こんにちは。かのーです。
さて、昨日10月17日(日曜日)は
「ファミリーレールフェア2010」が開催されました!
ご覧のとおり秋晴れの青空です。晴れすぎて、暑かったですね。
今年が9回目となる「FRF」は
前回ご紹介のとおり開業100周年イヤー
ということもあって、例年以上に気合が入ってました。
お客さまも早朝から相当気合が入っておられます。
予定の10時開場を繰り上げ、9時半にお祭りが始まりました。
ちょうどそのころ私は持ち場の「ミュートレ」付近をうろうろしておりました。
入口の看板も設置完了です。
この日限りの「ミュートレ」出口です。
駅開催のときとは逆側の扉を開けました。
また、ホームがないので階段をつけてもらいました。
運転台は体験コーナーとして開放され、
たくさんのお客さまがレンズを向けておられました。
それにしても
「ミュートレ」開催時を
はるかに上回るお客さまの数です。
持ち場を離れる許可を得て、会場内を一周してみました。
まずは工場ゾーンの入口付近です。
一応私も担当者ですが、「FRF」期間中どうなっているのか
まったく知らないので、身なりは大人、気持ちは子供で突入です。
久しぶりに、100周年ラッピングを施した
7000系とすれ違いました。ところでよく考えると
車庫で作業の様子をご紹介したときは上司の取材だったので
たぶん私とは「初めまして」なのでした。ナイストゥーミーチュー。
そうこうしているうちに
天井から吊り上げられる3000系が現れました。
これほど大きいものが軽々と持ち上げられるのは壮観ですね。
スタッフ証をぶら下げながら、お客さまと一緒に見上げてしまいました。
どのコーナーも盛況で、歓声が上がっています。
鉄分たっぷりのイベントで子供と大人、どちらのお客さまも
楽しんでおられる光景を見ている私もなんだかうれしくなってきます。
ほほう、京阪電車「うりば」?
その先は、確かに京阪電車のうりばでした。
工場ゾーンとは種類の違う熱気が場を支配しておりました。
社員でありながらボキャブラリーの少ない私は、これのことを
「パタパタ」と呼んでいるのですが、順次LEDへの更新が進む中で
すっかり過去のものになってしまいましたね。
「ミュートレ」に戻った頃には
すっかり日も傾き、5号車に西日が差してきました。
かつての遊び場ゾーンがすっかり静まり返っていたので思わず1枚。
やがて16時を過ぎ、
お客さまの波が出口のゲートへと向かってゆきます。
また来年も遊びに来て下さいねー。あ、「ミュートレ」は、もうないのか...。
すっかりいつもどおりに戻った車庫内では
「ミュートレ」が番線入替のため、分割されて動いてました。
暗くて見えにくくなっていますが、向こう側で3両が移動中、
手前で残りの2両が移動を待っています。初のレアショットでしょうか?
「ファミリーレールフェア2010」はお楽しみいただけましたでしょうか。
ご来場いただいたお客さまに、厚く御礼申し上げます。