トップ > 世界 > イ・ヨンスさん「私は確実な被害者です」
世界

イ・ヨンスさん「私は確実な被害者です」

宮沢さかえ2007/03/04
会見では議論が、ことの本質を明らかにするよりも、知事発言を巡る運動に対する批判に摩り替わっている様子が伺えた。
埼玉 人権 NA_テーマ2
 元日本軍「慰安婦」被害者のイ・ヨンス(李容洙)さんと上田清司埼玉県知事との面談が、3月1日(木)午後2時10分より約15分間埼玉県庁知事応接室で行われた。

 これは、昨年6月に埼玉県議会で上田埼玉県知事が「慰安婦はいたが『従軍慰安婦』はいなかった」と発言した事を受けて、『元日本軍「従軍慰安婦」イ・ヨンスさんのお話を聞く会』実行委員会と「上田知事の歴史認識を問う県民連絡会」が同10月から申し入れを行った結果、実現したものだ。
イ・ヨンスさん「私は確実な被害者です」 |  面談の報告をする石垣敏夫さん(上田知事の歴史認識を問う県民連絡会)
 面談の報告をする石垣敏夫さん(上田知事の歴史認識を問う県民連絡会)
イ・ヨンスさん「私は確実な被害者です」 | <center>李容洙さん</center>
李容洙さん
イ・ヨンスさん「私は確実な被害者です」 | <center>報告の模様</center>
報告の模様
イ・ヨンスさん「私は確実な被害者です」 |  記者の質問になり、李さんの表情が段々強張ってきた
 記者の質問になり、李さんの表情が段々強張ってきた
イ・ヨンスさん「私は確実な被害者です」 | <center>質問に耳を傾ける李さん </center>
質問に耳を傾ける李さん
イ・ヨンスさん「私は確実な被害者です」 | <center>記者に向かって話す李さん </center>
記者に向かって話す李さん
 面談後、埼玉県庁内で行われた記者会見では、冒頭に「上田知事の歴史認識を問う県民連絡会」の石垣敏夫さんから、この日の面談に至る経緯と面談は当事者と通訳のみの非公開で行われたことが報告された。

 「面談は、知事と知事側通訳、李容洙さんと李さん側通訳の4名で行われた。上記市民団体は、『知事と本人の2人だけの面談では本人の発言の保障、及び記録が公正に担保されない問題がある』という懸念から市民団体側の責任者も同席させて欲しいと要請したが、知事側に断られた」

 続いて李容洙さんから報告があった(時折、李さん自身が日本語で語ったが、殆どは通訳を介した日本語である)。

 知事室に行ったら誰もいない所で私が待たされた。私は、それは間違いだと思う。面談を申し入れた団体の人が設定を間違えたと思う。私は、わざわざ知事に会いに来た。それならば、知事が待っていて私を迎えるべきではないか。私は、まずこのことで言いたいことの半分は頭から消えてしまった。

 知事は、名刺を渡し握手を求めてきた。私はこれもおかしいと思った。しかし、私が待っていたからそういう流れにならざるを得ないか?と思った。知事が先に待っていたら、私も同じことをしただろう。

 そこで私は、まず「私は確実な被害者です。16歳(数え年)で台湾の特高隊員に連れ去られた。'46年に帰国したがその時は両親が亡くなっていた。知事は両親も殺したのですよ。私が見えますか」と言った。知事は無言だった。そこで、私はもう一度聞いた。「私が見えますか?」と。知事は、「見えます。(李さんのことを)個人的には気の毒だと思っているし、これから平和のために、また隣の国だし仲良くなれるように努力する」と言った。

 それから、「慰安婦の資料を隠した」と言ったら、知事は頭を傾けて「そんなことはしない」と言った。さらに、「従軍はあったが(従軍)慰安婦はなかった。戦争の時は常に起こりうることだ」とも言った。

 こういうことはあってはならないことだし、話をするのはつらいが、私は証言する。アメリカでも話したこと。(筆者補足:彼女は今回の来日前に、米国で行われた『日本軍「慰安婦」問題で日本政府に公式な謝罪を求める決議案=米国下院決議案121』採決の際に米国議会公聴会で発言している)

