[PR]東日本の企業を盛り上げよう!<企業一覧ページはこちら>

鉄道事故

Yahoo!ブックマークに登録 掲示板:投稿数575

2005年に運転士と乗客107人が死亡した福知山線脱線事故、5人が死亡した羽越線脱線事故と大事故が続いた。[関連情報]

ヘッドライン

茨城・笠間市で走行中の特急列車から女子高校生が転落 命に別条なし

走行中の特急列車から、女子高校生が転落した。(フジテレビ系(FNN))
[記事全文]※映像ニュースがみられます

◇現場付近での通常の速度は?
「スーパーひたち」から女子高生転落 JR常磐線 - 現場付近では特急は通常、時速120〜130キロで走行。産経新聞(6月30日)

◇特急スーパーひたちから転落
特急・寝台特急 651系スーパーひたち - JR東日本
JR東日本 651系 「スーパーひたち」「フレッシュひたち」 - 座席などの紹介。SONIC RAIL GARDEN

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

鉄道事故情報

統計

事故を防ぐ

線路の置石

2005(平成17)年4月25日のJR福知山線脱線事故後、5月17日から6月6日の間に、兵庫県内や東京都内など各地で置石事件が発生した。石ではなく自転車も線路上に放置された例があった。

脱線事故による圧死

列車がレールから外れた場合には、「圧死」の危険がせまる。車両内で最も安全な場所は、すぐに体をその場所に固定することができ、車両内の人の圧力を受けにくいドア付近である。長いすの両端も同様に安全度は高い。横転した場合は頭を打ちつけないように気をつけ、体勢を保持できるような手すりや吊り輪などに体をあずけると良い(「All About」(2006年12月27日))。

地下鉄の駅にスプリンクラーを設置

2003年にあった韓国の地下鉄火災事件を受けて、東京消防庁は都火災予防条例を改正し、都内にあるすべての地下駅にスプリンクラー設置を義務づけることを決めた。
All About「地震・自然災害・火事対策」ガイド記事「地下駅の法令改正を考える 地下鉄にスプリンクラーは必要?」(2004年9月1日)

踏切

鉄道運転事故の種類

鉄道事業法は、鉄道運転事故や鉄道運転事故が発生するおそれがあると認められる事態が生じた場合は、鉄道事業者が国土交通大臣に報告する必要があるとして、事故の種類を列記している。

運輸安全委員会

国土交通省の外局。鉄道事故については、その原因と事故に伴い発生した被害の原因を究明するための調査を行い、調査の結果に基づき国土交通大臣又は原因関係者に対し必要な施策又は措置の実施を求めることを任務とする。2008(平成20)年10月に航空・鉄道事故調査委員会から改組。

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ

PR

carview愛車無料査定

PR
注目の情報
iPhoneでもYahoo!ニュース
Android版トピックスアプリ登場

「鉄道事故」についてのつぶやき

つぶやきをすべて見る(外部サイト)
PR

注目の商品・サービス

PR