぜひとも浜田先生には今の国難の状況を切り開く、光となってもらいたい!
先生とは違い、何もせず文句ばかり言ってる人に負けず、信念を貫いてください!
心から応援しております。

46 ■無題

管首相を最期まで支えて頑張ってください___

47 ■無題

ν速から来ました^^
復興に向けての自民離党はすばらしい決断だと思います^^
もたもたしている政治家さんたちを見ていると
とても歯がゆい思いがしていました。
なんでもっと早く対策を出して実行しないのかな~と。
ここにきて、浜田さんの日本復興へ向けての本気な態度に期待しています^^

48 ■頑張ってください____

与野党の橋渡し、頑張ってください_____

49 ■凄いです!!!!

今、この時期、このタイミングで自民党を離党し、民主党政権への協力を決断するなんて凄いです!!!!
菅首相も記者会見で「浜田議員の震災復興に少しでも役立ちたいという思いを伺いましたので、ご協力頂く事になりました」って言ってましたもんね!^^
ご自分から協力を申し出るなんて、普通の議員ならとても出来ない事ですよ!
最早、菅首相と浜田議員は一蓮托生の運命共同体です!
菅さんの期待を裏切らず、最後の最後まで菅首相と菅内閣を支えて、頑張って下さいね!!!!
心から応援してます^^_____

50 ■先生、決断したんですね

現在の政権には憎悪を感じますが、それでも毎日世界は動きます。先生の日本を守るため活躍を期待しています。

51 ■菅政権の為か

日本の為か熟慮されたのでしょうか?お手並み拝見させていただきます。

52 ■国難に立ち向かってください

浜田先生の勇気とご決断に敬意を表します。
被災地の復興を優先するために、離党をする行動力。
ハンデを感じることはありません、国民のためなんですから!
マグマのように熱くたぎる先生の使命感・正義感。
略儀の自民党ではなし得なかった事を頑張ってください。

53 ■愛国心で

浜田議員の愛国心を尊敬します。被災地のために、国民のために、そして国を守るため戦争で亡くなられた方々のためにも、愛国心を貫いてください。今年も終戦記念日に靖国参拝されると信じています。党は変わっても信念は変わらないと思っています。

54 ■ミクシイのチェックを入れさせて頂きました

国会議員の役目について書かれています。国会議員の本来の役割は何なのか?多くの方が、考える機会になれば幸いです。

55 ■無題

G8以降、菅総理のリーダーシップと粘り腰が強く出てきたように思います。
13人ぐらいの民主会派離脱者が出た時は菅総理も本当に大変だなあと思いましたが、
型式に捕らわれず日本の為に、与野党協力して働こうとされる先生の行動が、
トップを支え復興していこうという強い思いになって広がればいいなと思います。
ライバル政党だとか、そんなことは今は言っている時ではないと思います。
くるしみの渦中にある被災者の為に、日本全体が纏まっていけたら最高というのが、
たくさんの国民の願いだと思います。先生の行動が、必ず大きな変化となってサイコ
ーに善い結果に繋がると信じています。
求世主が現れてくれたように感じて本当に幸せです。この事がきっかけで与野党協力
ムードが広がる事を願っています。

56 ■我が国・韓国のためにもガンバレ

被災地はもちろんのこと、
韓国に厚情を傾けてくれる菅総理大臣閣下ならびに我が同胞・孫正義ソフトバンク社長と手を取り合って、韓日のため心血注いでください候

57 ■独島について

見識の高い先生と意見を交わしたいですね。
きっと、先生も理解されることでしょう。


58 ■バックアップしますよ。

思う存分仕事してください。

59 ■残念です

缶さんの下で、思い通り動けるでしょうか?今までの缶さんのやり方を見ていると、ただ、駒を揃えて、スタンドプレーをするように思えてなりません。
今後の日本を思うからこそ、缶政権を終わらしてから、先生方のお力発揮が良かったと思います。残念です。

