―欧州の本格ステーションワゴンを日本に導入―
TOYOTAは、日本のお客様の多様なニーズに応えるべく、欧州で生産・販売しているアベンシスを日本に導入し、全国のトヨタ店、トヨペット店、ネッツ店を通じて、9月19日より発売する。 アベンシスは、1997年に欧州市場に投入以来、トヨタブランドの欧州車として、走行性能や力強いデザイン、高い静粛性などで、多くのお客様から好評を得ている。今回は、欧州テイストのクルマを求めるお客様の要望に応えるべく、英国工場〔Toyota Motor Manufacturing (UK) Ltd.〕にて4ヶ月(7-10月)限定で生産し、日本のお客様にお届けすることにした。 今回導入するアベンシスは欧州では3代目にあたり、「アップダウンの激しい道路環境やワインディングロードでの力強く、しなやかな走り」、「プレミアム感を醸し出すスタイル」、「ゆとりの居住空間・広いラゲージスペース」を実現した本格ステーションワゴンである。 |
|
【主な特徴】 |
1.欧州の道で鍛え上げた、力強く、しなやかな走りをそのままに | ||
▽ | 「走る」「曲がる」「止まる」といった基本性能を徹底的に磨き上げるため、アウトバーンやワインディングロード、石畳路など、欧州の様々な路面での走行テストを繰り返し実施 | |
▽ | 2.0Lの3ZR-FAEバルブマチックエンジンを搭載。Super CVT-i*1と組み合わせ、低・中速域から高速域まで、レスポンスに優れた力強い走りを実現 | |
▽ | CVT制御やサスペンションには欧州仕様のチューニングをそのまま活用し、スポーティかつしなやかな走りを実現 |
|
2.プレミアム感を醸し出す欧州スタイル | ||
▽ | 外装は、流麗でダイナミックなスタイルとし、内装は、欧州車らしい硬質感のある造形に、チタン調やめっきの加飾を随所に使用し、欧州におけるトヨタブランドのフラッグシップモデルにふさわしい上質感を表現 |
|
3.ゆとりの居住空間・欧州サイズのラゲージスペース | ||
▽ | 取り回しやすいミディアムサイズの全長4,765mmに、大人5人がゆったりと乗ることができるゆとりの居住空間を実現 | |
▽ | 余裕の荷室幅1,550mm・荷室容量543L(VDA法)を確保するとともに、ラゲージスルー機構や6:4分割可到式リヤシートを採用し、フレキシブルなラゲージレイアウトを実現 |
|
*1 Super CVT-i:Super Continuously Variable Transmission-intelligent(自動無段変速機) |
|
Xi (シルバーメタリック) アベンシス Xi |
|
【販売概要】 |
1.販 売 店 | : | 全国のトヨタ店、トヨペット店、ネッツ店 | |
2.月販目標台数 | : | 300台 |
|
【生産工場】 |
Toyota Motor Manufacturing (UK) Ltd. バーナストン工場 |
|
【メーカー希望小売価格】 | (沖縄のみ価格が異なる。単位:円) |
グレード | エンジン | 駆 動 | トランスミッション |
価 格* (消費税込み) |
Xi |
3ZR-FAE (2.0L) |
2WD(FF) | Super CVT-i | 2,500,000 |
* 価格にはリサイクル料金は含まれない |
|
【車両概要】 |
|
1.欧州の道で鍛え上げた、力強く、しなやかな走りをそのままに | ||
▽ | 「走る」「曲がる」「止まる」といった基本性能を徹底的に磨き上げるため、アウトバーンやワインディングロード、石畳路など、欧州の様々な路面での走行テストを繰り返し実施 | |
▽ | 2.0Lの3ZR-FAEバルブマチックエンジンを搭載。Super CVT-iと組み合わせ、低・中速域から高速域まで、レスポンスに優れた力強い走りを実現 | |
▽ | ステアリングから手を離すことなくシフトチェンジが可能なパドルシフトを採用。7速シーケンシャルシフトマチックと組み合わせ、スポーティな走りを実現 | |
▽ | CVT制御やサスペンションには欧州仕様のチューニングをそのまま活用し、スポーティかつしなやかな走りを実現 | |
▽ | フロント・リヤともに摩擦係数の高いブレーキパッドを使用したディスクブレーキを採用。優れた制動力やブレーキフィーリングを実現 | |
▽ | 燃費は、JC08モードでクラス*1トップレベルの低燃費13.6km/L*2(10・15モード:14.6km/L*2)を実現 |
|
*1 同排気量クラスでの比較 *2 国土交通省審査値 |
|
2.プレミアム感を醸し出す欧州スタイル | ||
▽ | 外装は、Aピラーの付け根を前出しし、ボンネットからキャビン、リヤデッキへと連続する流麗なワンモーションフォルムとするとともに、1,810mmの全幅を生かし、ダイナミックな走りを感じさせる踏ん張り感のあるスタイルを創出 | |
▽ |
内装は、欧州におけるトヨタブランドのフラッグシップモデルにふさわしい上質感を表現 ・硬質感のある造形にセンタークラスターやステアリングホイールには、チタン調加飾を施し、また、上質な本革をステアリングホイールやシフトノブに採用し、プレミアム感を演出 |
|
3.ゆとりの居住空間・欧州サイズのラゲージスペース | ||
▽ |
取り回しやすいミディアムサイズの全長4,765mmに、大人5人がゆったりと乗ることができるゆとりの居住空間を実現 ・前後席間距離を936mmとし、後席にゆとりの足元スペースを確保 |
|
▽ | 荷室幅1,550mm、荷室容量543L(VDA法)と、ゴルフバッグが4セット収納できる余裕のラゲージスペースを確保 | |
▽ | 長尺物の収納に便利なラゲージスルー機構や6:4分割可到式リヤシートなど、フレキシブルな ラゲージレイアウトを実現 |
|
4.欧州で高い評価を得た安全性能 | ||
▽ | 優れた安全性能を追求し、運転席・助手席SRS*1エアバッグをはじめ、SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグ、運転席ニーエアバッグを標準装備。また、後方から衝突された際、頸部に加わる衝撃を軽減するアクティブヘッドレストを標準装備 | |
▽ | ステアリング制御、ブレーキ制御、駆動力制御を協調して行うS-VSCを標準装備し、滑りやすい路面でのコーナリング時など、状況に応じて優れた操縦性・走行安定性を発揮 | |
▽ | 車両の走行状態に応じて前後・左右輪に理想的な制動力配分を行い、また、ブレーキの踏み込み速度と量から緊急ブレーキを感知し、強い制動力を発生させるEBD*2付ABS&ブレーキアシストを標準装備 | |
▽ | 急制動時にストップランプが点滅し、後続車に注意を促す緊急ブレーキシグナルを標準装備し安全性を向上 | |
▽ | ヘッドランプを点灯してのコーナリング時に、操舵角と車速に応じて左右のロービームを動かすインテリジェントAFS*3を設定し、進行方向の視認性を確保 |
|
*1 SRS:Supplemental Restraint System(乗員保護補助装置) *2 EBD:Electronic Brake force Distribution(電子制動力配分制御) *3 AFS:Adaptive Front-Lighting System |
|
以上
詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。