2011年06月09日(木) 08時43分52秒
posted by kingpower888
BAJAJ150?? Tuning(9)エンジン組み立ての続き
テーマ:bajajこれを書いてる、今現在、すでに、すべて完成しました~!!。手間がかかった分、なかなか良い仕上がりになったと思います。 それまでを紹介していきますね~。
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待望の部品入荷です~!!
olympia製の177ccKITです。POLINI177からすれば、掃気ポートの大きさがノーマル3ポートに近いので、旧車向きと言えます。普段、あまり使わないKITなので、久しぶりに見たら、意外とイイかも~と思えてきました~(笑)
ブースターポートは3ポート
掃気ポートは2ポートに見えて左右で4ポート
合わせて7ポートです。
排気ポートもサブポート×2の3ポートなんですねー。
外からみた図
ピストンはASSO製。POLINIもASSO製です~。
燃焼室もフツウですね、スキュシュは幅が広く、深い、ソコまで高圧ではない型です。
スパッダみたいなポツポツだけは取ろうかな・・。
コレで、修正箇所が分かりました~。出来るだけ、掃気を広めに、流れ易く削りました。
リングギャップはやや狭目にしてます。ベスパ整備の七不思議のひとつに、リングギャップを終わった寸法にするというのがあります。確かにフリクションロスの低減にはなりますが、違う言い方をすれば、圧縮抜けしてるって事になります。わざわざ、新品から、終わった寸法にするというには、勿体ない気がしますね~<デチューンですからね~・・・ま、メカニックの考えもイロイロあるということで~・・。
とりあえず、組み上げです。ココまでの作業の写真は無いです~。結構な時間を掛けて組んでます~(笑)。
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シリンダーが付いたので、チャンバーのフィッテイングをします。
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エンジンを逆さまにしてと
仮組みをしていきます
ネジ穴が合いませんね~・・。
何回も、組んではバラしを繰り返します
アルミカラーも当初のヤツでは合わなかったので、加工し直しました。
ネジ穴を合わせ、あっ、周りも削らないと入りませんでした~。
エキパイもバッチリ嵌りました~。
マフラーフィッティングは、エンジン単体の時がやりやすいです・・車載だと大変です。。。
マフラー取り付けはコレだけ手間が掛かる作業なんです~。ホースバンドで吊るすなんて、あり得ません。。コレが出来なければ、最初から、『コレ、付きませんでした・・』 の方がよっぽど、良心的です。<安全性からすれば、常識じゃないかな・・。
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長くなってきたので、続きはまた。
これかれからがタイヘンでした~~。
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