60 ■お疲れさまです

どうか、日本人による日本人のための復興を。与党内で不穏な動きがあれば、ぜひそれを告発していただきたい。この非常時になぜかエネルギー法案にこだわる現首相と与党が、私はどうしても信用できません。今は、それどころではないはずです。浜田先生。どうか、その動きをしっかりと監視していただき、政務官の立場から提言してくださることを望みます。単に参院の切り崩しのための、政局の駒とならぬよう強く望みます。先生のブログは大好きです。これからは、現与党の内側から正直なご意見を、このブログで展開していただけることを期待しています。頑張ってください。

61 ■・・・

本当に信頼している議員のひとりでした。

62 ■素晴らしいです。

今回の先生の決断は素晴らしいと思います。
被災地の現状を今の政治家は知らな過ぎです。
先生の御活躍を期待しております。
被災地の我々も共に頑張ります!

63 ■無題

貴方ほど方が、助言・助力してもダメなら、管総理に未来は無い。
被災地の復興は日本人の手で行われるべきで、外国が必要以上に干渉すべきではないと思います。被災者の雇用対策と復興需要をうまくリンクしていただき、日本人総力戦で華麗に復興して見せましょう。

64 ■政務官就任について

くるしい判断をされたと思います。
たとえマスコミが挙って先生を叩こうが先生には信念があります。
ばかな奴という声を高める自民党は党利党略の政党から抜けきれてません。
れんほう氏が大臣から外れましたが、ぜひ先生には
浜岡停止を英断された菅総理のもと救国に邁進し頂きたいです。
田園を害うTPP反対姿勢も応援しております。

65 ■初コメします!

応援コメントの多さに驚きました。先生のインタビュー映像をみて、その私心のなさに感動しました。勇気あるご英断に感謝します。

66 ■最初は驚きました。

あり得ないとも思いました。

しかし、少し冷静になって考え、浜田さんは、一般人よりも多くの情報に触れ、判断力もお持ちだと思いました。

そのような人が決断されたのなら、私も有権者の一人として、浜田さんの今後の行動を。

何をされて何をされないのか、どんな風に変わられるのか変わられないのかを見させて頂きたいと思います。

67 ■私たちにできることは?

昨日先生の政務官就任をニュースで知り、初めてメールマガジンに登録しました。党利党略を超えて就任承諾された英断に、改めて先生らしさを感じ取りました。いつの日も忘れ得ぬ日本への熱い思いと、国際情勢を鋭い洞察力でもって分析されるその冷静さには頭が下がる思いです。そんな誠実な先生を応援する国民はたくさんいます。今は政治の駆け引きの中で先生が潰されないよう、ただただ祈るばかりですが、何か私たちにでもできることがあればご提言ください。

68 ■ますますの御活用を期待しております。

多くの議員が総理に協力を示すことに難色を示すなか、先頭に立って協力する姿勢を示されました浜田さんに期待をせずにはいられませんでしたので、遅ればせながらコメントさせていただきました。

我々、日本国民は全ての議員が国益のために、協力して働くことを切望しております。

国が豊かになっていけば、国民の生活にもゆとりが生まれます。

そのような流れを作り出してくださることを大いに期待させていただきたいと思います。

69 ■がんばってください

しっかりと復興に向けて頑張ってください   ねばり強い先生なら大丈夫です          浜田先生は真の愛国者だと思います      田園風景を取り戻してください 美しい東北を 

70 ■浜田和幸先生万歳!

先生は大変素晴らしい。
大多数の国民には理解しがたい行動だと思いますが、党派を超え被災者を、日本の国を思う心に大いに感動致しました。
是非国民置き去りの歪んだ国会運営に喝を入れてやって下さい。
くれぐれもお体に気をつけて頑張って下さい。

71 ■英断

国家の運営を任せられるのは菅政権しかない。
外国政府には、このたびの決断はすぐにでも
追認されるでしょう。
放射能汚染の問題も早急に取り組んでください
浜岡が停止されたことも高く評価しています。
だから、世論に負けず今後も頑張ってください。

コメント投稿

コメント記入欄を表示するには、下記のボタンを押してください。
※新しくブラウザが別ウィンドウで開きます。

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!