現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事

ラオックス、中国大手の子会社に 震災で客激減

2011年6月28日22時41分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 家電量販店のラオックスは28日、筆頭株主の中国家電量販大手「蘇寧電器」グループの子会社になると発表した。第三者割り当て方式で新株を発行し、蘇寧グループが引き受ける。経営難で中国企業の支援を得て傘下に入る日本の有名企業は多いが、子会社となる例はまだ珍しい。

 発行額は計約90億円で、蘇寧グループのラオックスの持ち株比率は34.28%から計65.3%に上昇する。ラオックスは東日本大震災後、主な客層だった中国人客が激減して経営の厳しさが増しており、借り入れや公募増資による資金繰りは難しいと判断した。

 新株の発行数は発行済み株式数の約88%に上り、発行額も1株当たり35円と直近の平均値を大幅に下回る。このため、8月23日に開く臨時株主総会で、特別決議を得ることを発行の条件にしている。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

福井県敦賀市は今後の原発着工を見込み、立地自治体に支払われる予定の交付金の4割を使ってしまった。「原発は要らない」と言いにくくなる一方だ。

浜岡原発の「全炉停止」。着工から40年を迎えた「原発の街」に何をもたらすのか。

電力の安定供給に「原発は必要だ」は思い込みではないのか。脱原発への道を探ると。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

クラウド・コンピューティング特集

新たなIT時代を読み解くキーワード「クラウド」を理解するには?