 この後、記者からの質問があったが、「知事を擁護するわけではないが‥‥」との前置きもありながら、李さんを問い質すような場面も表われ、私は正直驚きを禁じ得なかった。それは知事の発言にもあったそうだが、おおよそ「あなたの団体(取り巻き)が誤解を与えるようなことを言っている(通訳は「捏造」という表現も使った)」という立場からの質問のように私には聞こえた。

 それは、例えば次のようなやりとりである。
−上田知事は、『従軍はなかったが慰安婦はあった』と発言したのであって、「慰安婦」自体は認めている。また事実、軍による強制連行はなかったのではないか?
 「強制的だった。」
−それは、軍によるものなのか?
 「私は台湾で特高隊員に口を塞がれて連れて行かれた」(記者この時はうなずく)
−そのことを知事にも言ったのか?
 「言った。『従軍』は自分で進んで行ったこと。『慰安婦』という言葉は嫌だが、『強制』という言葉を付けなさい。私はこの体験のために顔を下に向けて歩いてきた。とも言った」

 面談の初めのシーンに憤慨して少し語気を荒げて話していた李さんがこの質疑応答の時には、かなり興奮して語っていた。(しかし、この時に記者の周囲にいた団体の人が口を挟んだことについて「記者会見中。ここは決起集会ではないのだから」と言ったことには私も納得をした。場は弁えたほうが良いと思う。せっかくの支援活動もつまらぬことで反感を買っては勿体無いと思う)

 私も1つ質問をした。
−上田知事が、「これからは平和のために頑張りたい。隣の国だし友好関係になれるように努力する」と発言したようだが具体的に何かするということを言ったか?
 「私は、若い人たちのため頑張ると言った。知事も『頑張る。李さんもお元気で』と言った」

 ずっと強張った表情だった李さんもこの時は、微笑んで語ってくれた。

 この面談では、写真撮影も禁止されたそうだが、最後に李さんから申し入れて記念写真が撮られたとのこと。李さんは、手を取って「仲良くしましょう」と知事の手をさすったそうである。このことを語った時も李さんは微笑んでいた。

 この後3時から知事室で知事の会見があると聞き、私も出席を希望したが、記者クラブ向けの会見であることと、事前に連絡を入れていなかったので全く無理とのことであった。(後からわかったことだが、私が出席した記者会見でも、基本的には記者クラブのメンバー以外は質問をしてはいけなかったらしい)

 2日付埼玉新聞によれば、この知事会見で、「従軍という言葉は英霊に失礼だ」という発言があったと報じられている。

 最近の厚生労働大臣の発言を巡っては、当初は大臣を批判する声が大方であったのが、いつからかそのことを追求する議員たちに対する批判の声の方の方が強まったように思う(言葉尻を捉えた抗議はもう良い、などという言い方)。埼玉県知事の「慰安婦」に関する発言に関しても、ことの本質を明らかにするよりも、発言を巡る運動に対する批判に摩り替わっている様子が伺えた。

 せっかく当事者が直接会って話をする機会ができたのだから、今後は益々の乖離ではなく少しでも分かり合える時が持てることを願いながら、私は県庁を後にした。
◇ ◇ ◇

Warning: session_start() [function.session-start]: Cannot send session cookie - headers already sent by (output started at /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/world/0703/0703030946/1.php:7) in /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/world/0703/0703030946/1.php on line 182

Warning: session_start() [function.session-start]: Cannot send session cache limiter - headers already sent (output started at /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/world/0703/0703030946/1.php:7) in /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/world/0703/0703030946/1.php on line 182

Warning: main(/home/www/pre/user/bbs/bbs.php) [function.main]: failed to open stream: No such file or directory in /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/world/0703/0703030946/1.php on line 185

Warning: main() [function.include]: Failed opening '/home/www/pre/user/bbs/bbs.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php4/php') in /home/sites/heteml/users39/v/o/i/voicejapan/web/janjan/world/0703/0703030946/1.php on line 185
下のリストは、この記事をもとにJanJanのすべての記事の中から「連想検索」した結果10本を表示しています。
もっと見たい場合や、他のサイトでの検索結果もごらんになるには右のボタンをクリックしてください。